2016年04月10日

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 昭和十一年改正夏襦袢

皆さんおはこんばんちわ!
桜が美しく咲き乱れ花見には最適のシーズンですね!
(もう過ぎたかな・・・)

という事で今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います!
いつも通り画像から!




こちらは個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 昭和十一年改正夏襦袢になります。

Sさま各種軍衣袴、襦袢製作販売されておられるのは皆さん既に御存知かと思います。
当ブログでも防暑襦袢をはじめ昭和十三年制、三年制官給夏襦袢を紹介させて頂きましたが
Sさま十一年制(改正)夏襦袢の方はまだ未購入でしたのでこの度購入する事に致しました!

昭和三年制の物と何処か異なるのか気になる所ですね。

夏襦袢夏衣を着ますので襦袢単体で着用する機会は少ないかもしれませんが
内務班での生活、作業と兵士たちの日常を再現するのに必要不可欠な被服かと思います。



まずは生地のズーム画像。

以前ご紹介した昭和三年制の物と生地は変わりません

しかしこの生地は以前にも記載しましたように軍の被服規定に基づいて再現された綾木綿生地で御座います。
独特の手触り、目を凝らして見ると分かる繊維の間隔、生地の色合い
現代の被服には見られない形貌と云えるかもしれません。
この生地だけでも十分な価値があると思います。



襦袢正面上部の画像。

勿論立襟式独特の形状をこの十一年改正でおいても再現されております。




襟部の画像。

昭五式軍衣にこの夏襦袢
襟部窮屈そうですが当時のソレを体感できるのですから
何とも贅沢?かもしれません。



襦袢背面(後部)の画像。

襦袢独特の作りを此処でも再現されております。



のズーム画像。

三年制
に続いて白色の4つ穴式になっております。

防暑襦袢などに慣れている方には新鮮ではないでしょうか。




襦袢の胸ポケット部
の画像。

三年制に続いて襦袢ポケット(物入れ)片側(右側)のみです。

貼り付け型となっております。



また三年制に続いて胸ポケット上部裏側当て布されております。
抜かり無い作りとなっております。




全体の作りは殆ど昭和三年制の物と変わりありません

ですが異なる箇所(改良された箇所)が御座います。





それは袖部になります。

何処が改良(異なる)されているかお分かりになるでしょうか?



以前の御紹介した三年制では袖先釦の無いシンプルな作りでしたが
この十一年改正夏襦袢では袖先釦が付く機能的な仕様になっております。


襦袢下部の画像。

下部裾部丈部)はこのように円形に近い曲線の形状をしております。
こちらも3年制同様の作りになっております。


検定印部の画像。

サイズ小号
昭和11年製本廠検定となっております。

3年制と殆ど変わらない作りとはいえ検印の製造年はちゃんと
十一年改正に合わせたものになっております。


側面にある繋ぎ目部の画像。

この箇所も三年制同様に繋ぎ目部下部切れ込みがあります。

この部分を作るだけでも一苦労だと思います・・・



昭和三年制昭和十一年改正夏襦袢とを並べてみた画像。

一見すると殆ど同じですね・・・!




ですが上で説明しましたように袖先の作りが全く異なります

十一年改正夏襦袢
三年制夏襦袢になります。



見分け方としては検印袖先の作りでしょうか。

実物を1度拝んでみたいものです・・・!





これでSさま製官給夏襦袢3種類揃える事が出来ました。

13年制夏襦袢
真ん中が今回ご紹介した11年改正夏襦袢
3年制夏襦袢になります。

まさか夏襦袢複製品が此処まで揃える事が出来るようになると思いませんでした。
Sさまには本当に感謝ですね・・・!





さて以上で個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 昭和十一年改正夏襦袢の紹介になります。

暑くなってくると野外での着装、サバゲには防暑襦袢と略衣、防暑衣が欲しくなって来ますね。
しかしまだまだ夏衣でも過ごせそうな季節ですので久し振りに着装してみたいものです・・・
そうなると夏衣と合わせる形で夏襦袢も着たいと思います。

さて今回は以上になります。 
ではでは~
ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
この記事へのコメント
九州の地震で大丈夫ですか
Posted by 台湾人 at 2016年04月16日 01:45
>>台湾人さま

お久し振りで御座います台湾人さま!

九州の熊本を震源とする地震ですが
今だ予断を許さない状況で御座います。
地震そのものの数も今回はかなり多く
震度4以上の余震が頻発しております。

熊本県内では停電、断水も続いているようで
道路や橋、鉄道まても損傷しております。

私は関西に住んでおりますので被害は御座いませんでしたが
九州ではまだまだ楽観を許されない危険な状況が続いております。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年04月17日 15:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。