2016年06月25日

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

おはこんばんちわ
英国が国民投票で僅差ながらEUからの離脱を選んだという
ニュースに驚いた水呑み百姓です。

さてさて今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います!
まずはいつも通り画像から!



こちらは個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様) になります。

各種略帽、防暑帽などを製作販売されているFさまの品で御座います。
先月に同じFさまの製品のフェルト戦闘帽を紹介させて頂きましたが・・・
やっぱり買っちゃいました!明るい生地仕様フェルト戦闘帽
椀帽はとても好きで尚且つFさまの品とあれば・・・別生地仕様とはいえ買うしかありません!

ちなみに以前に紹介したFさま製フェルト戦闘帽の記事は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e768818.html (個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽)




フェルト生地
ズーム画像。

以前御紹介したFさま製フェルト帽の生地は濃緑色でしたが
今回は明るい緑褐色の生地となっております。

画像では一見、灰色に見えますが実際は緑色分があり
軍衣袴色のような色合いです。

濃緑色よりもこちらの生地が好みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
好みは人それぞれですが・・・2種類の生地からチョイス出来るのは本当に有難いですね!


フェルト戦闘帽前後からの全体画像。

このフェルト帽1号サイズ(59~60)になります。
今回も無理を言ってFさまに製作して頂きました・・・(汗
御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした・・・!

特徴的な頭頂部の形状も再現されております。
こちらのフェルト帽でもソツの無い作りで御座います・・・!



正面星章の画像。

やはり陸軍規定の五芒星が縫い付けられております。




顎紐部
の画像。

顎紐は以前の物と同様に緑色の物となっておりバックル(尾錠)塗装を施された物となっております。

あえて顎紐を別の物・・・茶革や布製の物に換装してみても面白そうですね!
こういう部分を変えて見るのもまた1つの楽しみです。





フェルト帽のツバ部の画像。

絨製略帽とは異なりやはりシンプルツバをしております。

実際の従軍写真でも帽本体だけでなくこのツバの作りで
フェルト戦闘帽である事が容易に判別出来ます。





両側面からの画像。

この生地色椀帽は本当に新鮮です。
色合いが違うだけで印象がまるで違って見えますね!



側面通気孔部の画像。

やはり特徴である3つの通気孔が存在します。
等間隔で位置に違和感などは全くありません・・・!



垂用ループの画像。

Fさま製の他製品の略帽同様に-―-の糸かがりとなっております。

そういえば昔(数年前)の他の複製品では単純なの物が多かったですね・・・(汗





上下から見た全体画像。




内装部縁革(汗革の画像。

縁革はやはり豚革のようです。

十分使用に耐えれる革の厚さで御座います。





内装の検定印部の画像。

サイズ一号昭和13年製
大支検定の検定印で御座います。

反対側には氏名記入欄が御座います。

今回は13年製検印に変化しておりますね・・・!





内装部(裏返し)にした画像。

内装の内貼り生地接合部前部と後部ではこのようになっております。

フェルト生地製で簡素なイメージがありますが内装はこの通り
しっかりとそして念入りに製作されております。

さすがFさまの品で御座います・・・!



さてさてせっかくなので以前紹介しました同じFさま濃緑色生地フェルト戦闘帽と並べてみましょう!


正面からの画像。

が以前御紹介したFさま製フェルト帽濃緑色仕様
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。



生地の色合いは此処まで異なります

が以前御紹介したFさま製フェルト帽濃緑色仕様
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

両側面の画像。

が以前御紹介したFさま製フェルト帽濃緑色仕様
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

同じFさま製ですので生地と検印以外は差は御座いません。

やはり色合いが異なるイメージも変わりますね
好みの問題ですが・・・濃緑色はゴミや埃が付着すると目立ちそうな印象です。
まぁ・・・どっちも好きなんですけどね!!!(笑

続いては中田商店製と並べてみた画像になります。

が以前御紹介した中田商店製フェルト帽
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

細部の形状、仕様差異が御座いますが
中田商店製椀帽も私は嫌いではありませんね・・・!


両側面の画像。

が以前御紹介した中田商店製フェルト帽
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

Fさま製フェルト生地秀逸ですが中田商店製生地中々良いと私は思います。

さて以上で個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)の紹介になります。

フェルト製戦闘帽、数が減ったはずでしたが・・・
Fさまのおかげで増やす事が出来ました・・・!本当に感謝です!

貴重な複製フェルト製戦闘帽。運良くFさま製の物が2つ入手出来ましたので
いずれかを本格的に使用していきたいと思います。

濃緑色、明緑褐色生地の仕様異なりますが
それぞれ夏衣、冬軍衣や外套と合わせてどのような外観になるか試してみたいですね!
楽しみでもあります!

さて今回は以上になります。
ではでは~

ノシ








同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。