2017年06月17日

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

皆さんおはこんばんちは水呑み百姓です。
先週は諸事情によりブログ更新怠ってしまいました(汗
申し訳御座いません・・・・

さてさて今回も日本軍複製品を紹介をしていきたいと思います。

まずはいつも通り画像をば!

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

こちらは中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴になります。

今回ご紹介するのはでも運動靴になります。
サバゲなどのイベントではまず使用する事はないだろう装備品ではありますが
この品は恐らく唯一の複製品と思います。

編上靴や長靴、地下足袋など数多くの足回り品を取り扱っておられる中田商店さん製品で御座います。
残念な事に絶版品の多い中田さんではありますが本製品は現在も入手可能のようですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

複製運動靴前後全体画像。

日本軍の運動靴という物はあまり知らないのですが
運動靴だけでなく運動帽運動衣袴、そして剣道帯同じような作り運動帯
着用して運動(体操など)を行ったようですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

運動靴の生地ズーム画像。

運動靴の生地帆布製です。
中田製装具類でもよく使用されてますね。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

運動靴上面からの全体画像。

この運動靴革生地帆布生地で作られております。(靴底を除く)

現代スニーカーと比べると見劣りするのは否めませんが
現代でも革生地そしてズック(平織り布)生地が用いられておりますので
材質、デザインは変化していても共通する部分もあり繋がっていると感じさせますね。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

それでは細かく見ていきたいと思います。こちらが運動靴片側の両側面からの画像になります。

陸軍の総革製編上靴と比べると特徴のある作りをしているのがわかりますね。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

運動靴先端部の画像。

先端革生地で覆われておりかなり硬質に出来ております。
足の指を保護するのに最適ですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

側面部の画像。

運動靴ということもあり一見簡素に見えますが
周囲は革生地縫い付けられており手間が掛っております。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

この運動靴鳩目に靴紐を通して行う装着法ではなく
2つ尾錠(バックル)でのみ行います。

日本軍の靴としては珍しい作りではないでしょうか。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
   
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

バックル(尾錠)金具部の画像。

帯革にはがあり自分のサイズに合わせて調整します。
尾錠金具特徴のある形状をしております。

実物の運動靴どのような仕様だったのか大いに気になりますね。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

運動靴の帯革部の画像。

装着し締める為の帯革は少しペラい感じがします。 
ある程度柔軟性と水分などが染み込み難い生地が必要な為でしょうか。

実物ではどのような物なのか知りたい所です。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

運動靴後面からの画像。

に当たる部分は靴の先端同様に硬質に出来ております。

保護の必要な個所はちゃんと革生地覆われております。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

靴の市革(ベロ)部の画像。

ベロ再現されております。簡素ですが丸穴設けられております。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

こちらは運動靴上下面からの全体画像になります。


中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

内部の画像。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

内側にはサイズ表記のラベルが存在します。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

内部の底革生地が貼られております。


中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

続いては靴底部の画像。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

靴底革製はなくゴム製の物が縫い付けられております。

実物革製のようでこの点は少々残念ではありますが
実際に使用するのは滑り止め効果の高いゴム製も悪くないと思います。

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

靴底のヒール部の画像。

靴底
ゴム製ですがヒール高さがあり外観はさほど悪くないと私は思います。

帆布と革の組み合わせも相成ってカッコよく見えますね・・・・!

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 

中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴

さて以上で簡単ではありますが中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴の紹介になります。

この運動靴は中々面白い構造をしていますね!
実物品も是非一度見てみたいもので御座います。

この運動靴はやはり・・・サバゲなどでは使用する機会はまず無い事でしょう・・・
少々残念な材質の個所もありますが・・・日本軍関連の靴としては比較的安価です。
不人気な為か中田商店さんの品としては珍しく在庫もあります。

唯一の複製品だと思いますし私はもう少し脚光を浴びても良いアイテムだと思います。
これだけマニアックな品はそうそう製品化される事はないでしょう。
現在は入手可能でも売り切れれば再販される事は二度と無いかもしれません

日本軍物関連に限った話ではありませんが・・・
いつまでも在庫があるとは限りません!
入手出来るチャンス(機会)がある時に買いましょう!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 11:37│Comments(10)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>おもしろい!!さん

はじめまして!おもしろい!!さん!
そうですねぇ。現代の感覚からすると変わったデザインに思える事でしょう。

ええ・・・(困惑)そんなに同性愛が盛んだったのですか!?
まぁ男だけの世界・・・何も起こらないはずがありませんね・・・
教えて下さった本、興味が湧きました。
購入を前向きに検討したいと思います・・・!
教えて下さり本当に有難う御座います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年09月23日 23:48
なんか色合いといい、形といい、非常におもしろい運動靴です。
女性でもふだんのファッションで十分はけますよね。
薄桃色だなんて・・なんかちょっとHです。

