2015年05月25日

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

皆さんお久し振りです。アンチョビです。

すっかり更新滞ったままですが生きておりますw

さて今回は日本軍物から離れて久し振りの食べ物をご紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

こちらはプパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート (ライ麦パン) になります。

ドイツ軍に詳しい方ならご存知かと思います。

こちらは静岡のパン屋さん「プパン」で販売されているライ麦パン

ドイツ軍の軍用パン(コミズブロート)も取り扱っておられます。

ライ麦高配合のパンは何度か食べた事があるのですが・・純粋なコミズブロートは始めてです。


プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

到着して開封した状態の画像。

このサイズは一斤に入るのでしょうか・・・?

長さはありますが意外と細めです。(約19×8×9cm

さすがライ麦高配合ですので重さがかなりあります。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

各角度からの画像。

手頃のサイズですね・・・!これは食べ応えありそうです!

ここで余談ですが私はライ麦のパンをライ麦パンと呼ぶより「黒パン」と呼んでいますw

ならその逆は「白パン」になりますね・・・何かエロい!

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

さてそれでは切り分けていこうと思います。

使用してるのは家にあるパン切り包丁ですが・・・いやはや硬い硬いw

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

とりあえず3枚ほど切ってみました。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

手に取ってみた画像。

一見してただのパンに見えますが・・・手触りも香りも普通の食パンとは異なり独特です。

かなり密度の濃い(ある)パンなのが分かります。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

ちなみに私はパン端っこの部分は好きです。

ラベルには有機ライ麦粉、小麦、塩、白神酵母と表記されています。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

さてさて食べる分をドンドン切っていきましょう。

(切り分け過ぎたかな・・・)

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

次は食べます・・・!w

まずはマーガリン(代用バター)を付けて試食。

う~ん・・・さすがライ麦高配合・・・!独特の酸味と食感があります。

あまり馴染みの無い方は好き嫌いが分かれそうですね。

マーガリンを付けると食べ易くなりますが味にはあまり変化は無いかもしれません。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

なら今度はサラミを載せましょう!

これでさらに食べ易く?なりそうですね。

でもそれなら・・・

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

野菜も載せましょう!

サラミ+野菜の組み合わせ・・・悪くないと思います。

ハムやベーコンなら尚良いかもしれませんね。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

もう此処まで来たらサンドウィッチにしてみましょう!

ちなみにパン自体はかなり腹持ちが良いので薄切りにされる事をお薦めします。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

マーガリン+ジャムの組み合わせ。

これが私の好きな組み合わせです。

ライ麦の酸味ジャムの甘みがマッチします。

個人的にはマーガリンを塗ってからパン焼き、マーガリン溶けてパン染み込んでから

ジャム塗るのが私は好きですね。

プパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート(ライ麦パン)

さて以上でプパン・ベーカリー製 ドイツ軍 コミスブロート (ライ麦パン)の紹介になります。

いや~意外とがありますねw やっぱり1回では食べきれません!w

また日頃からライ麦パン食べ慣れてませんのでずっとこのパンを食べ続けるのは辛そうですね。

ですので好き嫌いが分かれるパンだと思います。


コミスブロートは戦後も西ドイツ軍でも食べ続けられたそうで伝統のあるパンでもあるようですね。

ライ麦の配合率高い事で有名ですが占領地などで小麦が入手出来た場合は

配合率変わった小麦配合率が増える)という話も聞きますが・・・レシピはどの変化したのでしょう。

まぁドイツ軍は専門外なので・・・!


さて今回は以上になります。 ではでは~

ノシ




タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 19:05│Comments(4)その他の装備
この記事へのコメント
>>参謀本部さん

キャビアは確かに好き嫌いが分かれますねw
私はオイルサーディンの方が良いですね!

ロシアでは岩塩を添えるのですね!
う~んますます食べ難いような印象が(汗
やっぱり米に味噌汁が一番ですね・・・!

何と!食パンの端の部分が好まれたのですか!
いや~自分と同じ趣向の方が多いとは何だか嬉しいです。

ボンレスハムなんて大きい物はとても入りません・・・
腕ぐらいが精一杯ではないでしょうか(笑
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年06月07日 16:49
「行き掛けの駄賃に・・・」序にこちらにも・・・

キャビア????
それよりも鮨屋で出て来る「跳びっ子」の方が美味いと思いますよ!
これは「私感」ですが、キャビアはとても油っほい!塩辛い!生臭い!
の三拍子ですね!(笑)

ドイツでは判りませんが、帝政ロシア軍で出陣式の時に「黒パン」「岩塩」を添える様です。
今でもロシア人が遠方の客を持て成す折にこの「黒パン」「岩塩」を差し出して持て成す様です。
その意味は「何も在りませんが・・・」と、云う意味らしいです???

黒パン・・・・
少量で腹を一杯にする・・・いかにも「ゲルマン民族」的な発想だと思いますね!

因みに旧海軍で食パンを支給する時にアンチョビさんと同じ様に端の方
が好まれた様ですね!
(旧海軍で端の方を「アマ-:鉄板:硬い」と呼んでいた様です)

ん?お通じが良くなりました???これで色々と励む事が出来ます???
それってボンレス・ハムを入れたお陰じゃないんでしょうか!!!
Posted by 参謀本部 at 2015年06月02日 00:30
>>参謀本部さん

お久し振りで御座います!参謀本部さん!

有難う御座います!こういう食べ物関係は結構好きですので
ブログを続ける為のモチベーション確保にもなっております!(笑

旧ソ連時代に行かれた事があるのですね・・・!羨ましいです・・・!

おっしゃられる通り歯応えと酸味には最初ビックリ致しますね!
そして私も毎日コレではさすがに厳しいなぁと感じました。

黒パンにキャビアですか・・・!豪勢ですねぇ・・・
(自分にはキャビアはとてもとても・・・)

やはりシベリア抑留者にとっては乏しい食事と過重な労働によって
たくさんの命が失われましたものね。。。その通りかもしれません。

ちなみに余談?ではありますが
黒パン食べてお通じが良くなりました!(笑)
これで色々と励む事が出来ます・・・!(意味深)
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年05月28日 21:09
何だかこのプログで食べ物の記事を見ると何故か心が和むなぁ?(笑)
そう思うのは当方だけでしょうか・・・

紐パン、いゃ違った・・・黒パンですか???
アンチョビさんは食べ物一つにしても「意表を突く」んですね!(歓心)

コミスブロートはドイツ軍マニアに聞いたら「軍用パン」を意味する様ですね?

当方も以前に旧ソ連に行った折に食べた記憶が在ります。
最初は黒さにビックリ!食べて「酸味」にビックリ!歯応えにビックリ!の記憶が在りましたよ!
(ど~も当方の口には合いません)

ロシア人は黒パンにキャビアを乗せて食べるのが最高らしいのですが・・・
(そう言えばどこぞのプログの管理者もパンにマーガリン+ジャムを乗せてた様な・・・)

また当方の得意?な余談ですが、下ってのシベリア抑留者には
「黒パン」「ジャガイモ」の二つは思い出したく無い食べ物だと思いますね(合掌)

やはり、当方も「黒パン」ではなく「白パン」の方が好いです!!!(スケベッ!!)

最後に「スケベついで」に「黒く」て「硬い」ので在ればアンチョビさんのビック・マグナムと同じかなぁ(爆笑)
Posted by 参謀本部 at 2015年05月28日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。