2014年11月29日

日本軍代用 ステファノロッシ製 スウェード ミッドカットブーツ

皆さんおはこんばんちわ!

今回は久し振りに日本軍装備の代用品になりそうな物を御紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から!

こちらはステファノロッシ製 スウェード ミッドカットブーツ 番:SR03115 になります。

昨年ぐらい?から日本陸軍の編上靴代用品として有名になった靴で

ABCマートで販売されている(またはしていた)品です。

ステファノロッシ。。。?聞かないメーカーですが生産はバングラディッシュでした。

私も今更ではありますが・・・最近購入してみました!

住んでいる周辺のABCマートでこのブーツを探してみたのですが

よりもによって黒、灰色(グレー)の物しか取り扱っておらず

仕方ないので中古で安い同品を購入してみました。

色はベージュ色の物ではありませんでしたが手元にちょうど革染料がありましたので

どれぐらい色が変わりかも試してみたかったので染めてみることにしました。

最後に色付きの靴墨を塗りました。

オイル配合なので染料の色落ちが心配でしたが二重の被膜

元の生地の色まで剥がれる事はないと思います。

ただ実際に野外などで使うと何処まで剥がれてしまうのか分かりませんね。


 ステファノロッシ製ブーツ前後画像。

靴紐中田製改造の物に換装しています。

ただ塗付するのがやっつけだったせいか靴の細革(ウェルト)部染料が付着していますね(汗


両側面の画像。

編上靴としての雰囲気はとても良く何より嬉しいが陸軍兵下士官用編上靴と同じく

鳩目5箇所(片側)なのは市販品としては珍しいと思います。

縫い目部の画像。

後部の画像。

ここはやはり大分差異がありそうですね。


ヒールとソール部の画像。

靴底ゴム製のようですね。

やはり日本軍の編上靴とは程遠い作りですがしかし

鋲打ちの複製編上靴ならまだしも複製編上靴滑り止めも何も施されていませんので

結局ソールゴムなどを貼る事が多いので最初からゴムのソールのこっちの方が使い易いかもしれません。

何より安価で済みますし。


履き口部の画像。

履き口部の周りは残念ながら斜めの形状をしております。

また内装生地用の縫い目も見えます。

ですが巻脚絆、革脚絆を装着すれば間違いなく隠れる部分です。

内装はこのように赤色の格子柄の生地で革生地ではありません。

ここも履けば隠れる部分ではありますが・・・

さてここで恒例の複製陸軍編上靴と比較してみたいと思います。

中田製複製陸軍兵下士官用編上靴

は今回ご紹介するステファノロッシ製ミッドカットブーツです。

ソールの素材が違いますので浮きますが

結構良い線いっているのではないでしょうか・・・?

鳩目数などは同じでも位置、間隔はやはり異なっています

側面の革生地の形状、そして縫いも微妙に異なっています

後部の画像。

中田製複製陸軍兵下士官用編上靴

は今回ご紹介するステファノロッシ製ミッドカットブーツです。

ここまやはり大きく異なっていますね。

先端の形状。

中田製複製陸軍兵下士官用編上靴

は今回ご紹介するステファノロッシ製ミッドカットブーツです。

この先端の形状はステファノロッシ製がシャープに見えますね。

履き口部周辺もやはり異なっています。

中田製複製陸軍兵下士官用編上靴

は今回ご紹介するステファノロッシ製ミッドカットブーツです。

内装が大分異なりますのでこれは仕方ないですね。。。

  

続いては巻脚絆を装着して靴を履いてみた画像。

画像では袴下、靴下は一切着用していない状態なのであしからず(汗



続いては革脚絆を装着してみた画像。

う~ん・・・!中々良い感じではないでしょうか!

問題の履き口周は見事に隠れています

後部は少々残念ですが側面の作りの違いもさほど気になりません

さて以上で日本軍代用 ステファノロッシ製 スウェード ミッドカットブーツ の紹介になります。

このですがあくまで代用品として購入しましたが。。。

確かに代用としてはうってつけだと実感しました。

ABCマートという身近の店舗で流通しており(していた)価格も安価

外観も日本軍編上靴に似ており中々優れた品だと思います。

実際に使用されている方が多いのも頷けれます・・・!

巻脚絆、革脚絆を装着すれば外観の違いはさほど気にならないと私は思います。

ですが価格相応の靴ですので頑丈で長く使い続けれる品ではないかもしれません。

しかしこれほど似た靴は大変珍しいですね・・・!

**更新**

つい先日、同じ品ベージュ色で適性サイズの物を見つけ再度購入してしまいましたw



最初に発見し思い付かれた方に感謝したいですね・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用 (2017-02-04 20:12)
 フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色 (2016-10-29 11:39)
Posted by アンチョビことチビ at 16:32│Comments(2)その他の装備
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
例の代用編上靴を購入されましたか。

私も1年半ほど前に購入してガンガン使用していますが、ソールの摩耗以外は特に破損などすることもなく、意外にも頑丈です。
ソールの摩耗についても、現状使用に耐えられる状態を保っています。

コストパフォーマンスが高いので代用品として心強い存在ですね。
Posted by Y.A.S.Y.A.S. at 2014年12月01日 20:31
>>YASさん

お久し振りです!YASさん!

まだ実戦には未投入ですがこの靴は中々優れていますね!
確かに異なる部分もありますがさほど気になりませんし
何より靴底がゴムですし安い・・・!これが大きいです。

これからこの靴を愛用していきたいと思います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2014年12月16日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。