2015年05月11日

海外製 複製 日本陸軍 帯吊り式中型図嚢

皆さんお久し振りです。 いやぁ~案の定更新滞ってまいりました(笑

まぁ予定調和?ですので御理解下さいね・・・!

と云う事で今回は久し振りの日本軍複製品をご紹介したいと思います。

早速画像をば・・・!


こちらは海外製 複製 日本陸軍 帯吊り式中型図嚢になります。

図嚢は結構処分したのですが・・・最近中型サイズの図嚢が販売されてるのを知り

早速購入致しました・・・! 何だかんだ云って私は図嚢大好きですので(笑


中型図嚢両側面の画像。

今回また図嚢購入する事になりましたが・・・

これは「中型」サイズであるから購入したのです。。。!

複製品では小型、大型図嚢はありますが中型サイズの物はあまりなく

中田商店製ぐらいしかないと思います。

中型サイズは実際使い勝手が良くサバゲだけでなく私服での外出用にも

合わせれると思います。

図嚢底部の画像。

この複製図嚢にはペン差しはありません。

しかしこれは元にした実物図嚢同様です。

実物と比べてもよく再現出来ているのではないでしょうか。

には勿論、日本軍用を示すが縫われています。

開いた状態の画像。


図嚢のループと蓋留め金具の画像。

蓋の開閉には問題御座いません

蓋留めは少々硬い印象ですがオイルを塗付したり

何度か開閉を繰り返すうちに馴染んでくると思います。

側面の画像。

側面縫製もしっかりしており実用には問題無さそうですね。

図嚢内部の画像。

この図嚢では収納スペース大小の2つあります。

中型サイズですのであまり収納量は期待できないかもしれませんが

ハンドガンの予備マグやローダーは何本か問題なく収納出来ます。


図嚢後部の画像。

図嚢後部厚い革生地で出来ており、

その下部突き出た特徴のある形状をしています。

中々良く出来ておりますね・・・!

図嚢後部の上面の画像。

この部分は中型図嚢特徴のある部分

帯吊り用の革生地縫い付けている部分なのです。

つまり斜革などへの変更は出来ず完全に固定(縫い付け)されています。


帯吊り金具と革紐の画像。


帯吊り用の革紐縫い付け部の画像。

取り外しの出来ない構造であまり過重があると心配ですが・・・

長さを調整し余った革紐先端収納するスペースがあり意外と考慮された作りになっております。


革紐展開させた状態の画像。

バックル金具があるので長さは5段階に調整出来ます。

革質問題ありません

バックル金具ループ部の画像。

バックル金具チープな物ではなくループの縫い付けしっかりしております。


ここで手持ちの中型図嚢と並べてみました。

実物中型図嚢(帯吊り金具は複製

真ん中3年ほど前にご紹介した中田商店製中型図嚢

が今回ご紹介する海外製中型図嚢です。

中型とはいえサイズも形状も多種多彩ですね。


こちらは以前にご紹介した小型図嚢と並べてみた画像です。

この中型図嚢でもコンパクトなのですが・・・

この小型図嚢と比べると格段に大きいですね。

続いては大型図嚢と並べた画像。

やはり大型大型ですね(笑


こちらは帯吊り金具の画像。

中田製、海外製①、海外製②なのですが。。。

ごちゃ混ぜになったので順は割愛させて頂きます(汗

厚さなど微妙に差異がありますが・・・さほど気にならない程度ですね。

最後に・・・改造略刀帯へ装着した画像を。

勿論、問題無く装着出来、兵用帯革にも装着出来ます


さて以上で海外製 複製 日本陸軍 帯吊り式中型図嚢 の紹介になります。

中型図嚢は本当に使い勝手の良いアイテムです。

サイズ的にも携行するのに最適です。

個人的には斜革仕様の中型図嚢も是非出して欲しいですね・・・!

複製の中型サイズあまり流通しておりませんので・・・


さて今回は以上になります。ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様)
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴 (2017-01-21 21:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 (2017-01-03 00:35)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様) (2016-12-30 19:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢 (2016-12-21 23:26)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。