2015年10月04日

タナカ モデルガン 三八式歩兵銃

いやぁ、すいません(レ)

ブログ放置してしまい申し訳御座いません。
かなり久し振り更新ですね・・・(汗

ちょっと色々ありまして・・・ですね・・・(詳細は言えませんが
とりあえず無事生きておりますので何とかブログ更新したいと思います・・・!

今回は久し振りに日本軍物!しかも結構大物?かと思います。
という事でいつも通り画像をば~



こちらはタナカ製モデルガン 三八式歩兵銃になります。

当ブログでは過去に何回かエアガンの三八式歩兵銃をご紹介させて頂きましたが
この度、ようやくモデルガンの三八式を購入する事に致しました・・・!

ちなみに過去に御紹介した三八式歩兵銃関連記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e187798.html (タナカ製ガスガン 三八式歩兵銃)
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e225184.html (タナカ製ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目)
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e281824.html (KTW製製エアガン 三八式歩兵銃)
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e384462.html (VSR-10改造 三八式歩兵銃モドキ)

日本軍物のモデルガン九九式短小銃九四式拳銃二十六年式拳銃
所有していたのですが結局は処分してしまい現在は皆無の状態でした。

ですがライフル弾排莢したい・・・装填したい・・・という欲求が積もり出し
そういえば三八式はエアコキ、ガスの両方持ってるけどモデルガンはまだやな・・・
という考えも+(プラス)され歩兵銃を入手するに至りました・・・!

いや~しかしですね。モデルガンの三八式高い!w
中古でも中々出物が無くガスの歩兵銃よりも高値だったんですね・・・(汗
今回は運良くかなりの美品を入手する事が出来ました。
これでガチャガチャ遊べる・・・!ウヒョー

一見するとガスガンとの区別が付きませんね。

ちなみにタナカのモデルガンロッドによって銃床の仕上がり(色)異なるようなのですが
私の物はオレンジのような色合いです。(私のガスガンと同じですね)


簡単な分解をした画像。

ガスガンの三八式に慣れていれば此処までの分解は簡単です。


槓桿一式(ボルト)外した状態の画像。


こちらはマガジンフロア(弾倉スプリング部)の画像。

トリガーガード(用心鉄)前プレートキャッチ(弾倉床板止)押せば
ビョーンとプレートと一緒に出て来ます。

モデルガンの九九式短小銃では飛び出さない作りになりましたが
プレートキャッチ部脆く一部部品が破損した事がありました。
ですのでこのシンプルの作りの方が壊れにくいかもしれません(多分)

ちなみに空撃ち(槓桿の操作)を楽しみたい場合はこのスプリング外せばOK

マズル部の画像。

クリーニングロッドはほぼガスガンと同じでダミーのようですね。


こちらはカート装填子(ストリッパークリップ)の画像。

ちなみにタナカ製モデルガン発火式ですので
火薬を詰めて発火を楽しむ事が出来ます。(ちなみに私はしません・・・w)

という事で装填してみましょう!

これは醍醐味です・・・!

うん?入る事は入るけど装填子がかなりきつい・・・

う~ん。装填子が合わないのか、はたまた殆ど使用していない為か
付属の装填子は最後まで挿入出来ません。

だんだん挿していく内に出来るようになりました。


では装填子(クリップ)を手持ちの実物に換えてみましょう。

さぁ・・・リトライ!


おおっ・・・!すんなりと入ってくれました!

ただ装填子最下部まで挿入してしまうとやっぱりボルトを閉める事が出来ません。

やはり装填子(クリップ)との相性もあるのでしょうか。

続いては三八式のガスガンに装着していた遊底被(ダストカバー)装着してみたいと思います。

と思いますが・・・かなりキツメでしたので此処までです(汗

同じガスガン同士でも差異があるのですが
私のモデルガンの場合、レシーバー太めのようで
ガスガンに合わせていた遊底被を広げる調整をしなければいけないようですね。
(個体差の部分も大きいと思います)

タナカ製遊底被は現状1つしか所有していないので
モデルガンに合わせると戻す調整も面倒(と云っても広げるか狭めるかだけなんですがw)
なので此処までですw


以前御紹介した複製銃口蓋(マズルカバー)もこの通り!

モデルガンにも問題無くく装着可能です。


ではKTW製三十年式銃剣はどうでしょう?

ガタツキがありますがこちらもモデルガンには一応装着可能です。

ではお次は手持ちもガスガン見比べてみましょう。

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃(5年目突入)
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。

さすが同じ銃、同じメーカーだけあって区別付きませんねw


弾倉部、ボルト部をよく見ると分かるのですが・・・
こちらも目を凝らして見ないと分かりませんね(汗

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。


マズル部の画像。

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃(5年目突入)
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。

タナカ製モデルガンの評価は様々ですが
ペガサスシステムを積むことで外観モデルガン並
維持出来ているのは本当に凄いと思います。

一部部品に互換性があると思います。

(まぁ同じ金型を使用しているのですから当然かもしれません。)

違う木目を合わせる特徴的銃床も勿論両者再現されています。

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃(5年目突入)
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。


レシーバーの画像。

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃(5年目突入)
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。

ガスガン菊の御紋白く塗っております


左端にある刻印部の画像。

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃(5年目突入)
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。

実はこの刻印微妙に異なります
画像では全ては写っていませんが
ガスガンではASGK MFG. TANAKA ラ H1908 東京砲兵工廠印
モデルガンではSMG MFG. TANAKA ラ 02114 東京砲兵工廠印 となっております。

