2016年11月19日

業者Nさま製 複製 日本陸軍 第一種作業衣

皆さん、おはこんばんちわ!水呑み百姓です。

さてさて今回は久し振りの日本軍複製品をご紹介したいと思います。

という事でいつも通り画像から。

こちらは業者Nさま製 複製 日本陸軍 第一種作業衣 になります。

久し振りのNさま製品の紹介になります・・・!

既に皆さま御存知かと思いますが業者Nさま濃緑色をはじめとした各種防暑襦袢
防暑衣、帽垂や珍しい鹵獲英軍熱帯シャツなどを製作販売されております。

将校用被服海軍関連物も取り扱っておられ私は過去何度も御世話になっており
ラインナップは勿論の事、品質にも定評のある業者さまで御座います。

最近、複製上靴も入手出来たのでさらに営内生活を再現する為に複製品を探していたのですが
この業者Nさま製作業衣を見つけ早速購入してみました。

生地のズーム画像。

生地綿製です。
色合い実物を基に再現されており不自然な白色ではなく生成り色で微かに茶色分が含まれております。
ですので新品ながら経年を感じさせる質感となっております。

手触りも良く変に柔らか過ぎて脆い事はありません


それでは見ていきたいと思います。

襟部の画像。

には軍衣のようにホック付いておりません

作業衣という事もあり、また軍衣を着る事もあって必要がなかったのでしょうか。

作業衣上部の後面からの画像。

作業衣背面生地の繋ぎ目があります。

これは昭五式以降の軍衣にも見られる構造ですね。

こちらは胸部の画像。

胸部には左右ポケットが存在します。

胸部ポケット(物入れ)の画像。

胸部ポケット貼り付け型となっております。
蓋の形状は波型の雨蓋というよりも三角形の形状に近い作りです。



作業衣前部開閉は合計5つです。
軍衣とは変わりませんね。



ですが釦の仕様はかなり異なります

軍衣では真鍮製などで縫い糸露出しない形状をしておりますが
作業衣では4つ穴型となっております。

軍衣を着るとはいえやはり儀式で着用される軍衣とは異なりますね。



こちらは胸ポケット蓋留め用の画像になります。

前部の開閉とは大きさが異なりこちらは小型な物です。



作業衣裾(丈部)の画像。

裾(丈)真っ直ぐの作りです。



作業衣両端下部の画像。

作業衣両端には切り込みが設けられています。

Nさま製では勿論この作りも再現されております。



脇下部の画像。

夏軍衣や防暑衣のように脇下には通気孔などは存在しません



作業衣袖部の画像。

袖口部シンプルな作りとなっております。

軍衣を着込む為か袖口の大きさも心なしか余裕があるように思えますね。





内装表側にした状態の画像。

生地の裁断申し分ありません




検定印部の画像。

サイズ1号
昭和14年製本廠検定
さらに足利被服納捺印まで再現されております。

さすがはNさま製だけあります。
検定印にも拘りが見られますね。





こちらは胸ポケット(物入れ)裏側からの画像になります。

表からは分かりませんがポケットの蓋両端裏側には当て布があり補強されております。

検定印だけでなく構造面でおいても再現されております。
問題無く実用する事が出来るでしょう。



さてさて最後に手持ちの他の複製品と並べてみたいと思います。

価格もかなり異なるのですが・・・御了承下さい。

          

が以前に紹介しました中田商店製複製第一種作業衣です。(本来は袴とのセットです)
が今回紹介します業者Nさま製複製第一種作業になります。

作業衣袴中田商店製が唯一の複製品でしたが今や絶版品となってしまい
入手はほぼ不可能な状態となってしまいました。。。

しかし作業衣のみとはいえ業者Nさまから販売されたのは本当に有難いですね!
現在入手可能な唯一の複製作業衣と云えると思います。本当に価値ある品ですね。



手前が以前に紹介しました中田商店製複製第一種作業衣です。(本来は袴とのセットです)
が今回紹介します業者Nさま製複製第一種作業になります。

同じ綿製とはいえやはり両者には差異が見られますね。
価格も異なりますので当然かもしれませんが・・・
ただ基本的な構造は両者殆ど変わりません





胸ポケット部の画像。

が以前に紹介しました中田商店製複製第一種作業衣です。(本来は袴とのセットです)
が今回紹介します業者Nさま製複製第一種作になります。

両者一応サイズM相当ですがポケット位置などに差異が見られますね。
また蓋の形状も微妙に異なっております。




釦部の画像。

が以前に紹介しました中田商店製複製第一種作業衣です。(本来は袴とのセットです)
が今回紹介します業者Nさま製複製第一種作業衣になります。

業者Nさま製では前の開閉部胸ポケット部では異なりました
中田商店製では前の開閉部胸ポケット部共通となっております。



袖部の画像。

が以前に紹介しました中田商店製複製第一種作業衣です。(本来は袴とのセットです)
が今回紹介します業者Nさま製複製第一種作になります。




続いては検定印部の画像。

が以前に紹介しました中田商店製複製第一種作業衣です。(本来は袴とのセットです)
が今回紹介します業者Nさま製複製第一種作業になります。

両者とも検印は再現されていますね。
ただサイズ表記や製造年には差異があるのが分かります。



さて以上で業者Nさま製 複製 日本陸軍 第一種作業衣 の紹介になります。

久し振りに業者Nさま商品を購入させて頂きましたが購入して正解でした。

この作業衣数量限定だそうでこの機会を逃すともう入手出来なくなる可能性が・・・(汗
入手可能な唯一の複製品でもありますので本当に貴重な一品だと思います。

作業衣のみではありますが実際作業袴なしでの着用例もありますので問題ないかもしれません。

サバゲでは使い道のない服ではありますが・・・だからこそ今後製品化される事が少ない品ですので
皆さまにはこの機会に是非御購入をお勧め致します・・・!
炊事係や馬屋当番など一味違った軍装の再現に最適な一品です。

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。