2015年03月24日

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 九八式夏軍衣袴

さてさて今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います!

今回ご紹介するのはあの業者さまの品になります・・・!

まずはいつも通り画像から!

こちらは 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 九八式夏軍衣袴 になります。

当ブログでは何度もSさまの商品について紹介させて頂きましたが

そういえばSさま九八式夏軍衣袴については未だに未購入だった事に気付き

この度ようやく購入する事に致しました・・・!

Sさま九八式は確か昨年頃に発売されたのですが

九八式軍衣袴日本陸軍の被服の中でもとてもメジャーな被服で

実物、複製問わずお持ちになっている方が多いと思います。

それだけ代表的軍衣袴・・・・とても楽しみですね・・・!


まずは九八式夏軍衣から見て見たいと思います。

まずは98式夏衣前面上部の画像。

Sさまにお頼みして襟布兵科章を付けて頂きました。

襟布茶褐色の生地歩兵の兵科章を縫い付けて頂いております。

軍衣の生地のズーム画像。

昭五式、改四五式夏軍衣Sさま製で定評のある茶褐雲斎生地を使用されております。

生地は堅過ぎる事はなくやはり良い質感で御座います。

こちらは襟部の画像。

九八式は御存知の通り、折襟ですので接合部はこのように特徴のある縫製を施されています。

実物のように何列もの縫いがあり手間の掛かる箇所である事が分かると思います。

前述した襟布の画像。

襟布茶褐色生地独特の縫い付け方にも注目です。

襟を開いても襟布の縫い糸目立たない綺麗な縫い付けを施されており

Sさまでは追加オプションながら手抜かりが御座いません。

縫い付け方も参考になりますね・・・!

勿論、昭五式同様に背面には生地の継ぎ目が御座います。

胸ポケット部の画像。


釦部の画像。

3年前に改正された新規版となっており今までの旧作と比較して

より精密に出来ております。

こちらは胸ポケットの画像。

Sさま改四五式、昭五式同様に蓋の形状、ポケット部内装の縫い付けなどは丁寧に仕上がっております。

当然、胸ポケットの釦前面の物とは違い小型の釦になっております。


胸ポケットの蓋開いた状態の画像。

ポケットの口もしっかりしており、見えない箇所もしっかり作られております。

続いては腰部ポケットの画像。


九八式では昭五式軍衣とは異なり腰部にポケット追加されております。

(昭五式防暑衣でも腰部ポケットは存在しましたがこちらは貼り付け型の蓋なしです。)

同じ年に制定された防暑衣では同じように内蔵型の蓋ありになります。

長方形のような形状をしており斜め向きの位置をしております。

勿論、胸ポケット同様に実用に全く問題御座いません

二重生地でしっかり厚みもあり縫製もしっかりしております。

続いては側面にある剣吊りと切れ込みの画像。


剣吊り部の画像。

剣吊りは綺麗な形状をしておりボタンホール堅牢に作られておりますので開閉に問題は全く御座いません。

切り込み部の画像。

そつのない作りでこちらも左右問題無く機能します。

昭五式、改四五式と違い腰部ポケットがありますのでこの部分はより複雑になっており

手間が掛かる事でしょう・・・

続いては脇下にある通気口の画像。

ここも昭五式夏軍衣とは異なる部分ですね・・・!


脇の通気口裏側にはこのように茶褐色の別生地縫い付けられており

補強されています。わざわざ軍衣生地とは別の生地当て布されております。

軍衣の袖部の画像。

裁断も縫い付けも丁寧に仕上げられています。


続いては軍衣の丈部の画像。


そしてお次は内装部検定印部の画像。

昭和15年製

サイズ四号(小寸)。

大支検定となっております。

そして九八式を示すも御座います。

俗に包帯入れと呼ばれているポケット(物入れ)も勿論九八式でも再現されています・・・!


続いては軍袴(短袴)の画像。

そういえば九八式を購入するのも初めてですがSさま短袴を購入するのは今回初めてですね・・・

(今までは長袴が多かったので・・・)

短袴正面の画像。

前部の開閉4つ上部フック金具開閉致します。

複製品では上部釦式の物が多いですがSさま短袴でも余すことなく再現されております。

軍袴特有上部形状、そして腰紐用のループとこちらも当然再現されております。

股部の画像。

股部裏側はやはり当て布補強されております。

昭五式の長袴も同様ですね!

側面部ポケットの画像。

この短袴でも生地の繋ぎ目に合わせてポケットは作られております。

腰紐の画像。

長さ、幅ともに十分で実用に申し分御座いません

続いては裾紐部の画像。


裾紐二箇所はそれぞれ縫い付け位置異なります

これも勿論実物の九八式短袴にも見られる仕様で特徴のある作りで

こちらも見事再現されております・・・!


