2015年11月21日

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用略帽 初期型(新型)

皆さんおはこんばんちわ!
さてさて今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います!

似た物が続きますが・・・まずは画像をば!



こちらは個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用略帽 初期型(新型)になります。

軍衣袴や襦袢といった被服や装備品を数多く販売されているSさまの品になります。
最近に新型となる中期型略帽を紹介させて頂きましたが
やっぱり・・・複製初期カーキ地である初期型も欲しくなり
また数も少数ということなので早速購入する事に致しました・・・!

ちなみに以前に御紹介したSさま製略帽の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e711112.html (Sさま製 兵下士官略帽 中期型 新型ver.)

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e367958.html  (Sさま製 兵下士官略帽 後期型 旧型ver.)

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e267118.html  (Sさま製 兵下士官略帽 初期型 旧型ver.)





Sさま製初期型略帽前後全体画像。

帽子関連の記事が続いて申し訳ありません・・・
ですがこの新型略帽は以前に御紹介した中期型略帽と同様に
旧型と比べ改善された箇所が多く格段にクオリティが上がっております。



まずはいつも通り生地のズーム画像から!

この羅紗生地Sさま製としてはもう希少な物となってしまいました・・・
黄分の強いカーキ地でまさに詰襟軍衣袴合わせるに相応しい生地となっております。
(そういえば昭五式冬軍衣袴や外套類・・・是非再販して欲しいですねぇ・・・)





略帽両側面からの画像。

作りは中期型と同様で片側3つ通気孔帽垂用ループがあり
一般的な略帽の構造をしております。





上面下面からの画像。

勿論、内装部旧型と比べ改良が加えられております。



こちらは正面星章の画像。

実は旧型と比べると変化した箇所が。
それについては後ほど・・・!




顎紐と顎紐留めピン部の画像。

顎紐用のバックル中期型同様に新設計された物です。
金具の細さが画像からお分かりになると思います。

またより緑色分の増した顎紐も必見です。



帽垂用ループの画像。

勿論この部分も変更されております。
-―-の方式へ改善されております。



側面通気孔部の画像。

実はこの部分も変更されております。
こちらも後ほど・・・!



後部調整紐部の画像。

紐はやはり新型と旧型後期型と同様の物になっております。
この部分も旧版と比べると差異が御座います。



 

こちらは正面と後面上部3枚生地の繋ぎ目の画像。






略帽のツバ部の画像。

ツバ部綺麗な月型のような形状をしております。
裏側仕立てもしっかりしており極度に曲がり易いフニャフニャした物ではなく
逆に適度に芯のあるようなツバに仕上がっております。



ここからは内装部の画像になります。

画像は汗革部になります。
やはりこの革生地変更されております。
この部分の変更は本当に嬉しいですね・・・!



汗革裏側検印の画像。

中期型と同じく実物にはない表記です。
よく見るとインクの色が異なる箇所があり使い分けられております。





そしてお待ちかねの検定印部の画像。

サイズ大号
昭和12年製
大支検定の検定印で御座います。

反対側には氏名記入欄が御座います。

ちなみに後から分かった事なのですが・・・
私の検印では大支検定となっておりますが
これは通常品?とは異なるとか・・・!?

まさか・・・私が関西在住だからわざわざ変えて下さったのでは・・・?
いや、まさかね・・・(汗





略帽裏返しにしてみた画像。

内装にしてみても裏地の麻布表生地の羅紗生地と比較して
変にベロンベロンに長過ぎたりする事はありません
画像のように裏生地もしっかりバランスが取れております・・・!




さて・・・それでは新旧版初期型略帽を見比べてみたいと思います。





4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

旧版のは購入してからもう4年になるのですね・・・





側面からの画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

微妙にサイズが両者異なりますが・・・上の旧版はサイズが1サイズ大きかったと思いますので
違うのは当然かもしれません・・・



 

上面と後面からの全体画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。




星章部の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

星章の生地にも差異が御座いますが
位置も微妙に異なっておりますね。





顎紐部の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

やはり顎紐の色合い異なるだけで外観が大きく変化しますね!
またバックル金具の塗装と厚さも大きく異なっております。





通気孔部の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

通気孔の仕上がり新旧で変わっております。



帽垂用ループ部の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

ループの糸変更されており、それだけでなく縫い付け法-―-の型に変わっております。
より忠実に向上しているのが分かりますね。



後部調整紐部の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

調整紐旧版では緑色の物となっておりますね。
また通気孔同様紐通し穴縫い方が異なっており
さらに穴の径もかなり異なっております。(初期型の紐通し穴はかなり大型



ツバ部の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

ツバの形状も異なっております。



ツバの大きさの比較画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

しかし・・・ツバに関しては略帽サイズが異なりますので
異なって当然なのかもしれませんね。




ツバ生地の繋ぎ目の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

新版では生地の繋ぎ目がより下側(後方)になりより隠れるようになっております。



内装の汗革部の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

旧版は正直に申しましてチープな印象の強い薄い革生地でしたが
新版では厚さのある生地に変更されました・・・!





最後に検定印部の画像。

4年前に購入したSさま製旧版初期型略帽
が今回ご紹介するSさま製新版初期型略帽になります。

サイズ表記は同じ大号表記ですが製造年、被服廠異なっております。

より初期型に相応しい製造年に・・・そして被服廠のバリエーションも増えましたね・・・!





さて以上で個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用略帽 初期型(新型)の紹介になります。

これでSさま製略帽新旧合わせて4つ集まりました・・・!

Sさま略帽は私にとって思い出の深い品
私が初めて買った高価な帽子でもあります。

当時カーキ地略帽海外製ぐらいしか入手出来ない環境でしたので
思い切って購入した記憶が御座います。

今回ご紹介した略帽当時の物がより進化した逸品です。
見直され改善された箇所が多くレベルが上がっております。
生地の関係少数限定のようですので・・・お見逃しなく・・・・!

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。