2014年10月22日

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

さて今回もトイガンをご紹介したいと思います。

今回は以前にご紹介した物とかぶってますが・・・

まずはいつも通り画像から。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

こちらはタナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃(三八式騎銃) になります。

もう皆さん既にお分かりのように・・・これで2丁目の購入になります。

既に所有している三八式騎兵銃の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e347603.html (タナカ ガスガン 三八式騎兵銃 ビンテージブルーフィニッシュ)

過去に騎兵銃用の銃床を購入してビンテージブルーフィニッシュ仕様換装したりしてみましたが

やはり予備としては微妙でして・・・この度ようやくもう1丁購入するに至りました。

そういえばKTWさん三八式騎兵製作販売を決定されましたね・・・!

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

元々、三八式騎兵銃は結構好きだったのですが2丁目ともなると

さすがに新品を購入するのは躊躇してしまいます(汗 結構高価ですし。

今回購入したのは中古品であくまでサバゲ用としての使用を考えております。

(でも状態は結構良いですよ・・・!)

 ビンテージブルーフィニッシュ仕様は使うのが勿体ないので・・・(汗

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

ボルト一式は使い古した同社の三八式歩兵銃の物に換装しております。

(まずは古い物から使い潰したいのでw)

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

ボルトも結構増えましたので冬用、夏用ノズル延長したりと変えてみるのも良いかもしれませんね。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

バットプレート部の画像。

比較的傷も少なく中古品とはいえサバゲでの使用は無かったのかもしれません。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

騎兵銃のロワバンド部の画像。

やはり銃床のこの部分は膨れた形状をしております。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

レシーバーの御紋、三八式の文字、ガス抜き穴の画像。

イイネ!

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

遊底覆(ダストカバー)を装着したボルト部の画像。

ちなみにこの銃では遊底覆は少々キツメでしたので遊底覆軽く広げて調整しています。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

遊底覆(ダストカバー)無しの状態のボルト部の画像。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目) タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

騎銃上下部からの画像。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

勿論、銃口には銃口覆い装着可能です。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

ちなみに騎兵銃に装着している負革はでくの房さま製専用負い革です。

騎兵銃用の負革の紹介記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e404021.html (でくの房さま製 複製 日本軍 騎兵銃用負い革)


タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

手持ちのビンテージブルーフィニッシュ仕様騎兵銃と並べた画像。

銃床など仕上がりは大きく異なります構造などに差異は殆どありません

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

しかし・・・いずれも美しいですね・・・!


タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

続いては三八式歩兵銃と並べてみた画像。

騎兵銃はとても短くなっているのが分かりますね。

またスリングベイル側面にあり携行性も高くなっております。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

 タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

最後に軍装して騎銃を装備した画像。

中田製工兵弾薬盒Fさま製防暑帽

防暑半袴、防暑襦袢の組み合わせです。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

ちなみにこの弾薬盒、ガスガン用マガジン収納可能です。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

合計2個収納可能です。

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目) 

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

ですがこの弾薬盒、何故か蓋を閉めても側面に隙間が出来てしまう仕様です(汗

マガジンはちゃんと収納出来、蓋を閉めれるので良いのですが・・・

タナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)

背嚢騎兵銃もまた中々格好良く感じます。

コンパクトですのでとても携行し易そうですね・・!


さて以上でタナカ製 ガスガン 三八式騎兵銃 (2丁目)の紹介になります。

KTW三八式騎銃・・・いつ発売になるか気になりますね!そして価格も。

ですがガスガンの方は需要が低くなるかもしれませんね・・・

しかしその分、手放す人が増え入手出来る機会が増えるかもしれません!

騎兵銃を持つ歩兵科以外の軍装される方、是非増えて欲しいですね。

短い分取り回し利きゲームでは使い易いと思います。

私もこれから機会があればドンドン騎兵銃を使っていきたいと思います!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ










同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 18:13│Comments(0)トイガン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。