2015年02月14日

代用 丸眼鏡 アミパリ(AMIPARIS)製フレーム

皆さんおはこんばんちわ

今回は装備品というよりも・・・日用品を御紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から!

こちらは代用 丸眼鏡 アミパリ(AMIPARIS)製フレーム になります。

何故今更・・・丸眼鏡なのか・・・・?と思う方もいらっしゃるかと思います。

しかし眼鏡をかけている古今東西二次戦の軍装をされる方には意外と必需品でして

私も代用品ではありますがようやく丸眼鏡を購入することに致しました。

(まぁサバゲならフルフェイスマスク装着したりしますが・・・)


ちなみに2~3年前まではコンタクト(ハード)をしていたのですが・・・

ハードコンタクト故に取り扱いが面倒でしかもサイズがサイズですので

目の中でズレ易く、場合によっては取れてしまいと鬱陶しく難渋しておりました。

(しかし斜視の為かコンタクトの方が視力が良いのです)

アミパリ(AMIPARIS)製丸眼鏡の全体画像。

こちらの製品は型番AC-1882 レンズ径は大き目の46にしました。

某軍の当時の丸眼鏡を忠実に再現した複製品が販売されていますが

私は眼鏡に関しましては実際に装着してフィットするかどうか試してから購入する事にしてますので

通販のみでフレーム購入は考えていませんでした・・・

と云っても地元を回っても中々希望の丸眼鏡が見つからず、仕方ないので眼鏡屋取り寄せしてもらう事にしました。

(アフターフォローも充実していますし)

過去に某大手眼鏡ショップで購入してパッド部分が合わず1カ月経過してから皮膚が破けて出血したとか

蝶番がすぐ外れてしまうとか適当に購入して痛い目を見た経験がありましたので(汗


鼻当て部前面

鼻当て部後面の画像。

私が丸眼鏡の購入にあたって注意したのは鼻当て部(パッド)です。

丸眼鏡自体は某眼鏡ショップさんでも流通しているのですが・・・

独立した鼻当てがあったりと画像のように一体型の物で希望の物は殆どありませんでした・・・

あってもレンズ径小さかったり・・・こればっかりは商品を見て装着して購入するので困りました。


しかしこの丸眼鏡にも残念か箇所は無い訳ではありません。

モダンと呼ばれる緩衝材耳当てに装着されており

形状も現代に多く見られる仕様かと思います。

ただこの部分は眼鏡をかければ多少誤魔化せると思います(多分

この辺は妥協するしかありませんね・・・

テンプル部裏側には型番とレンズ径を表す数字、

さらに材質、メーカー名が書かれています。

安心の国産フレーム材質チタン製です。

ただ丸眼鏡円形ですので取り扱いは注意が必要ですね。

と云いますのも他の形状とは違い、円形ですのでレンズズレ易く(回転?)

少しズレただけでも視界に違和感が生じるそうです。

レンズはやっぱり定位置でないと駄目なのでしょうかね・・・?

私は乱視もありますのでその点を特に注意するように言われました。

 

とりあえず丸眼鏡を装着してみた画像。

中の人(本人)はブサメンなので顔の多くは隠しておりますw

髪の毛が長い・・・ですねw 

自分は今モミアゲも伸ばしてますので髪への言及は勘弁して下さい・・・!オナシャス!

さて以上で代用 丸眼鏡 アミパリ(AMIPARIS)製フレーム の紹介になります。

私はこの眼鏡代用品としては十分だと思うのですが。。。いかがでしょう。

皆さまの評価を是非伺いたいですね・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用 (2017-02-04 20:12)
Posted by アンチョビことチビ at 09:04│Comments(0)その他の装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。