2017年05月20日

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

皆さんおはこんばんちは!水呑み百姓です。

さてさて今回も日本軍複製品を紹介したいと思います。

という事でいつも通り画像をば。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

こちらは中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋になります。

以前にも書かせて頂きましたが私は戦車兵に関連した装備品はあまり収集しておりません。
今回は中田商店さんで販売されている戦車用手袋と呼ばれている物を購入してみました。

日本軍戦車兵用装備
複製品数も少なく需要が無いように思われますが
戦車を題材にしたアニメやゲームが人気の為か戦車兵の装備品が少しずつ脚光を浴びているように思えます。

今回購入した中田商店製手袋ですが正式な名称は残念ながら知りません。
革生地とウール生地から冬季用になるのでしょうか。。。?

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

まずは指部など手全体の画像。

手袋指や手のひら等全体革生地で作られております。
明るめの茶色ですが中田商店では他にも濃茶色仕様の物も販売されております。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

指先など生地の繋ぎ目の画像。

柔軟な革生地が用いられており実際手袋として使用するのには十分だと思います。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

実際に装着した状態の画像。

ただこの中田製手袋サイズは1種類しか御座いません。
フリーサイズという事なのでしょうか?

私は手が小さいので少し余るぐらいのサイズなのですが
逆に手の大きな方はかなり難渋されると思います。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

手袋の甲部の画像。

甲部は画像のように特徴的3本ステッチが御座います。
このステッチ本来の目的は存じませんが・・・
耐久性と高級感を備えた作りで手間が掛かっていると感じますね。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

手首の調整部の画像。

この手袋では革紐締める事で手首部調整出来ます。
私には少々大き目のサイズでも手首部締める事で
少しでもずれ難く出来ます。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

手首にある革紐調整用金具(バックル)の画像。

あまり見ない金具の形状で円形です。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

革紐とその縫い付け部の画像。

シンプル革紐ですが長さは十分です。
余った先端を通す為のループ(遊革)も備わっております。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

革紐の長さ調整方法は極めて簡単です。

バックル(金具)通し折り返し余った先端ループ(遊革)通すだけです。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

続いては手首から腕にまで延びる部分の画像。

までカバーする外観はかなり個性的ですね。
単車用にも見られる作りですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

この部分はウール生地になっております。

濃緑色米軍毛布のような生地に見えますね。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

このウール生地裏側(内装)綿生地が貼られています。

ウールだけではないのが嬉しいですね。
手の出し入れがスムーズに行えます。

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

またこの手袋のウール部表面には3本の芯内蔵されております。

型崩れを起こさない為でしょうか?これも面白い作りですね。

芯の材質不明ですがこれによって保護の機能もさらに期待出来そうです。

               中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋

さて以上で中田商店製 複製 日本陸軍 戦車用手袋の紹介になります。

この手袋ですがちょっとしたオートバイ用にも使えそうですね・・・!

戦車兵に関連した装備品はまだまだ足りない状況ですが
少しずつ収集していきたいと思います。
夏衣袴や冬軍衣袴は勿論ありますが・・・
二種作業衣、戦車眼鏡、戦車帽などは・・・まず入手困難ですね(汗
そもそも複製品では無い物も・・・う~ん気長に探して待ちましょうか・・・

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ
 




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 19:24│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。