2016年12月13日

個人さま加工 九五式軍刀の模造刀身への交換

皆さんおはこんばんちわ

さてさて今回は日本軍関連でも装備紹介では御座いません

今年になって実物九五式軍刀柄のみを入手し、贋作柄と合わせて保管しているのですが
切断刀身短いせいもあり柄と鞘別々にしているのが現状でした。

模造刀身仕込みたいなぁ・・・と以前から思っていたのですが私にはそのような加工技術もなく
半ば諦めていたのですが・・・某SNSにて丁度九五式軍刀模造刀身組み込まれている方を見つけ
厚かましく私もお願いの連絡をしました所、ご快諾下さりました・・・!

という事で早速仕込んで頂きました・・・!

ちなみにこの加工をして下さった方は数年前認識票を製作して下さった方で御座います。
他にも日本軍物に限らずトイガンのカスタムも手掛けれられております・・・!
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e461006.html





こちらが模造刀身組み込んで頂いた九五式軍刀になります。

刀身組み込みにあたってには出来るだけ手を加えないようにお願い致しました。
あっという間に交換して頂き見違えて帰って来ました・・・!

ちなみにこの実物九五式軍刀(柄のみ)の紹介記事は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e788009.html



刀身収めた状態の画像。

これで駐爪負担を掛けずに保管出来ます・・・!ありがたや・・・本当にありがたや






模造刀身の画像。

私は模造刀身には拘りがなかったので刀身の選択お任せしております。

溝の無い刃紋のある刀身ですが亜鉛合金製のよく普及している物だと思われます。
この方が模造刀身と人目で分かリ易いで安心?かもしれませんね。





しかし・・・どのようにして模造刀身加工されたのか気になります。

贋作の柄ですし丁度合うような刀身がまず無いと思います。
加工して頂いた刀身を見てみますと刃の部分削る事で幅を合わせられております。
外観を崩すことなく加工されております・・・!



切先部加工によって損なわれるような事はなく綺麗な形状保っております





柄と刀身のみの画像。






鍔部の画像。

刀身組み込む際柄や鍔を勿論外して頂いているのですがガタつきは御座いません





ハバキ部の画像。

ここにも刀身は綺麗に収まっております。





刀身収めている状態の画像。

刀身加工して頂いておりますが若干の抵抗があり
スッと簡単には収める事は難しいです。
さらに削り合わせを行えばスムーズになると思います。




  
に完全に収まった状態の画像。

鍔&切羽
の間には少々隙間がありますが刀身があるおかげで
駐爪負担を掛けず収める事が出来ます。
これは本当に有難いです・・・!



刀身には画像のように製造番号打刻して頂きました。

模造刀身ではありますがこれが加わるだけ一層価値が出てくるのではないでしょうか。




 

ただ良い事ばかりではありません・・・

これは私が入手して当初からなのですが模造刀身組み込みに際し分解して頂いたのですが
上部猿手受けを兼ねる目釘ネジ錆が酷くネジ山は死んでおりました(汗
ただ簡単に外れるような物ではないようで現状でも問題は御座いません。

分解して頂いて初めて知ったのですが・・・ちょっとショクで御座います。
代用金具などまず見つからないでしょう。。。
経年した実物ですので仕方がないのですが・・・





また贋作の物を使用しているのですが・・・やはり作りの粗雑さが目立ちます。
石突部の溶接甘いので剥がれそうになっております(汗

よく見るともあり野外での携行は現状では難しく
この箇所を修理してからでないと・・・!

せっかく再塗装だけでなく今回刀身を組み込んだのに
この現状はどうにかしないといけませんね・・・









さて以上で個人さま加工 九五式軍刀の模造刀身への交換 の紹介になります。

まだまだ完全とはいえず修理も必要ではありますが・・・
Fさま鞘の再塗装と調整をお願いし、そして今回個人さま模造刀身の組み込みをお願いしたおかげで
理想形に近付きました・・・・! お二方に感謝しております・・・!
本当に有難う御座いました・・・!

修理を終えたら刀緒も新たに購入したいですね。
資金に余裕があれば今度こそ実物九五式軍刀のちゃんと鞘付きの物を入手したいのですが・・・
まだまだ当分先の話になりそうですね・・・

さて今回は以上になります。

ではでは~
ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋
海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢
国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒
個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽)
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 (2017-05-27 19:42)
 中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋 (2017-05-20 19:24)
 海外製 複製 日本陸軍 昭和十三年制定 兵下士官用 冬襦袢 (2017-05-05 11:16)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 官給軍刀用 革製刀緒 (2017-04-22 19:23)
 個人さま製作? 日本陸軍 複製 試製略帽甲(庇無し略帽) (2017-04-08 20:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。