2016年07月30日

中田商店製 複製 日本陸軍 防暑帽(OD色仕様)

皆さんおはこんばんちわ!もう8月間近ですね!
盆休み・・・果たして取れるのか心配です(汗

という事でいつも通り画像をば。



こちらは中田商店製 複製 日本陸軍 防暑帽(OD色仕様)になります。

こちらは中田商店さんが最近発売された新製品です。
昨年当ブログでご紹介した同社防暑帽兵下士官用として使用するのは
微妙でしたが・・・今回新発売されたは細部はともかく官給型?の物をモデルにしているようで
兵下士官用の装備用に購入してみました。

ちなみに中田さんでは白色、OD色2種類が用意されており、
私はOD色の物を購入してみました。

本当に白色の物も欲しいのですが・・・



 

中田製防暑帽前後全体画像。

外観独特のシルエットをしておりますね。





防暑帽両側面の画像。

側面を見るとシンプルな作りなのが分かります。

左右通気孔存在しません

この防暑帽九八式以前の物がモデルなのでしょうか?
簡易もあるようでこの防暑帽いつ頃の物を基にしているのか分かりません(汗





まずは生地のズーム画像。

覆いの布生地薄手ながら織目の細かい生地となっております。
色合いですが国防色に近いかもしれませんが中田さんが記載されてる通りOD色
しっくり来ると思います。



防暑帽正面帽章の画像。

帽章織り出しの物で五角形型に縫い付けられております。





防暑帽には画像のように布バンドが備わっております。

生地の繋ぎ目に合う形で固定されており後面のみ布バンドが通るループが設けられております。





こちらは顎紐部の画像。

顎紐革製ではなく布製です。

金具類真鍮製のようで構造的には略帽用近いと思います。




 
防暑帽上下からの全体画像。

防暑帽本体がどのような材質か分かりますね・・・!



こちらは防暑帽頭頂部の画像。

頭頂部にはよく見られた突起存在しません
覆い6枚の生地が繋ぎ合わせられているのが分かります。



 

防暑帽縁部の画像。

縁部カーキ色の別生地が縫い付けられております。





続いては内装部の画像。

既に画像でお分かりになっていると思いますが
この防暑帽本体麦藁製のようで御座います。

複製品でも麦藁の物は入手はこれが初めてになります。
麦藁製帽子に小学生や幼稚園児の頃以来かもしれません(汗

麦藁軽量で通気性も悪くないと思いますし
実際に被り使用しても問題ないと思います。
何よりこれを再現されているのは嬉しいですね!





内装部の画像。

前、後頭部の周囲幅広の紐で調整し、
頭頂部に近い部分細い丸紐で調整します。

シンプルに結んで固定するの仕組みですが
より細かく長さ調整が出来ると思います。



内装の顎紐部の画像。

顎紐根元部分はこのようになっております。






内装部にある氏名記入欄検定印部の画像。

中田製帽子類としては珍しく検定印再現されております!
これは嬉しいですね!

この防暑帽フリーサイズなのでサイズ表記という文字しかありませんが
昭和十八年製、本廠検定と書かれております。

また検印反対側には氏名記入欄があり此処に中田製を示すマークが書かれております。



さてさてお次は九〇式鉄帽上から被せる事が出来るかどうか見て見たいと思います。

用いた鉄帽は同じく中田商店製複製九〇式鉄帽になります。






  

実際に九〇式鉄帽被した状態の画像。

ちなみに防暑帽の内装2つの紐は購入時のままですので
未調整です。

少し鉄帽はみ出しておりますが防暑帽2つの紐を解けば
完全に覆う事が出来ると思います。

ですが実物の大号などになるとどうなるかは・・・未確認であります。




 

さて以上で中田商店製 複製 日本陸軍 防暑帽(OD色仕様)の紹介になります。

この防暑帽の出来の良し悪しについては。。。私は防暑帽については全く知らず
実物すら所持しておりませんので何とも云えません・・・

ですが改造ベースには最適という御話も聞いておりますし
決して悪い物ではないと思います。
実際入荷してすぐにこの色仕様防暑帽品切れしてしまった時期もあったぐらいです。

兵下士官の軍装うってつけの貴重な防暑帽複製品です。
麦藁製なので本来の使い方通り防暑用として最適です・・・!

何度も記載させて頂いておりますが中田商店さん日本軍装備再販、新販売の品が
多くなって本当に嬉しいですね!また再販されるかどうか分からない品もあると思いますので
皆さんには是非色々購入される事をお勧め致します!

今回は以上になります。
ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革
中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ②
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様)
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本軍 兵下士官用 銃剣属品帯革 (2017-03-11 18:58)
 中田商店製 複製 日本軍 十字鍬(鶴嘴) ② (2017-02-11 17:03)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴 (2017-01-21 21:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 (2017-01-03 00:35)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 九六式防寒帽 鼻覆い付 (新型短毛仕様) (2016-12-30 19:24)
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 昭和七年制定雑嚢 (2016-12-21 23:26)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。