2015年05月04日

KM企画製 複製 トンプソン短機関銃用スリング カーキ

さてさて更新不定期になりつつありますが

今回もトンプソンに関連した物をご紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から!

こちらはKM企画製 複製 トンプソン短機関銃用スリング カーキ になります。

私はサバゲトンプソンを使う場合(鹵獲設定)、スリング日本軍の小銃用の物で代用しようとしていたのですが

やはりトンプソンには専用の物が望ましいのではないか?と思い購入した次第です。

複製品スリングは数多くありますが・・・私はKM企画製の物をチョイスしました。

それは何故か・・・!今回安くで入手出来たからです(笑 それだけです・・・

簡単な説明書の画像。

装着例は載っていますが装着手順書かれていません


スリング本体の画像。

生地はカーキですが濃いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。


金具部の画像。

金具実物から型取りして製作された物だそうです。

私は今回初めて複製とはいえトンプソン用のスリング購入しましたが

特徴のある手の込んだ作りをしていますね・・・。少々驚きました。


特にこのホック金具幅が広く出来ており外れ難い作で面白いですね。

ただ・・・経年のせいか若干の錆が浮いております・・・(まぁ安かったのでw)


スリング2枚生地を通すループ金属製です。

革製に慣れている自分には新鮮ですね・・・

こちらはホック金具装着する為金具

スリングとはいえ決して純な作りではありません

単価も高そうに見えますね。

このKM製スリングには文字といって印類一切御座いません

USの文字ありません。この辺は評価が分かれるかもしれませんね。

さてと云う事でスリングトンプソン装着してみたいと思います。

用いた銃はKA(キングアームズ)製電動トンプソンM1928です。

装着してみた画像。

調べて見たのですが・・・スリングにはいくつか装着法があるようですね。

注意書きにはこのような装着例が載っています。

金属ループのある側にしているのが分かります。

個人的な意見ですが・・・スリングの前2枚生地になるのは珍しいのではないでしょうか?

ただこれ以外装着法もあるようですね。

どれが正規の装着法なのでしょうかね・・・


いくつかの装着法をご紹介したかったのですが・・・

KA製トンプソンのストック側スリングベイルスリングの金具は通す事が出来なかったので

1つの装着法しか出来ませんでした・・・

やはりKA製スリングベイル小さ過ぎるのでしょうか・・・う~ん残念です。

さて以上でKM企画製 複製 トンプソン短機関銃用スリング カーキ の紹介になります。

トンプソン用のスリング・・・装着法についてまだ把握出来てない部分もありますが

今回は以上とさせて頂きます(汗

ですがサバゲで使うならこれでいこうかと思っております。


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用 (2017-02-04 20:12)
 フィールドマスター(マックジャパン)製 ワンポイントバンジースリング OD色 (2016-10-29 11:39)
Posted by アンチョビことチビ at 15:07│Comments(2)その他の装備
この記事へのコメント
おはようございます

トミーガンですか、子供の頃憧れてましね、サンダース軍曹。おなじスリングのかけかたかも

ところで、グリップは樹脂だったんですね、ちょっとおしいですねぇ
本物は時々ebay.comなどにも出てきますが、輸入は難しいのかな?

戦後、海上保安庁も払い下げ品を使っていたようですね。船に乗って
トミーガンなんて格好良すぎでしょう

そういえば、大昔1911を持った警察官も見ましたが、なんでも払い下げでした。でも当時装備は何を持っていても良かったんですかね??
数が足りなかったのかな?

ではまた
Posted by edwalker at 2015年05月05日 07:51
>>edwalkerさん

こんばんわ!edwalkerさん!

私はトンプソンは始めて認識したのは・・・
映画プライベートライアンでしょうか?
M1928やM1921を知ったのはそれ以降になります・・・

ハンドガードは・・・マルイ製が入手し易く
何より電動ガン用なのである程度互換性(要加工ですが)がありますので
この選択になりました・・・

いやぁ・・・同感です!トミーガンは魅力に溢れます!
M1やM1A1には違った魅力が・・・
M1928やM1921にもまた違った魅力があり虜にしてくれます。

米国から英国へ送られる最中、海没したトンプソンも多いと聞きます。
惜しい・・・と云いますか勿体ない話ですね。。。

ガバメントを警察官が所持されていたのですね・・・!
とても珍しいですね・・・!しかし45口径は日本人には
コントロールがし難そうですね・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年05月09日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。