2016年02月28日

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 昭五式夏衣袴(新型)

さてさて引き続き日本軍複製品をご紹介したいと思います。

最近になり中田さん再販された品がnくなりましたが
今回ご紹介する品も再販された品になります・・・!

まずはいつも通り画像をば。





こちらは個人業者Sさま製 複製 本陸軍 兵下士官用 昭五式夏衣袴になります。

私の大好きな詰襟軍衣の昭五式Sさまより再販されました・・・!
再販と云いましても見直して新たに開発された物ですので
旧型昭五式と比べ調整され変わった箇所も御座います。

限定製作との事ですのですぐに購入させて頂きました・・・!
昭五式夏衣袴は容易に入手できるのは海外製ぐらいしかありませんでしたので
これは本当に嬉しい再販です!

ちなみに以前ご紹介したSさま製昭五式夏衣袴の記事は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e314298.html



それではSさま製昭五式を見て行きたいと思います。

ちなみに今回はオプションで付属する襟布と襟章は付けて頂いておりません。
(すいません金欠な物で。。。汗)



生地ズーム画像。

使用されているの九八式夏衣等と同じく茶褐雲斎生地で御座います。

この未使用の状態でも良いのですが実際に着用し汚し洗濯していくと
さらにまた違った素晴らしい色具合と感触に変化していくことでしょう。



昭五式上部の画像。

余談ですが肩章中田製を装着しております。



閉じた状態の画像。

ホックを用い襟を閉じる隙間の無い綺麗な立襟になります。
襟章がないとやはり寂しいですがさすがSさま製だけあり
この状態でも襟のバランス良さが分かりますね。



ズーム画像。

勿論九八式時代の物ではなく赫銅釦となっております。



続いては胸部の画像。





胸ポケット部の画像。

ポケットの位置だけでなく斜め向いた角度にも注目です。



続いては側面にある切れ込みと剣留めの画像。



切れ込み部の画像。

やはりソツがなく丁寧な縫製がされております。





剣留め部の画像。

実物の仕様書に沿って忠実に製作されております。



背面上部の画像。

生地の繋ぎ目(2枚生地)があり四五式とは異なります



袖部の画像。



こちらは検定印部と包帯入れ(内ポケット)の画像。

無論この箇所も再現されております。



検定印の画像。

私の所有する旧型昭五式とは異なり
同じ四号サイズでも昭和11年製で大支検定に変化しました。
旧型では12年製の本廠検定です)

全ての新型同じとは言い難いと思いますが・・・
こうした変化も購入する側からすれば嬉しいですね!



内ポケットの画像。

Sさまは新旧問わず九八式、昭五式、さらには改四五式夏衣を製作されてまりますので
海外製のように内ポケットや検印省略される事は御座いません





裏返しにして内装を表にした状態の画像。



続いては軍袴(長袴)の画像になります。

こちらも夏衣と同様に旧型から進化した箇所が御座います。





まずは腰紐の画像。

昨年紹介した九八式の物と同様に長さ、幅ともに十分で実用に申し分御座いません
変に柔らかく脆過ぎる事は御座いません。


側面部ポケットの画像。

やはり生地の繋ぎ目に合わせてポケットは作られており、
この特徴を今回も余すことなく再現されております。




長袴上部前面と後面の画像。

腰紐通しのループ縫い付けは堅牢で実用性はやはり問題御座いません。
また日本軍の特有の軍袴上部の形状も再現されております。



正面ホック金具とその下の4つで開閉します。

旧型と比べるとホック金具も改良されより忠実で精巧な物になったのですが・・・
ここでは割愛させて頂きます(笑 どうか購入されて御確認下さい!


股部の画像。

股部裏側当て布補強されております。

Sさまの物ではもはや当たり前の再現ですね。



こちらは裾部の画像。

この箇所も旧型から改良され施された物があるのですが・・・
購入されてからのお楽しみで御座います!





裏返しにした状態の画像。

内装用の裏地位置が分かると思います。
勿論裏地用の生地も変わらず厚く良質な生地で御座います。



股部当て布の画像。

補強用の当て布の生地はしっかり縫い付けられており
やはり堅牢な印象です。



検定印部の画像。

夏衣と同様に4号サイズ昭和11年製
大支検定となっております。





最後にSさま昭五式夏衣新旧を並べた画像を。

Sさま製旧型
が今回ご紹介するSさま製新型になります。

数年前Sさま昭五式夏衣袴の登場には本当に驚いたのですが・・・
今回改良され再販されたのにはさらに驚きました・・・!

