2016年05月28日

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(椀帽)

最近、暑さのせいで梅雨前にダウンしそうな水呑みです。

sてさて今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います。
今回はあの業者さまの話題の品で御座います・・・!

まずはいつも通り画像から。



こちらは個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(椀帽) になります。

Fさま防暑帽、略帽、防毒面嚢、破甲爆雷嚢など精密な複製品を世に送り出し続けておられ
当ブログでも何度も紹介させて頂きました・・・!

最近になって何とフェルト製戦闘帽(椀帽)を製作販売されている事を知り早速購入する事に致しました!

フェルト製戦闘帽(椀帽)も当ブログで何度も紹介させて頂きましたが
現在、製作販売されている物は本当に少なく希少です。
またサイズ肝心で・・・大きいサイズの物となると見つけるのはさらに難しくなります。
そこでこのFさま製の登場・・・!驚くとともに嬉しい限りです!



こちらはフェルト生地ズーム画像。

フェルト生地濃緑色に近い色合いとなっております。
勿論虫食いなどは御座いません。





フェルト戦闘帽前後からの全体画像。

帽絨製兵下士官用略帽とは異なりフェルト戦闘帽ならではの特徴のある作りを見事再現されております。
帽絨製と比べ簡素な印象がありますが・・・形状を作るにしましても
これを一から製作されるとなるとそう簡単にはいきませんね(汗



正面星章の画像。

勿論、陸軍規定の五芒星が縫い付けられております。


 


顎紐部の画像。

顎紐制式で緑色の物となっております。
顎紐用のバックル(尾錠)細く塗装を施された物でやはりソツのない作りをしております。

フェルト生地も相成って色合い的に格好の良い印象です・・・!




両側面からの画像。

こちらにもフェルト戦闘帽独特の仕様が見受けれます。



側面には3つの通気孔が存在します。

フェルト戦闘帽通気孔は周囲をミシンや手縫いが施されていない
単純な穴
となっております。これも勿論再現されております・・・!



帽垂用ループの画像。

Fさま製の他製品の略帽同様に-―-の糸かがり見となっております。





上下から見た全体画像。

Fさま製らしく内装にも拘りが見られます。





フェルト帽のツバ部の画像。

通常(
絨製)略帽とは異なりシンプルツバをしております。

ですがこのシンプルさ故、形状や大きさが際立ちます。
Fさま製ではそのツバの成形秀逸と云えると思います・・・!



こちらは内装部縁革(汗革の画像。

縁革豚革のようですね。

薄過ぎる事無くまた暑過ぎる事も無く被るのに適した厚さの生地となっております。





検定印部の画像。

サイズ一号
昭和12年製
大支検定の検定印で御座います。

反対側には氏名記入欄が御座います。

この椀帽一号サイズ・・・感動ですね・・・!
サイズの調整が効かないフェルト帽だけに待ち望まれていた方もいらっしゃると思います。



最後に手持ちの中田商店製フェルト戦闘帽を並べてました。





話は脱線しますが・・・複製フェルト戦闘帽はいくつか持っていたのですが
手放した物も多くあります(汗

やはりサイズネックでして小さ過ぎる物は処分しております・・・(汗

画像の中田商店製サイズ60の物です。
この品は運良く5年ほど前に新品で入手出来たのですが・・・
やはり現在は絶版となっております。

しかしこのFさま製の登場でそのような状況が改善されそうで御座います・・・!




過去に何度か貼らせて頂いた?祖父のアルバムからの写真。

祖父の戦友殿
の写真です。

椀帽昭五式と典型的?な支那事変期の軍装ですが
肩章ではなく十三年制式の襟章に改められており
椀帽との組み合わせが新鮮(ハイカラ)と云いますか面白いですね。


さて以上で個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(椀帽)の紹介になります。

Fさまからのフェルト戦闘帽に製作販売の報に驚きましたが
今まで国民帽、各種略帽また防暑帽を製作された実績がありますので
その完成度は極めて高いと思います。

またさらなる朗報としてこのフェルト戦闘帽明るい緑褐色仕様も製作されております!
(私も別に明るい緑褐色仕様もの購入を検討しております・・・!)

サイズ1~2号サイズがあり生地の色合い2種類存在するとは・・・感涙モノで御座います!
きっと皆さん満足して頂けると思います!



さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
海外製 複製 日本陸軍 夏用戦車帽
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 海外製 複製 日本陸軍 夏用戦車帽 (2017-12-02 17:40)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型 (2017-10-21 14:28)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
この記事へのコメント
アンチョビさん、お久しぶりです^^




フェルトの戦闘帽もいいですね^^


気になっているのですが、中田製は絶版ということで残念です;;




そういえば、最近中田商店で日本軍の防暑衣が再販されましたね^^さっそくゲットしました^w^

末期のものではないそうですが、ボタンが色違いだったりしてて末期っぽくて気に入っています^^


また、昨年最末期型の九五式軍刀を入手しました!軍刀は初めて買ったのですが、とても美しいですね!!


あと、S&Grafから、日本軍の編上靴が発売されてるそうですね!!

中田製と違って靴底がゴムになっていて末期型のものだそうで、めちゃくちゃほしいです^^


日本軍のものが次々と発売されて、うれしいです♪
Posted by 孤高の戦士あーみー at 2016年06月05日 10:43
>>孤高の戦士あーみーさん

こんばんわ!孤高の戦士あーみーさん!
お久し振りで御座います!

中田の防暑衣・・・七部袖の防暑襦袢でしょうか?
ついに最近再販されたばかりと思いましたが
もう既に売り切れになっておりますね・・・!
やはり皆さん待ち望まれていた品だったのですね・・・!

九五式軍刀の御購入おめでとうございます!
最末期という事は尾形刀剣製の物でしょうか?
私は最末期の物は所持しておりませんので羨ましく思います!
木製柄といい既存の軍刀とは一線を画しますね!

エス&グラフ製の編上靴ですね・・・!
う~ん、どうなのでしょうか。靴底のゴムが
別の製品の使い回しのような気も致します(汗

ですが最初からゴム底ですので野外での使用には最適ですね!
エス&グラフさんは携帯天幕も販売されておられ
中々のラインナップで嬉しく思います・・・!
これからも大いに期待出来そうですね!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年06月05日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。