2016年12月10日

Z部隊製 複製 日本陸軍 肩章&襟章&胸章

さてさて師走に入り皆さまどうお過ごしでしょうか?
私は相変わらず仕事で(ry

という事で今回も日本軍複製品を紹介していきたいと思います。

まずはいつも通り画像から!

こちらはZ部隊製 複製 日本陸軍 肩章&襟章&胸章になります。

Z部隊さま実物、複製装備品を取り扱っておられる業者さま
先月末に紹介しました複製陸軍防寒帽用鼻覆いを製作されている業者さまで御座います。

(以下がZ部隊さま製複製防寒帽用鼻覆いの記事のURLになります)
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e815897.html

先月、京都キャンプ大原さまのフィールドにてZ部隊さまが出店されており
そこで製作されておられる四五式肩章1つ購入してみたのですが
後日さらに肩章と襟章、胸章などをまとめて買わせて頂きました!(笑

購入した階級章など一式の画像。

Z部隊さまでは四五式肩章二等兵~上等兵の物までを取り扱っておられるようです。
昭和十三年制の襟章(俗に云う座布団型)も二等兵~上等兵の物を製作されているようで御座います。

また鍬形襟章十三年制M型の兵科を表す胸章、さらには精勤章も製作されております。
鍬型襟章M型胸章歩兵科だけでなく憲兵や騎兵といった他の兵科の物も販売されておりますね。

このような階級章、兵科章色んな業者さま、個人さまで製作されており
比較的入手は容易かと思います。
ですがZ部隊さま製は嬉しい事にコストパフォーマンスの点で秀でていると思います。
実はこれがかなり重要で・・・特に肩章はそれが当てはまると思います。

サバゲをされている方は分かると思いますが・・・
昭五式夏衣といった肩章付きの被服を掻くと肩章にまで汗が染み込み傷んでしまいます
年に1~2度ならそんなに傷まないと思いますが定期的、頻繁サバゲをされる方にとっては悩みの種ではないでしょうか?
全てがそうとは云えませんが・・・意外に早くに駄目になってしまう事が・・・

また肩章夏・冬軍衣だけでなく外套、場合によっては防暑衣雨外套にも必要です。
1つ肩章を使い回すのはさすがに厳しいでしょう。
肩章はやはりある程度の数が必要であり色んな階級選択される方なら尚更だと思います

Z部隊さま製肩章はまさにコスパに秀でた優秀な品だと私は思います。



Z部隊さま製複製肩章の画像。

私は今回一等兵上等兵の物を購入させて頂きました。
この階級がオーソドックスであり最も需要のあると思います。

しかし・・・この出来であの価格とは思いませんでした・・・



星章部の画像。

肩章重要な部分である星章部の画像になります。

星章はちゃんと特徴のある縛り縫い?が施されております。
この価格でこれは・・・驚きました・・・!

ただの接着しているだけの物ではなく星章も変に大き過ぎたり小さ過ぎる事はありません
これは中々ポイント高いです・・・!





肩章赤生地部の画像。

本体の生地深紅に近い色合いだと思います。
生地の材質に関しては残念ながら不明で御座います。

ちなみに内部には厚さの芯のような物が内蔵されているようですね。(厚紙でしょうか・・・?)
ですがこれによって型崩れを防止してくれると事でしょう。

  

肩章開いた状態の画像。

勿論、肩章脱着可能で御座います。



台座部の画像。

台座部本体しっかり縫いられております。

材質についてはこちらも不明で御座います。
とても柔らかく感じます。木綿でしょうか?



釦部の画像。

肩章を留める為のアルミ製のようですね。
実物と比べると材質に差異がありますがちゃんと2穴型
市販品の服用の適当な代用されておりません

この釦は手製でしょうか?評価出来ると思います。



赤生地台座繋ぎ目の画像。

台座部き出るような事はありません
赤生地はしっかり強調されておりバランス良く製作されております。



ボタンホール部の画像。

この部分の生地の長さ一見短いように見えます釦の取り外しには何ら問題御座いません



続いては十三年制の襟章になります。



星章部ズーム画像。

この襟章の星章独特の縛り縫い?が施されております。

肩章と違い小型ですのでこの星章部外観はさらに重要なだけに
この出来はとても良いと思います!



赤生地肩章同様の生地のようですね。

襟章厚みは十分で座布団型と呼ばれるに相応しい形状を再現しております。



裏側部の画像。

この襟章肩章の物と同じ生地が用いられております。



裏地はちゃんと生地の端を丸めこんで縫製されており粗雑さがありません。

肩章同様襟章でも赤生地部厚く強調されて出来ており
裏地露出するような事はありません





続いては鍬形襟章の画像。



画像は少々ぼやけてしまっておりますが・・・(汗
鍬形ならではのライン先端が急にシャープになる特徴のある形状再現しております。



裏地部分の画像。

この鍬形の裏地肩章と同様の物が用いられております。




この鍬形でも裏地折り込んでの縫製はしっかりと処理されております。

厚さ十分ですがこの鍬形柔らかく生地が硬くなってしまうような接着剤用いられていないのが分かります。
軍衣の襟への縫い付けがし易いと思います。





お次は胸章精勤章の画像。

いずれも台座部に対して赤生地バランスは絶妙です。
M型、へ型の形状赤生地、裏地ともに均等が取れております。



最後に実際に装着してみた画像を。

画像は複製昭五式冬軍衣との組み合わせ。

違和感ありませんね・・・!形状も厚みも問題御座いません!



こちらは海外製複製雨外套との組み合わせ。

こちらも何ら違和感御座いません!

しかし外套、雨外套ともなると肩章1つ2つでは足りませんね・・・。



続いては襟章と胸章の組み合わせの画像。

用いたのは海外製複製防暑衣です。

画像では縫い付けてはおらず置いただけの状態ですが・・・中々良いですね!
夏衣、冬軍衣にも是非付けてみたい所です。

さて以上でZ部隊製 複製 日本陸軍 肩章&襟章&胸章の紹介になります。

鼻覆いに続いて階級章など入手してみましたが
こちらも皆さんに歓迎される品々だと思います。

特に肩章消耗が激しい品ですのでいくつ持っていても損はないと思います。
夏衣、冬軍衣、防暑衣、外套、雨外套など様々な被服をお持ちの方、
肩章の入手に苦労されている方にはお勧めです・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型 (2017-10-21 14:28)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。