2014年11月01日

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

さてさて今回もその他装備をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら!

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

こちらはスイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き になります。

何故今になってスイス軍なのか・・・?

勘の良い方はお察しの通り一部日本軍の携帯天幕代用品として購入した次第です(汗

中田商店製携帯天幕は予備がありますのでペグ(杭)ポール(支柱)が手元にあったと記憶しているのですが・・・

ペグしかありませんでした・・・(もしかしたら元から無かったのかも)

という事で急遽代用出来る物を探し、このスイス軍も物に行き着きました。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

まずは専用ケースの画像。

ちゃんとペグとポールを全て収納可能です。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

スプリンター迷彩生地を用いられたケースとなっています。

スイス軍もこの迷彩を使用していたのですね。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

このケースには上下2箇所にベルトを通す為?と思われるループが付いています。

しかしは経年の為かかなり硬化しておりオイルを塗ろうにも

ケース内部にも革生地で縫い付けられており裏表オイルを塗らないと完全に柔らかくは出来ません

このケースはあくまで収納だけの目的で使うとしましょう。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

ボタン2つで開閉します。

よく見るとスイス軍を表す十字のマークが描かれていますね。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

ボタンはよくヨーロッパ製ポンチョ/天幕で見られるアルミ製ボタンです。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

続いてはポール(支柱)の画像になります。

合計3つ付属致します。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

このスイス軍のポールの長さは約41㎝になります。

これは日本軍の代用としてはどんなものなんでしょうかね・・・(汗

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

支柱木部ですが・・・実はこれは白色に塗装されております。

実際に見て見ないと分かりませんね・・・てっきり未塗装かと思っておりました。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

挿入部(メス面)の金具は少々グラツキがありますが外れるような事はありません

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

ポール(支柱)挿入部(メス面)の画像。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

ポール(支柱)突起部(オス面)の画像。

このポール穴(メス)突起(オス)となっております。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

このように連結する事が可能です。

実際に天幕の支柱として使える事でしょう。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

試しに中田商店製複製携帯天幕の大型鳩目に装着出来るか見て見たいと思います。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

支柱の雄面(突起)はちゃんと入り、尚且つこれ以上入る事はありません。

う~ん、問題ないかな?(多分)

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

続いてはペグ(控杭)の画像。

こちらもポール同様3本のセットで御座います。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

ペグ亜鉛合金製のようですね。

このペグも実際に使用された為か汚れや傷が多々御座います。

しかしまだまだ使用出来ますね。

上部にはロープを通す為のがあります。

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

このペグは携行し易いようにポール重ねられる形状をしております。

これは嵩張らないですし中々優れた形状ですね・・・!

スイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き

さて以上でスイス軍 実物 テント用ポール&ペグセット スプリンター迷彩ケース付き の紹介になります。

探してみたら中田製天幕木製控杭はありましたので

この支柱(ポール)だけ使わしてもらおうかと思います。

と云いましてもあくまで天幕畳む際に一緒に巻くぐらいしか使わないのですが。。。(汗


このスイス軍のポールとペグのセットですがかなり格安です。

意外と使い勝手の良いアイテムかもしれませんね。

そのうち希少になるかもしれませんが・・・・


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 20:46│Comments(0)その他の装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。