2015年04月04日

SⅡS ライフルケース S212黒 120mm×150~270mm

さてさて今回は珍しくサバゲ用品の紹介になります。

今回ご紹介する品はこちら!


こちらは SⅡS製 ライフルケース コード:S212 黒色 サイズ:120mm×150~270mm になります。


皆さんはサバゲ用何処のガンケースを使われていますか?

ガンケースを購入するだけでも結構な出費かもしれません。

そして何を第一に考えるか選択肢も変わってくると思います。


・価格?

・サイズ?

・耐久性?クッション性?


皆さんの様々な事情に合わせて異なるのは確実ですね。


SⅡS製S212ライフルケースの全体画像。

実はこのガンケース2代目になります。

同じ物を購入したのには勿論、理由が御座います。

まず初代を購入したのが10年以上前の学生の頃(だったはずw)でして

当時原付に乗っておりまして(今もですが)出来るだけ細くコンパクトケースが欲しかったのです。

また学生の時分、出来るだけ安い物・・・となると地元のガンショップであったのはこれぐらいでした。

それ以来、原付きの足置きに置いたり様々な銃を収納して活躍して来ましたが

今年になって寿命を迎えようやく破棄する事になりました。

(しかし・・・結構長持ちしてくれたと思います!)

こちらはガンケースのパッケ部分の画像。

型番(コード)と色が書かれているのが分かりますね。

このタイプにはOD色もあるようですね。

ガンケースの説明書?的な用紙の画像。

収納出来る銃の一覧。

結構長いライフル収納する事が出来ます。

現在はより安価ライフルケースがありますが

当時?としては比較的安く買い求めやすい価格だったと思います。

それではこのSⅡS製S212型ライフルケースを見て行きたいと思います。

このライフルケースには小物入れ一箇所しか御座いません。

小物入れベルクロ開閉致します。

この小物入れ小さくまた蓋の固定もあまり期待できませんので

大したものは収納出来ません。

(まぁそのようなガンケースでは無いのでw)


ケース底部付近合皮で補強?されています。

合皮製ですが意外と堅牢で私の初代では大きな破けや裂けなどはありませんでした。


このライフルケースでも取っ手があり、ベルクロ取っ手合わせる事が出来ます

しかし・・・取っ手の位置はここがベストなのでしょうか・・・?

続いては背負い紐の画像。

背負い紐は長さを調整出来ますが細く使い難いと思います。

ライフルケースにかなり重量があり、背負うのみの方法でケースを運ぶのには

あまり向かないかもしれません。(あくまで私見ですが・・・)

すこし弄った方が良いのかもしれませんね。

このライフルケースファスナー開閉します。

ファスナーの引き手2つあります。

ライフルケース開いた状態。

(周囲が汚くてすいません。。w)

内部には厚くはありませんがクッション材が入っておりを保護してくれます。

それでは早速銃を収納してみましょう・・・!

用いたのはタナカ製三八式歩兵銃なのですが・・・

三八式歩兵銃は全長が1250mm以上あるので銃口部がこのように出てしまいます

あまり宜しくはないのですが銃口部タオルなど覆って保護してやれば使えると思います。

(現に私が今までそうして来ました・・・w)

またこのガンケースピストルグリップ収納可能です。(当然)

では一度に二丁収納可能でしょうか。。。?

ここからが難題です。

ではここで三八式歩兵銃トンプソン(ストック切り詰め済み)で試してみたいと思います。

まず余計な突起物を出来るだけ無くすようにします。

この場合、三八式のボルト外しています

また二丁収納するので片方の銃一丁全体保護します。

このケースには仕切りも何も無いので二丁を一度に収納すると両方の銃が擦れて傷つけ合います

何とか収納完了!・・・

相変わらず三八式の銃口出ていますがこれは前述したように何らかの保護すればよいでしょう。

結論から云うとこのライフルケースは頑張れば二丁収納可能です。

しかし元のサイズがサイズですので余裕がありません

ですので銃の保護などには細心の注意をする必要があります


またあまり無理をして収納を続けるのも宜しくありません。

画像は内側初代(破損済み)。外側二代目(新品)になります。

このようにファスナーに近い部分が剥がれクッション材が見えていますね。

このように剥がれてくるとファスナー巻きこんでしまいファスナー自体破損に繋がります。

余裕のある収納をする事が長持ちさせる秘訣になると思います。

(まぁ私はかなり無理をして使い続けましたが・・・w)

さて以上でSⅡS ライフルケース S212黒 120mm×150~270mm の紹介になります。

このガンケースは比較的細いので私の条件にあった品だと思います!

二代目は無難に同じ物をチョイスしました・・・w

ただその分、短所もありますので

皆さんは自分の条件に合ったライフルケースをお選び下さい!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク)M AKチェストリグ
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用 (2017-02-04 20:12)
 フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色 (2016-10-29 11:39)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク)M AKチェストリグ (2016-10-22 15:11)
Posted by アンチョビことチビ at 14:06│Comments(0)その他の装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。