軍隊は男だけなんだから・・これってもしかしたら、陸軍幼年学校とか
海軍の特別年少兵用とか・・なんかわけありです。

もう、「お稚児さん」用の運動靴・・・・
上官がお気に入りの 少年=ショーネン=美少年にプレゼントしたとか~

★旧日本軍は中世からの「衆道」がさかんです。
戦前~戦中の陸軍幼年学校のお話「帰らざる夏」をお読みください。
ほんとに、同性愛がさかんです。
Posted by おもしろい!! at 2017年09月19日 11:20
>>露助平さん

はじめまして!露助平さん!
この度は当ブログに書き込みを下さり本当に有難うございます!

おおっ!実際にこの靴を外で履かれてみたのですね・・・!
露助平さんも革薄く履き心地が悪いと感じられましたか・・・
靴擦れまでされてしまったとは・・・
激しい動きはに2点尾錠のみの固定では甘いのかもしれませんね。
やはり履かずに観賞用にするのがベストなのでしょうか。

この度は履いて試された貴重なお話を下さり本当に有難う御座います!
とても参考になり助かりました!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年07月09日 09:42
>>参謀本部さん

おはようございます。参謀本部さん!
実際に整備兵が使用していた実物をお持ちだったのですね!

しかし・・・ますます本品が分からなくなりました。
運動靴(学校用?)としても使用されていた物を整備兵用としても
使い回すものなのでしょうか。。。?

靴底などの仕様が違うのか殆ど同じ仕様なのか・・・
ますます謎が深まります。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年07月09日 09:08
どうも初めまして
私もこの靴わざわざ店舗まで行って買いました
臭いが変なのと革がうすいのと履き心地が悪いですが観賞用なら全然ありですね!
これ履いてオフロード走ったら靴擦れになったてしまったので履くもんではないですね。
Posted by 露助平 at 2017年07月06日 04:39
ど~も!

実物は革底だったのではないでしょうか?>ですが、当方が以前に所持
していた「航空第五戦隊:東京・立川」「戦車第14連隊:広東」の部隊名入が入っている
整備兵用の靴の実物を所持していましたが、やはり靴底はゴムが貼っていましたよ。

形状(靴底)は今回の御徒町製とは異なりますが・・・

革製だと雨天時には滑ると云う難点が有ると思います。

後に陸・海軍で使用された「地下足袋」は全て底はゴム製でした。
Posted by 参謀本部 at 2017年07月04日 00:12
>>参謀本部さん

こんばんわ!参謀本部さん!

この靴底の仕様ですが中田複製品ではゴム底ですが
実物は革底だったのではないでしょうか?

本品は運動靴として販売されております。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年07月02日 17:44
ど~も!

今回の日本陸軍運動靴ですが、本当に東京・御徒町商店で「日本陸軍 運動靴」として販売されているのですか?

東京・御徒町商店ファンの方々には申し訳御座いませんが時折、実物品を
想像して複製品を製造・販売しますから・・・

とは言え当方もこの運動靴の存在が知らなかったので・・・

当方の憶測です。

前回にも書き込みをしましたが「陸軍諸学校生徒」と記しましたが、まず考えられるのは
陸軍幼年学校・陸軍少年飛行学校・陸軍予科・陸軍士官学校生徒用でしょうか?

上記の四学校では「野外教練」で「器械体操術」の科目が有った様ですね。

それか、機械化部隊(航空・戦車)部隊の整備兵用の靴か?
通常の編上靴では裏に鉄鋲が有るので火花を起こしやすいので裏がゴム
製の靴の可能性も・・・

東京・御徒町商店はこの整備兵用の靴を「日本陸軍 運動靴」として販売したのでは???
Posted by 参謀本部 at 2017年06月26日 22:12
>>参謀本部さん

こんばんわ!参謀本部さん!

運動帽、運動帯、運動衣袴そして運動靴が存在するようですね。
私も詳細は分かりませんがこの組み合わせから参謀本部さんのおっしゃられる通り幼年学校や士官学校などで使用されたのではないでしょうか。

参謀本部さんのお嫌いな東京・御徒町製で靴底の仕様など残念な部分もありますが・・・(汗
とても珍しい複製品だと思います。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年06月26日 20:55
ど~も!

日本陸軍 運動靴?????

複製品オンチの当方でも知らなかった(汗)

実物でもこんな運動靴が有ったのかな???

海軍の「艦内靴」なら知っているけど・・・

この 運動靴は一般部隊では無く陸軍諸学校生徒用かなぁ?

でも東京・御徒町商店が創作で造る訳が無いし・・・(驚)×5

今回はアンチョビさんに一本取られました!
Posted by 参謀本部 at 2017年06月18日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。