2016年02月17日

三八式用6.5mmダミーカート(6.5mm×50)

さてさて今回は日本軍関連か少々際どい物をご紹介したいと思います。
まずはいつも通り画像から。




こちらは三八式用6.5mmダミーカート(6.5mm×50)になります。

実物の三八式実包の類ではなく現在流通している6.5mm弾のダミーカートになります。

への収納用5発を試しに購入してみました。
ちなみに挿弾子(クリップ)付いておりませんでした。


5発セットでしたが価格も高過ぎずダミーカートだけあって
仕上がりは悪くありません





ダミーカート単体
の画像。

三八式の6.5mm弾にしてはサイズが小さく思えますね。
まぁ軍用の実ではありません弾頭がオリジナル同様とはいかないですよね・・・。



カートセミリムドですがリムの厚さも心なしか大き目のように見えます。



カート底面の画像。

勿論雷管セットされておりません

6.5×50 PPU刻印が見れますね。



せっかくなので三八式擬製弾と比べてみましょう。

実物の三八式擬製弾
が今回ご紹介するダミーカートです。

両者比較するとかなり差異があるように見えますね。





しかしリム厚と弾頭のサイズを除けば両者かなり近い形状です。

同じ6.5mm×50だけありますね・・・


弾頭部の画像。

実物の三八式擬製弾
が今回ご紹介するダミーカートです。

弾頭はやはり軍用擬製弾)の方が長いですね。

こちらはリム部の画像。

実物の三八式擬製弾
が今回ご紹介するダミーカートです。

リムの厚さと位置差異があります。
両者一応同じセミリムドカートリッジなのですが・・・共用出来るのでしょうか(汗

今度はタナカ製モデルガン用カートも加えてみました。

実物の三八式擬製弾
真ん中が今回ご紹介するダミーカート
タナカ製三八式/九九式共用モデルガン用カートです。

タナカモデルガンカート別物なのが分かりますね。

こちらも微妙にリムの細部異なっております。

実物の三八式擬製弾
真ん中が今回ご紹介するダミーカート
タナカ製三八式/九九式共用モデルガン用カートです。



さて今度はモデルガン三八式歩兵銃にこのダミーカート装填してみたいと思います。





今の所問題無く装填出来ます。




弾倉内のダミーカート



ですが皆さんの御想像通り、このまま遊底(ボルト)前進させても
カート薬室内に入りません。

カートのサイズ弾倉が合ってないのでしょう。



5発装填して駄目でしたが・・・
ここで2発減らして3発で再挑戦したいと思います。







おおっ・・・!上手くいきました!
ちゃんとカートホールドし排莢も行えました。

う~んしかし惜しい!5発装填&排莢出来たら最高なんだけどなぁ・・・






久し振りに動画を撮影してみました。

今回ご紹介したダミーカート、擬製弾、モデルガン用カート3種類
歩兵銃装填&排莢してみた動画です。

擬製弾に関しては装填してボルトハンドルを下げる事は出来ませんでした

相変わらず酷い内容ですが暇潰しにどぞ(汗

さて以上で三八式用6.5mmダミーカート(6.5mm×50) の紹介になります。

モデルガン用のカートも良いですがダミーカートも良いですね!

いずれに前盒と後盒にも入れれるぐらいの量を確保したいものです。
そうなりますとかなりの金額が必要になるわけですが・・・(汗

まぁチビチビ集めたいと思っております。

今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型 (2017-10-21 14:28)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
この記事へのコメント
三八式のボルトアクションの音は最高です
Posted by 台湾人 at 2016年03月02日 17:00
>>台湾人さま

おっしゃる通りで御座います!
三八式のボルト操作の音は本当に最高です!

さらに遊底被(ダストカバー)も装着すると
また違った音が楽しめますので二度楽しいです・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年03月06日 13:25
確かに38式銃はいいデスヨネー
Posted by たくみ軍曹 at 2017年09月21日 17:28
>>たくみ軍曹さん

こんばんわ!たくみ軍曹さん!
三八式は最高です!素晴らしいです!!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年09月24日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。