続いては内装部の画像。

上部腰回り、股部、ポケット(物入れ)などは別生地当て布(補強)が施されております。

勿論、これも実物にも見られる作りであるのは皆さんご存知だと思います。

検定印部の画像。

サイズ3号

昭和14年製本廠検定の物を再現されております。

夏衣とは異なる検定ですがこれは夏衣と短袴では

製造時期(ロット)が異なる為の違いなのかもしれません。

股部当て布の画像。

袴の生地だけでなく当て布の別生地しっかりした生地ですので

この股部分も頑丈に仕上がっております。

社会の窓部分の画像。

釦のある部分当て布があるのは実物同様の作りです。

ボタンホールも等間隔で作られており釦の開け閉めするのに問題御座いません


さて続いては実物の九八式夏軍衣と並べて見て見たいと思います。

と云いましても実物の九八式サイズも異なり

かなり使われた代物ですのであしからず・・・

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。


裏返しての内装部にした状態の画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

全く同じとはいきませんが・・・構造はほぼ変わらないと思います。

まずは生地のズーム画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

生地の色合い複製品実物(しかも使い古された物)ですので

異なりますが・・・生地自体はとても似ておりよく再現されたと実感出来る質感です!

襟部の画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

開いた状態の画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

襟全体の広さ異なりますが(複製品ですので現代人サイズ)

襟の特徴的な縫製も再現されております。

一部は実物よりも丁寧な箇所も見受けれます・・・!

裏側にあるループの画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

小さな部分ではありますが・・・この部分もよく再現されております。

胸ポケット部の画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

微妙のポケットの縫製異なるのがお分かりでしょうか?

実物の方がポケット下部縫製大きく見えますね。

ですがこの部分は実物でも差異があるようで

実物昭和18年製廣支検定(広島)で三号

実物昭和17年製大支検定六号なのですが

これはサイズによって(もしくは納入業者?)この部分の大きさも変わってくるのでしょう。

続いては腰ポケット部の画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

複製品は少々丈が長いようですね。

(とはいえサイズが異なりますが・・・)

Sさまの品は現代人サイズに合わせて製作されておりますので仕方ないと思います。

とはいえ何度か洗濯していけば縮んできます・・・!


剣吊り部の画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

実物はかなり汚れていますので参考になるかどうか(汗


左右にある切れ込みの画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

実はこの切れ込み部の裁断といいますか縫製に微妙の差異があるのです。

鮮明な画像ではないので分かり難いのですが・・・(汗

勿論、機能には両者全く問題は御座いません・・・!

脇下の通気口の画像。

上の画像では

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

下の画像では

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣になります。

通気口の裏側(当て布)部分差異が御座います。

こちらも機能には全く問題ありません。

私の所有する九八式夏衣はいずれも後期の品ですので(しかもそれぞれ納入業者が異なる)

一概に違うので忠実ではないとは云えません・・・!

検定印部の画像。

が今回ご紹介するSさま製

真ん中、右実物です。

(余談ですが右のクロス納というのは初めてみましたw)

包帯入れの画像。

が今回ご紹介するSさま製複製九八式夏衣

実物九八式夏衣です。

この部分もよく再現出来ているのが分かります。

ボタンホールの位置と比べて比較して遜色ない出来だと思います。


さて続いて実物短袴と並べてみたいのですが・・・

実物の九八式の物が見当たらないので後日、加筆したいと思います(汗

三式の方はあるのですが・・・(殆ど変わらないとは思うのですが・・・念の為)

早く探して見つけ出したいと思います。(すいません・・・)


と云う事で今回は中途半(いつも以上に)な内容になってしまいましたが

以上で個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 九八式夏軍衣袴 の紹介になります。

九八式夏軍衣袴はこれからの時期にまさに最適な被服だと思います。

勿論、下を着込めば冬場でも着れる事でしょう。

まさに日本陸軍の軍衣袴相応しい逸品です。

価格もSさま昭五式夏軍衣袴と変わりませんので

九八式の方が生地の量が多いのでお得かもしれません!

お薦め出来る一品だと思います。


ここで余談ですがSさまが最近○○背嚢を販売されましたね・・・!

これには私も驚きました・・・!いや~まさかあの品が新製品とは!!

これからもSさまの品には目が離せませんね・・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
私も永らく○田九八式でしたが、去年S様製購入させて頂きました。
襟布や兵科記章もアンチョビさんと同じ物を付けております♪
S様製装備は品物が充実してますので、これからも目が離せませんね!!
Posted by 歩22 at 2015年04月08日 20:39
>>歩22さん

こんにちわ!歩22さん!
おお!Sさまの九八式を購入されたのですね!
おめでとうございます・・・!

Sさまの製品は滅多に見られない物から基本装備の物までと
幅広いですし大変手間を掛けて作られた物も多いと思います!

私自身先月の新製品である背嚢には本当に驚きました!
これからも目が離せませんね・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年04月12日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。