複製昭五式夏衣袴は入手し難い品ですのでこの機会に是非!



さて以上で個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 昭五式夏衣袴(新型) の紹介になります。

いつにも増して文章と内容が薄いですが・・・
この新型昭五式全てを紹介してはおりません!(勿論)

これから初めてSさま製昭五式を購入される方、
そして旧型を御持ちで改めて新型昭五式を購入される方、
再現度と違いを是非実感して頂けたら幸いです。

さて今回は以上になります。

ではでは~
ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型 (2017-10-21 14:28)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
この記事へのコメント
どうもご無沙汰しております歩22です。
S様製昭五式、大変羨ましい限りです。
最近ZBに移行して(火力の差を精神力で埋めれなかったヘタレですw)大陸戦線の軽機関銃手の装備の収集を開始したのですが、手間取っているうちに再販、しかも限定ということで軍資金がガガな状態になっておりますw
着用はまたアンチョビさんの画像を参考にさせて頂きます♪
益々のご活躍をお祈りしております。
Posted by 歩22 at 2016年03月12日 22:17
>>歩22さん

こんばんわ!歩22さん!
お久し振りで御座います!

昭五式夏衣袴ですが是非早めに抑える事をお勧め致します。
もう3月と暖かくなる時期ですので買い求められる方々が多くなると予想されます。
昭五式夏衣袴のセットはSさまぐらいしか現時点では
販売されていないと思いますので是非この機会に・・・!

おおっ!ZB26を御購入されたのですね!
おめでとうございます・・・!

私は4年前に九六式軽機用の装具を装備して
電動ZBをゲームで使用しておりましたが・・・
九六式や十一年式軽機などの専用装具を使うのは
少し無理がありますので私の着用は大して参考になりません(汗

防毒面嚢や中国軍の軽機用弾帯(バンダリア)に
弾倉を入れられてみては如何でしょう?
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年03月12日 22:50
昭五式については、うちの大蔵省に泣きついてみますw
マガジン収納は、目下防毒面嚢を使用しております。軍装についても、実際にZB射手だった方とお話ししたところ、あるものなんでも使ってた、軍装検査も必要な物さえ持っていれば、やかましく言われなかったそうです。
アンチョビさんの画像見せたところ、拳銃と左側の弾薬ごうを除いた格好で戦ってたそうです。
Posted by 歩22 at 2016年03月12日 23:59
おひさ~!

いゃ、やっと暖かくなりましたね~~
(最も当方の懐は厳冬期のままですが・・・)

へ~~複製の昭五式下士官・兵用軍衣ですか?
そんな複製品も出ているんですか???

以前に東京・御徒町製で出来の悪い縦襟軍衣の将校用は見た事が在りますが
(遠目で支那軍の軍衣と思いましたが・・・日本陸軍だったんですね!)

まして、下士官・兵用軍衣の存在も知らなかったんで、今回の複製品の軍衣の
「出来」「不出来」は当方には判らなく、理解は出来ませんが
着装派マニアや複製品オンリ-マニアには良い物なんでしょうね?

因みに「昭五式軍衣」は昭和13年の9月まで製造されてた様で、その後は
九八式の形状に変えられ(主に襟部分の追加)になった様ですね。

また、縦襟軍衣に兵科章を外して九八式襟章(通称:座蒲団襟章)を着けて着用されていました。

当時、軍隊内部でも昭五式軍衣を改修した軍衣は九八式軍衣より生地質が
良い為、古参下士官・古参兵が好んで着用した事を聞いた事が在ります。

では、失礼!
Posted by 参謀本部 at 2016年03月18日 03:41
>>歩22さん

おはようございます!歩22さん!
ご返事遅くなってしまい大変申し訳御座いません(汗

あるものなんでも使ってた・・・
この御言葉は貴重かつ重いですね・・・!

私の軍装画像をお褒め下さるとは
本当に嬉しく光栄に思います!
ブログをやっていて良かったと冥利に尽きます・・・!

昭五式ですが・・・予算で御苦労されてるのですね(汗
負けずに・・・御購入出来る事を願っております!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年03月20日 10:14
>>参謀本部さん

こんばんわ!参謀本部さん!
今回も御返事遅くなり大変申し訳御座いません。

う~ん東京・御徒町製で出来の悪い縦襟軍衣の将校用ですか(汗
その辺に関しましてはノーコメントさせて頂きます・・・

本品です100%完全とは参りませんが
複製品としてはとても素晴らしいと私は思いますよ!
しかも昭五式の複製品は現在希少でもあります。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年03月21日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。