2015年09月08日

タナカ製ガスガン ブローニングハイパワーMkⅢ ABSモデル

さてさて今回もトイガンをご紹介・・といきたい所ですが
またまた同じような物になります・・・

まずはいつも通り画像をば

こちらはタナカ製ガスガン ブローニングハイパワーMkⅢ ABSモデルになります。

はい・・・またまたブローニングハイパワーでしかもまたMKⅢです・・・

最近、同社ヘビーウェイトモデルをご紹介しましたが(下記がそのURLです)
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e689620.html

あれを機に少しずつハイパワーを集めようかと思いまして
まずはサバゲ用にともう1丁中古ですが購入する事にしました。


の全体画像。

こちらはタイトル通りヘビーウェイト(HW)製ではなくABS製になります。
手に取ってみるととても軽い・・・!

タナカのMKⅢABS製が最初で発売は確か・・・2000年~2001年ぐらいでしょうか?
意外と古いですね・・・

ちなみに先述したように本品は中古品ではありますが
状態は比較的良好です。(マガジンカス漏れもありません



トリガー、ハンマー、アウターメッキ調です。

一見悪くないように見えますが銃本体の材質と合わせると
角度によっては如何にも玩具っぽく見えてしまうかもしれません。

後のHWでは見られない仕様ですね。

ちなみにアウターは金属製に見えますがプラです。

評価は分かれると思いますが・・・このアウター私は嫌いではないですね・・・w

勿論サイトホワイトドットも健在です。



そして刻印部もやはりいまいち・・・。

さらに本品中古品もしくはABSモデルだからかは分かりませんが・・・
グリップを握ると少し軋みがあり違和感を感じます。

グリップも樹脂だし仕方ないのかもしれません。



本銃トリガーストローク長めなのですがプル少し重めのようです。
中古品でしたので簡単な清掃したら少し改善されましたがやはりまだ気になりますね。

簡単な常分解をしてみた図。


メッキ調アウター

悪くはないのですが・・・ただ・・・

所詮はプラなので簡単に折れそうで怖いですね・・・

分解してインナーバレルを何回か出し入れしたら破損しそうで(汗

グリップを外してハンマー&シアスプリングを覗いた所。

後々弄る事になるかもしれません。


同社のMKⅢ(HW)と並べてみた画像。

ABS製
HW製の新品。


スライドオープンさせた所。

やはりタナカさんHW製を出して正解でしたね・・・!


モデルガンも足してみた画像。

タナカABS製
真ん中タナカHW製の新品。
マルシンHW製モデルガン(コマーシャル)

さて以上でタナカ製ガスガン ブローニングハイパワーMkⅢ ABSモデル の紹介になります。

ここまで来るとさらに買い足すか、減らすかの2択になりそうですね・・・

MKⅢ狙いなら新発売のステンレスフィニッシュを買うか
もしくはJAC、サンプロの物を買うのもアリかもしれません・・・

とはいえハンドガンももうお腹一杯です(汗 暫くはよいですねw

以上になります。

ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
LCT製 電動ガン AKM (AIMSハンドガードに換装)
タナカ製 モデルガン 四四式騎兵銃(騎銃)
タナカ製 モデルガン 九四式拳銃 前期型(ダミーカート仕様)
KTW製 エアーコッキングガン 三八式歩兵銃② (第11ロット)
メーカー不詳 海外製レプリカ ELCAN(エルカン)タイプ Specter DR
ノーベルアームズ製 TAC ONE 12424IR ライフルスコープ
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 LCT製 電動ガン AKM (AIMSハンドガードに換装) (2017-04-01 17:42)
 タナカ製 モデルガン 四四式騎兵銃(騎銃) (2017-01-28 23:48)
 タナカ製 モデルガン 九四式拳銃 前期型(ダミーカート仕様) (2016-12-24 20:48)
 KTW製 エアーコッキングガン 三八式歩兵銃② (第11ロット) (2016-12-17 18:49)
 メーカー不詳 海外製レプリカ ELCAN(エルカン)タイプ Specter DR (2016-11-05 18:55)
 ノーベルアームズ製 TAC ONE 12424IR ライフルスコープ (2016-09-25 11:35)
Posted by アンチョビことチビ at 19:22│Comments(2)トイガン
この記事へのコメント
はじめまして! 華麗子と申します。

これのアウターバレル、チェンバーの付け根あたりから折れたことあります……。
スライドの後部も割れました。薄い銃だからか、強度不足の気がある感じがしますネ……シアーバーも折れちゃうし!
Posted by 華麗子 at 2015年09月29日 15:14
>>華麗子さま

初めまして!華麗子さま!
この度は当ブログに足を運んで下さり本当に有難う御座います!

なんと・・・そこまで強度が足りないとは・・・(汗
使い続けるのが怖く感じますね・・・
やはりメンテはもとより予備部品の確保も必要のようですね・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年10月05日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。