2014年11月21日

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 初期型 兵下士官用略帽②

皆さんおはこんばんちわ!最近めっきり寒くなって参りましたね。

今回も日本軍複製品を御紹介したいと思います!

今回ご紹介するのはこちら・・・!

こちらは個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 初期型 兵下士官用略帽② になります。

当ブログではFさまの製品を多く御紹介させて頂きましたが

今回は珍しく2つ目となる品で御座います・・・!(予備でもう1つ購入させて頂きました・・・!)

ちなみに以前に御紹介した初期型略帽の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e357405.html



Fさま製初期型略帽前・後部の画像。

やはりFさま略帽シルエット、細部ともに素晴らしい出来ですね・・・!

生地の色合いは帯赤茶褐色初期の略帽には相応しい色合いです。

使用されている生地は兵下士官用の物ではなく将校軍服絨と呼ばれる冬衣生地が使用されております。

目の細かい生地実物生地ながら素晴らしい状態です。


Fさま製略帽両側面からの画像。

見慣れた仕様ですがやはりFさま製だけあり手抜かりは御座いません

(ただ贋作対策のためポリエステル糸を使用されていますが)

側面にある通気孔部の画像。

勿論、3つ穴通気孔が設けられております。

丁寧に作られているだけでなく位置も等間隔で違和感が御座いません。

星章の画像。

綺麗な形状五芒星で縫い付けも手抜かりありません。

また星章が傷付かないように星章折り目が来ないようにされているのも

Fさまならではの御配慮ではないでしょうか。

顎紐部の画像。

顎紐国防色尾錠(バックル)も国防色(色)に塗装された物となっています。

こちらも中々雰囲気が御座います・・・!

またFさまは今回、顎紐留めボタン新作品に換えて下さいました・・・!

これは嬉しい・・・!略帽がさらに際立ちます・・・!

実物の顎紐留めボタン2種類あるそうなのですがFさま呂号の方を再現されております。

略帽糸かがり部の画像。

勿論、問題無く帽垂布を装着する事が出来ます。

後部紐穴部の画像。

紐は平紐で穴の縫い付けもしっかりと丁寧に処理されています。

続いては略帽裏面(内装部)になります。

ツバ部の画像。

生地の重なり具合、独特の縫い位置など見事再現されておられます。

ツバ(目庇)のしっかりしており断面が痛んでいたりと生地の摩耗などは皆無です。

実際の実用に全く問題御座いません・・・!

内装の縁にある汗取り革の画像。

この画像では分かりませんがが実物通り落とし縫い(落としミシン)もされており

細かな所に拘りが伺えます・・・!(事前に知っていなければ分かりませんでした・・・)

内装部麻布の画像。

粗く不均等麻布の織目が雰囲気を醸し出しております。


検定印部の画像。


サイズ大号昭和十二年製大支検定でございます。

以前購入した初期型略帽昭和十三年製でしたので

検定印でもバリエーションがあるのがFさま製らしく嬉しい所ですね・・・!

以前に購入した同じくFさま製略帽と並べてみた画像。

顎紐中田製に換装していますが生地の色合いがとても良く愛用している品です!

使用した生地が異なりますので色合いは異なりますがいずれも実物生地を使用されており贅沢な品です。

簡単ではありますがFさま製略帽をかぶってみた画像。

う~ん・・・髪の量が多いのでだらしない感が・・・(汗

さて以上で個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 初期型 兵下士官用略帽② の紹介になります。

実は略帽はいくつか処分したのですが・・・Fさまの略帽が欲しくなり予備で欲しくなってしまいました(笑

それぐらい納得のいく品だと思います・・・!

Fさま明治期の麻脚絆再生軍帽など希少な複製品を製作販売されております。

これからもどのような新製品・再販されるか目が離せません・・・!

明治十九年制軍衣袴や軍帽複製品も製作販売されておりますので

私も日清・日露戦役軍装などチャレンジしてみましょうか・・・!

う~ん・・・でも手持ちの装備品で流用出来る物皆無のような気が・・・(汗

一からの収集となると道のりは長いですねぇ・・・


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様)
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴 (2017-01-21 21:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 (2017-01-03 00:35)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様) (2016-12-30 19:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢 (2016-12-21 23:26)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。