2017年05月27日

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

さてさて今回も引き続き日本軍複製品を紹介したいと思います。

という事で早速画像をば。


海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴  海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

こちらは海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴になります。

めっちゃ・・大きい・・・

2年前当ブログで紹介しました海外製防寒作業衣ですが
作業衣だけで作業袴は製作販売されないだろうと高を括っていたのですが・・・
まさか本当に販売されたとは・・・(汗

ちなみに以前紹介した海外製複製防寒作業衣の記事は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e715302.html

戦車兵用の防寒衣袴のようなのですが・・・かなりマニアックな品ですね。
私自身、戦車兵用の装備品は殆ど収集出来ていないのですが
複製品とはいえこの防寒袴特徴のある作りをしており興味が惹かれました。

使い道はまず無いのですが・・・とりあえず購入してみました!

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

まずは作業袴の表生地ズーム画像。

以前紹介しました防寒衣同様の生地になっており綿製です。
画像では少し緑色分の強い色合いに写ってますが実際は夏衣袴のような茶褐色に近い色合いでだと思います。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

続いては防寒袴上部の画像。

この防寒袴は画像をご覧になってお分かりの通り
胸と肩まで覆うオーバーオール型となっております。

私の所有する日本軍物ではですね・・・新鮮に感じます。
防寒性と作業性を考慮すると理想的な作りだと思います。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

こちらは防寒袴背部(後部)上面の画像になります。

オーバーオールですので後側(背側)は大きく出来ております。
これは肩に掛け前の胸部に固定する為で御座います。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

こちらは防寒袴前部上面の画像。

後部(背部)の方が高く目立っているのが分かると思います。
本当に面白い作りですね。。。!

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

袴の背側にある肩掛け部ですが固定で行います。

肩掛けの肩紐にはボタンホール3箇所あり3段階に調節可能です。
対して前側には固定用の釦縫い付けられております。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

こちらは防寒袴前部の画像。

前部にもいくつか特徴が見られます。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

胸部ポケット(物入れ)の画像。

胸部には片側ポケット(物入れ)が存在します。
貼り付け型波型の雨蓋となっております。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

ポケットの蓋留め用釦のズーム画像。

樹脂製で4つ穴型です。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

続いては股間部の画像。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

袴の社会の窓の画像。

社会の窓2つで開閉します。
当然ながら露出しないように生地で覆われております。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴


海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

こちらは腰部のポケットの画像になります。

腰部(人によっては大腿部に近いかも?)には左右ポケット(物入れ)が存在します。
こちらも胸部同様に貼り付け型波型の雨蓋となっております。


海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

ちなみに最初の掲載全体画像を見て分かる通り
後側にもポケット(物入れ)が存在します。

腰部の後側の片側にのみあります。

防寒袴とはいえポケットの数十分過ぎるほど存在するのは
中々配慮された作りだと思います。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

お次は左右両端にある4つの釦留め部の画像。

防寒袴前後部左右のこの場所で釦留めされます。
大型の4つ開閉し、ここを開閉させ足を入れて履きます

少々面倒ではありますが大型のですので慣れれば苦にならないと思います。
  
海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

左右両端にある大型釦のズーム画像。

同じく樹脂製のようですね。こちらも4つ穴型ですがかなり大型です。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

続いては脛部の画像。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

画像では少々分かり難いのですが脛部当て布補強されております。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

お次は裾部の画像。

こちらも特徴のある独特の作りをしております。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

裾紐の画像。

袴の裾紐はとても長い仕様となっております。
これは裾紐の締め方の為と思われます。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

裾紐縫製画像。

裾紐途切れる事無く1本の紐丸々裾に縫い付けられております。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

袴の裾には画像のように裾紐締めて通す為ループ(穴)が存在します。

このような構造だったのですね・・・

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴

続いては内装(裏面)表側にしてみた全体画像になります。

残念ながら検定印の類再現されていないようですね。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
   
この防寒袴でも内装部では綿キルティングされております。

海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴 海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴
 
最後に以前紹介した防寒作業衣と合わせてみた画像を。

う~ん・・・wでかい! しかしほんと飛行服みたいな外観ですね。


さて以上で海外製 複製 日本陸軍 防寒作業袴の紹介になります。

これで防寒作業衣袴が揃って訳ですが・・・いやはや製品化されたのには本当に驚くばかりです。

購入してみたはいいですが・・・使い道が・・・(汗
しかしキルティングのおかげで着心地は予想より良いですね!
今の時期はとても無理ですが・・・冬場これを着たら心地よく寝れそうです(笑

使い道ですが単車用にしてみようとも考えてみましたが
上下の着た状態では・・・難しいでしょうね(汗
有効な使い道を模索したいと思います・・・

さて今回は以上になります。

ではでは~
ノシ




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 19:42│Comments(3)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>軽機手(新米)さん

以前は2つ所有していたのですが片方を処分してしまい
現状では1つしか御座いませんのでお売りする事は出来ません。
お役に立てず申し訳御座いません。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年06月01日 18:50
中田製の軽機弾入れがどうしても欲しいのですが、よろしければ売ってもらうことは出来ませんでしょうか?
Posted by 軽機手(新米) at 2017年05月31日 23:02
中田製の軽機弾入れがどうしても欲しいのですが、よろしければ売ってもらうことは出来ますか?
Posted by 軽機手(新米) at 2017年05月31日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。