2015年10月26日

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

皆さんおはこんばんちわ!

今回もその他装備品のコーナーを更新したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら!

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

こちらは中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐) になります。

こちらはまず複製品なのか実物品なのか分からない品なのですが
中田商店さんでは日本軍装備品のカテで販売されているようですね。

ですがモデルは中国軍の物らしい・・・?のですがやはり詳細はよく分かりません。

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

布製負紐の全体画像。

この負紐(スリング)にもいくつか特徴がみられますね。

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

生地ズーム画像。

生地堅牢な作り軍用の実物生地と推測されます。
ですが中国軍の物を表すスタンプ(検印)の類はないようですね。

以前に御紹介した中国軍生地流用布製負紐に近いと思います。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e616170.html

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

調整用金具の画像。

調整用金具共産圏のスリングに多い角張った金具となっております。

やはりこのスリング(負紐)中国軍の物を流用もしくは実物なのでしょうか。

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

こちらは負紐前部の画像。

こちらは三八式などの小銃でいうリアバンドのスリングベイル装着する部分になります。

以前御紹介した複製布製負紐S型のような金具仕様の物でしたが
こちらは総革製のような鼓型のピン金具での固定でもありません

珍しい事にこの部分だけ革生地縫い付けられており
4箇所が設けられているのです。
つまりこの紐を通す事で固定するようですね。

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

のズーム画像。

革生地は勿論の事、負紐本体の生地にもが設けられています。

革生地を被せていますので負紐の生地は極力損耗し難くなっています。
なんとも面白い構造ですね・・・!

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

なおこの負紐には遊革(ループ)元から付属しないようです。
ですので自分で製作し装着してみました。

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

それでは装着・・・!といきたい所ですが・・・
スリングベイル固定するための欠品しておりまして
仕方ないので色々合いそうな紐を探す事にしました・・・

実物ではどのようなだったのでしょう?
長さも気になりますね・・・靴紐やタコ糸でも代用出来そうですね。

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

という事で三八式のモデルガンに装着してみましょう・・・!

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

装着した状態の画像。

要領は革製の物とさほど変わらない(むしろこちらの方が簡単?)ので
難しい事はありません。

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

負紐前部の画像。

紐は急場しのぎで適当な物で代用してみましたが・・・
やはりここで疑問が。

蝶結びでいいんだろうか・・・w う~ん謎だぁ・・・

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

まぁ日本軍装備に使うには少々な物ですが
面白い作りですしあまり見掛けない物なのでモデルガンにでも付けとこうと思います。

中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐)

さて以上で中田商店製 実物?複製? 中国軍小銃用布製負革(負紐) の紹介になります。

色々謎な品ではありますが・・・中田商店さんでは1000円以下で販売されていた物らしく
価格から考えるとやはり実物なのでは・・・と思ってしまいますが・・・神の味噌汁ですね・・・

こいつをベースに改造するのもアリかもしれませんね。

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 19:27│Comments(0)その他の装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。