番号は製造年なのでしょうか?
機会があれば他のタナカ製の物とも見比べてみたい思います。


タナカ製ガスガン三八式歩兵銃(5年目突入)
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。

ガスガンの方はかなり塗装が剥げてきてますね・・・
しかし・・・モデルガンの方にも早速傷が・・・(涙


照尺(サイト)部の画像。

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃(5年目突入)
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。

ガスガンでは目盛を白く塗っていますが
照尺は両者ほぼ同じ物です。


しかしボルト部ともなると違わざるを得ません。

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃
が同じくタナカ製モデルガン三八式歩兵銃です。

ガスガンとモデルガンでは構造が異なるのは当然ですが
両者とも外観に遜色ない物も珍しいと思います。

部品も一部では互換性があるので使い回せる部分があるかもしれません。

最後に手持ちに三八式歩兵銃を集合させた画像。

タナカ製ガスガン三八式歩兵銃(未使用予備)
上から2番目が同じくタナカ製ガスガン三八式歩兵銃(5年目突入)
下から2番目が今回ご紹介したタナカ製モデルガン三八式歩兵銃
そして一番下KTW製エアコキ三八式歩兵銃です。

以前に御紹介したVSR改造三八式歩兵銃モドキ処分(知人に)しましたので
結局はプラスマイナス0になります。

最終目標は無稼動実銃・・・なのですが
う~ん・・・その前に1丁減らしそうで怖いです(汗

バイクも色々したいし・・・


そういえば4丁あれば叉銃出来そうですね・・・!

でも私はしません!銃が傷付きそうですから・・・(チキン)
ちなみに余談ですがこの撮影を終えてから2丁は箱に戻り保管モードに入ります・・・


さて以上でタナカ モデルガン 三八式歩兵銃 の紹介になります。

また当分はこいつで遊んでいきたいと思います。

カートもさらに買おうか検討中です。
どうせ部屋遊び用に購入したのでカチャカチャして
自己満足の世界を満喫したいと思います・・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
KSC製 ガスブロ-バックガン グロック17 HW製スライドver.
LCT製 電動ガン AKM (AIMSハンドガードに換装)
タナカ製 モデルガン 四四式騎兵銃(騎銃)
タナカ製 モデルガン 九四式拳銃 前期型(ダミーカート仕様)
KTW製 エアーコッキングガン 三八式歩兵銃② (第11ロット)
メーカー不詳 海外製レプリカ ELCAN(エルカン)タイプ Specter DR
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 KSC製 ガスブロ-バックガン グロック17 HW製スライドver. (2017-05-13 22:08)
 LCT製 電動ガン AKM (AIMSハンドガードに換装) (2017-04-01 17:42)
 タナカ製 モデルガン 四四式騎兵銃(騎銃) (2017-01-28 23:48)
 タナカ製 モデルガン 九四式拳銃 前期型(ダミーカート仕様) (2016-12-24 20:48)
 KTW製 エアーコッキングガン 三八式歩兵銃② (第11ロット) (2016-12-17 18:49)
 メーカー不詳 海外製レプリカ ELCAN(エルカン)タイプ Specter DR (2016-11-05 18:55)
Posted by アンチョビことチビ at 16:58│Comments(6)トイガン
この記事へのコメント
私も今年ようやくタナカのガスガンを落札しました。
遊底被も少し強引に押し込んで装着できました。
PRIMEのカスタムパーツに交換したいのですが、夢ですね。
なにせ全部購入するとほぼ10万円!!ですから。

などと言いつつ、マルシンのガスブロガランドも落札し、日米対決とシャレこんでおりますw
マルシンのガランドは、ストックが太くて角ばっているせいで、構えたときにオペレーティングレバーを触れないのはメリットかもしれません。
Posted by sig好き at 2015年10月04日 20:10
相変わらず、写真が多いなw
こそーとミリブログ再開したおww

発火ヽ(*´▽)ノ♪発火ヽ(*´▽)ノ♪
Posted by 志摩志摩 at 2015年10月05日 10:33
>>sig好きさん

タナカの三八式の御購入おめでとうございます!
私もPRIMEのパーツ狙っているのですが・・・
5年目に突入したガスの三八式はまだ現役ですので
まだ良いかなぁ・・・と思ったりしていますw

ですが照尺やボルト一式は出来たら換装したいですねぇ・・・
亜鉛製ですので強度が心配ですし。ボルトは消耗して来てますし・・・
まぁ壊れてから買うと良いと思いますYO!!(楽観)

マルシンのガランドですか!良いですねぇ・・・!
私はM14改造のなんちゃってガランドしか持ってませんでした(汗
やはりブローバックする方が持っていて楽しめそうですね・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年10月05日 20:20
>>志摩さん

オッスオッス!久し振りの書き込みアリシャス!
ブログ再開とは・・・たまげたなぁ
自分、書き込みいいスか?

ちなみに三八式は絶対発火させません!
汚れる!傷が付く!価値が(ry
ンアッー!(≧Д≦)
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2015年10月05日 20:23
タナカ三八式歩兵銃モデルガンを所有していますが一度も装填をする.ボルトを引いた事はありません三八式歩兵銃エアガンモデルは解りやすい説明でしたコレクションの素晴らしい考え方にかんめいしました。
Posted by miso at 2016年05月29日 08:25
>>misoさま

はじめまして!misoさま!
おおっ!三八式歩兵銃のモデルガンをお持ちなのですね・・・!
ほぼ未使用の状態とは・・・とても貴重だと思います!

いえいえ・・・ただ単純に手持ちの三八式を見比べてみただけで
御座います(汗
お褒めに預るような記事の内容で御座いません・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年05月31日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。