2014年10月15日

デニックス(DENIX)製 ワイアットアープ ダブルバレルショットガン 水平二連

さてさて久し振りにトイガンコーナーを更新したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら・・・!

こちらはデニックス(DENIX)製 ワイアットアープ ダブルバレルショットガンになります。

水平二連式散弾銃モデルガン・・・なのですが発火などは出来ません

木製亜鉛合金製なのであくまで観賞用としてのモデルです。

ですが水平二連式散弾銃としての作動はほぼ楽しめ、中々面白い銃です。

ショットガンは過去にマルゼンレミントンM870KTWイサカM37などの

ガスガン/エアガンを所有していましたが水平二連式の物は今回初めてですね・・・!

デニックスの製品購入したのもはじめてかも・・・)


ワイアットアープ ダブルバレルショットガンの全体画像。

一見して細身に見える外観ですがバレル(銃身)2つあり

なおかつ亜鉛合金と相成って重量感が御座います

 

上部と下部から見た画像。

側面からは細く見える外観ですが打ってかわって重厚ですね・・・!


続いては機関部の画像。

19世紀水平二連のようでオープンハンマー

ハンマーも含めて妙な装飾がされていますが・・・ちょっとチープな印象が(汗

トリガーもやはり2連となっております。

撃針は勿論しません

ですがこの撃針部玩具やモデルガン用などの火薬キャップを装着出来そうで

発火は楽しめそうですね。(子供の頃同じような玩具で遊んだ記憶が・・・w)


木製ガード部身と比較して少々小型に見えます。(実物でもあるようですあ)

ですがちゃんとチェッカエリング(溝)もありチープ感は御座いません。


ハンマーハーフコック、フルコック2段階に出来ますが

ハーフコックのポジションでも引き金は引けます

トリガーガードグリップ部まで伸びた長い仕様です。


ストックのパットプレート部の画像。

2本ネジ止めをされており意外としっかりした作りです。


ストックのグリップピストルタイプグリップチェッカリングがしっかり彫られております。

木製ストックの色合いは良く手触りは少々ザラザラしたりしますが悪くはないと思います。

サイトの類御座いません

しかし・・・ハンマーが少々邪魔のような

こちらは銃身前部と後部の画像。

さすが二連式散弾銃だけあって銃口威圧感ありますね!

の画像は中折れした状態の画像です。

珍しい貫通型インサートの類御座いません・・・!

続いては中折れして装弾する状態にしたいと思います。

画像のレバーに押すと・・・

パカッと開きます。

これで装填or排莢をする事が出来ます。(勿論手作業で)

簡単ですね・・・!

やはりこの散弾銃の醍醐味はこの中折れですね・・・!

ロマンを感じます・・・!


中折れした状態の全体画像。

水平二連式と云えば・・・私は西部劇よりもホラー映画で田舎の家に立て籠って使われる銃っといったイメージですw

さてここでショットシェルダミー装填出来るか試してみたいと思います。

果たして出来るか否か・・・(まぁ出来たら出来たらで問題かもしれませんが)


ここまでしか挿入出来ません。

まぁやはり完全に出来たら問題かもしれませんね(汗

構造的に実弾発射出来るような代物ではないのですが・・・

さて以上でデニックス(DENIX)製 ワイアットアープ ダブルバレルショットガン 水平二連 の紹介になります。

このデニックス製、少々残念な所もありますが数少ない水平二連式散弾銃のモデルガンです。

ロマンある品で価格も高過ぎる事はありません・・・!

作動を楽しむにはもってこいの品です!飾っても良いでしょう・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.
KSC製 ガスブロ-バックガン グロック17 HW製スライドver.
LCT製 電動ガン AKM (AIMSハンドガードに換装)
タナカ製 モデルガン 四四式騎兵銃(騎銃)
タナカ製 モデルガン 九四式拳銃 前期型(ダミーカート仕様)
KTW製 エアーコッキングガン 三八式歩兵銃② (第11ロット)
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver. (2017-06-03 14:18)
 KSC製 ガスブロ-バックガン グロック17 HW製スライドver. (2017-05-13 22:08)
 LCT製 電動ガン AKM (AIMSハンドガードに換装) (2017-04-01 17:42)
 タナカ製 モデルガン 四四式騎兵銃(騎銃) (2017-01-28 23:48)
 タナカ製 モデルガン 九四式拳銃 前期型(ダミーカート仕様) (2016-12-24 20:48)
 KTW製 エアーコッキングガン 三八式歩兵銃② (第11ロット) (2016-12-17 18:49)
Posted by アンチョビことチビ at 20:38│Comments(6)トイガン
この記事へのコメント
水平いいですねー
僕は垂直二連式が好きですが
Posted by 昆布 at 2015年07月23日 15:40
>>昆布さま

昆布さまは垂直二連式(上下二連)の散弾銃が御好きなのですね!
あちらの方が構造上、精度も耐久性も水平二連式より優れてるそうですね!

いずれも日本で所持可能だそうですが・・・・
いやぁ欲しいですね。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年08月01日 08:45
やっぱり水平二連はいいですよね〜
私もサイレンとか口裂け女とかの日本のホラーに出てくるものという印象がありますw
水平二連は日本ではキジ撃ちとかでよく使われるので、やっぱり猟銃という印象が強いです。
私もこれ持ってますが、しばらく遊んでたら中のバネが外れたので注意してぐださいね。
Posted by もずもず at 2016年05月14日 15:32
>>もずもずさま

こんばんわ!もずもずさま!

いや~同感で御座います!
映画やゲームだけでなく実際に国内で猟銃として
使用されておりますので意外と馴染み深い?銃かもしれませんね!

バネ(スプリング)が外れる事があるのですね!
教えて下さり本当に有難う御座います!
トイガンとしてガスやエアで発売して欲しいものですね・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年05月15日 00:59
ごきげんよう。

こんな古い記事になんですが、PPSのシェルがぴったり入りますよ。
少々高いですが。

お試しあれ。
Posted by 軍用離乳食 at 2017年03月20日 23:29
>>軍用離乳食さん

御返事長らく出来ず申し訳御座いませんでした!

いえいえ。このようなブログにコメント下さり本当に嬉しく思います!

おおっ!この水平二連に装填可能なショットシェルが存在するのですね!
貴重な情報本当に有難う御座います!
この銃を所有される方々にとって朗報です・・・!

ただ・・・残念ながら私はこの散弾銃、既に手持ちに御座いません(泣
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年04月01日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。