2015年03月21日

ダミーカートリッジ 30-30ウインチェスター弾 

さてさて今回は少し変わった?物をご紹介したいと思います!

まずはいつも通り画像から!


こちらは ダミーカートリッジ 30-30ウインチェスター弾 になります。

トイガンウインチェスターを購入した延長でこちらも購入してみました。

と云ってもトイガンの方はM1892ですしそもそもダミーカートお飾りでしかありませんが

関連した?装備品を注文してしまったので必要となったのです・・・

購入したのは5個セットの物。

もっと安くで無いかなぁ・・・

30-30Winダミーカートの画像。

長さ6,4cmほど。

口径は名前の通り30口径(7.62mm)になります。

一見してただのライフル弾ですがいくつか特徴があります。


まず弾頭部レバーアクションライフルの筒型弾倉に合わせるため(そもそもその為に開発されたのですが)

尖った形状ではなく平らな形状となっています。

これは皆さんご存知のように筒型(チューブ型)弾倉弾薬直線(一列)にして装填しますので

弾丸の先端尖っている前の弾薬の雷管叩く恐れがあり射撃や何らかの衝撃で暴発する可能性があるのです。

弾頭部の形状はそのための物です。

ですが市販されている30-30ウインチェスター弾の実包には弾頭部円錐状(尖った)物も見られ

この欠点を克服した画期的な弾薬もあるようですね。

(弾頭部を柔らかい材質の物にしてるのでしょうか?)


カート(薬莢)のリム薬莢の径よりも大きいのでリムドカートリッジとなっております。

底部の画像。

雷管(プライマー)外されています

まぁダミーカートだし無い方が紛らわしくないようね・・・

30-30 WIN という刻印があるのが分かります。

手持ちの薬莢などと並べた画像。

7.62x51mm NATO弾空薬莢

真ん中が今回ご紹介する30-30winダミー

実物の三八式擬製弾

薬莢長はあまり変わらないように見えますが径の大きさネック位置はそれぞれ異なります。

いや~レバーアクションライフル弾って浪漫があり惹かれますね!w

日本国内でも30-30win弾を使用する銃は所持可能のようですね。

トイガンウインチェスターm1894・・・モデル化して欲しいなぁ・・・

やっぱり装填!排莢!を楽しみたいですね・・・

(近いのだったらCMCポイントM1892だろうなぁ・・・絶版だけど・・・)

m1892ではありませんが45-70弾を撃てるレバーアクションライフルとかも格好良いですね・・・!

さて以上でダミーカートリッジ 30-30ウインチェスター弾の紹介になります。

ではでは~

ノシ





タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用 (2017-02-04 20:12)
Posted by アンチョビことチビ at 02:11│Comments(0)その他の装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。