2016年06月18日

個人業者Fさま加工 複製陸軍編上靴への鋲打ち加工

皆さんおはこんばんちわ!
いやぁ~梅雨まっ最中ですね。。。!

さて今回は複製品の紹介・・・というよりも
とある加工を依頼した物をご紹介したいと思います。

という事で早速画像をば。



こちらは個人業者Fさま加工 複製陸軍編上靴への鋲打ち加工になります。

陸軍兵下士用複製編上靴といえば中田商店製有名
当ブログで過去いくつか紹介しました通り私もいくつか所有しております。

私は以前から実物のように靴底鋲打ちされた編上靴が欲しく、
絶版である中田製鋲打ち表革編上靴を某オク等で狙っていても中々入手出来ずにおりました。

ですが某SNS各種略帽、防暑帽などを製作されておられるFさま
複製編上靴鋲打ちされているのを拝見し、
今回無理を言って手持ちの編上靴への鋲打ち加工をして頂きました。
Fさま本当に御迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした・・・





鋲打ち加工済み編上靴両側面の画像。

今回、Fさまの加工して頂いた靴は5年前に購入した中田製裏革編上靴です。

裏革製の編上靴は今年に再度中田商店の物を予備で購入したのですが
この古い物の方が出来が良さそうだったのでこちらを選びました。


編上靴正面からの画像。

つま先部の裏から見えるが・・・セクシー!エロい!
今まで味わえなかった趣です・・・!



別角度からの画像。

ちなみにFさま所有の実物をわざわざ打って頂きました。
色合いといい質感が何とも云えませんね・・・!



靴底部の画像。

ここから肝心な箇所ですね。
は左右とも均等な間隔で打たれております。

内側と外側では鋲の位置も数異なっているのが分かります。
今回Fさまには昭和11年以降見られるを再現して頂きました!





片側ずつの画像。



鋲打ち部の拡大画像。

皆さん鋲周り黄色に塗られた物が気になると思います。
実はこれはニス塗られているのです。

仕上げにニス実物では塗られているそうで、その仕様を再現されております!
見栄えは悪いかもしれませんがこの仕様を初めて知る事が出来ました・・・
脱帽モノで御座います・・・





鋲部のズーム画像。

実物の鋲使用されておりますので1つ1つ形状が違っていたりします。
傷や凹みなどもあるかもしれませんが・・・あまり気になりませんね。
実用しても問題ないと思います。

ちなみに実物では鋲の数と位置仕様で定められているそうで
この内容を知らないと再現が難しいと思われます。
またサイズによって鋲の数異なるそうで実物と資料に御詳しいFさまだからこそ
再現出来た品だと云えると思います。





鋲打ちされた靴
とされていない靴と並べてみた画像。

やはりあると見違えます・・・!
嗚呼・・・ようやく我が手に!!





編上靴正面からの画像。

編上靴は今年購入した新しいロットの品なので
細部は異なっているのですが・・・

それでも有無で此処まで変わります。



3種の画像。

鋲無し
真ん中ゴムを貼り付けて貰った物
が今回ご紹介するFさま加工の鋲打ちされた物になります。

サバゲなど野外での使用にはゴム底の方が手入れがし易く便利かと思います。
対して鋲打ちされた靴コンクリ、アスファルトなどではだけでなく路面も傷付ける可能性がありますので
場所を選ぶ品と云えると思います。また鋲という性質上、どうしても鋲抜けする心配も。

ですがそれでも鋲あり編上靴には魅力があります・・・!
ゴム底には無いカツン!カツン!といった靴音
ならでは山野でのグリップ力、滑り難さ(逆に路面では滑り易いかもしれませんがw)
マメな手入れも必要ですが他には無い魅力に満ちております!



手持ちの編上靴モドキも含めてます)の画像。

此処へ来てようやく鋲ありの靴に変身してくれました・・・!
まだ1つしか御座いませんがそれでもこれから大切にしていきたいと思います!



さて以上で業者Fさま加工 複製陸軍編上靴への鋲打ち加工の紹介になります。

今回、無理を言って鋲打ちを承諾、加工して下さったFさまに改めて御礼申し上げたいと思います。
本当に有難う御座いました・・・!

鋲打ち編上靴は手入れも必要で使用場所も選び
手間も掛かり面倒な靴かもしれません。注意が必要です。

ですがその煩わしさを体感する事で当時の兵隊さんの軍装だけでなく苦労も体験出来ると私は思います。


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ











同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様)
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴 (2017-01-21 21:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 (2017-01-03 00:35)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様) (2016-12-30 19:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢 (2016-12-21 23:26)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。