2011年01月08日

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃

当方の所持しています銃を紹介します。
こちらは売却予定など放出する気は全くございません!!
それぐらい素晴らしい銃です。

タナカ製ガスガン 三八式歩兵銃です。


タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 

去年やっと購入できた品です。
相当長いです。めっちゃ長いです。
ゲームで使うのには本当に苦労します。
ですがそれが三八式なのです。
使う人間は慣れて銃に身体を合わせましょうw

各部品は亜鉛製です。
傷が付きやすいですが優美端麗素晴らしい限りです。


タナカ ガスガン 三八式歩兵銃
ちなみに実射性能ですが・・・
去年の夏場で初速が80ぐらいだったかな・・・?
真夏ではガスガンは過剰な初速になりがちですが、この銃は安全でした。
それに弾道も比較的素直。十分ゲームで使用できる実射性能です。

また去年の12月のバトルランドのイベントで当銃を持っていったのですが、
マガジンをポケットに入れ、さらにポケット内にカイロを入れて暖めることで射撃可能(一応)でした。
さすがに夏場よりは実射性能落ちてましたが、なんとか使用できました!

しかもガスボルトアクションなのでコッキングは本当に軽いです!めっちゃ軽いです!
ボルト起こしてチョコッと前後させただけで発射可能です!!
それになにより発射音が小さいです!!
本当に弾が出ているのか心配なぐらいです。
遊底被(ダストカバー)の音が気になりますが、この銃で待ち伏せされたら気付かれないことでしょう。

だけど装弾数は10発のみなので相手が電動ガンや複数人相手ではまず勝てません!!(あくまで私見)
本格的に戦うつもりでしたら予備マグ必須ですね。
ちなみに予備マガジンは5000円以上します・・・・w
しかもこのマガジン、BB弾の装填がしにくいですw

手袋した状態では難しいですね・・・

あとオプションで別売りの遊底被(ダストカバー)ですが、変形しやすいです。
というのもゲームで使っているうちに遊底被が銃本体の溝に合わせて収縮されていき、
遊底被の動きが渋くなっていきます。最悪な場合、ボルトを戻せなくなることもあります。
ですがこれは故障ではありませんので注意を!
改善策ですがボルトを外し、遊底被を外し、
遊底被を少しずつ広げればいいのです。溝に入る個所ではなく
ボルトの形に合わせて山なりになっている部分をゆっくり広げます。

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 

ちなみにタナカの三八式。菊の御紋の花弁の数が多いとか少ないとか・・・?

実射性能はKTWですが、タナカ製もいいですよ~
これを購入されたら是非日本軍装備をしましょう!!


タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 15:41│Comments(4)トイガン
この記事へのコメント
>>ガスト上等兵さん

おはようございます!ガスト上等兵さん!
さてタナカの三八式が気温10℃といった寒い環境で使用出来るか
どうかですが・・・使用は「可能」です。

ただ気温20~30℃の時期と比べると初速低下、実射性能の低下が見られます。これはガスガンという性質上、仕方ないのですが。

冬場で三八式ガスを使う場合、私はマガジンは戦闘直前まで使い捨てカイロの入ったポケット(物入れ)に収納して十分温めた上でゲームに臨みます。
確かその状態で・・・真冬に計測したら初速60m/sぐらいだったと記憶しております。
(マガジンによって数値には個体差あるかと思います)

カイロで温めてこの数値でしたのでやはり寒くなると低下は必ず見られると思います。
ですがノズルを延長する事で安定化させる事が出来ます。
純正の物から延長されたノズルの物に換装するだけですので
比較的簡単に済みます。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年08月21日 11:34
この三八式、10度位の環境で使用は可能ですか?
Posted by ガスト上等兵 at 2016年08月21日 04:33
>>HiroSauerさん
そうみたいですね!フィンランドでも同規格の6,5mm弾を
生産していると聞きます。
ただ小口径弾なので熊や鹿の大型動物向けの狩猟には向いてないみたいですね。

米軍装備の日本兵ですか!
確か従軍中の手記ですとM1カービンなどが使い易く人気だったとか!

ビルマ戦線の写真でトンプソンM1928やリーエンフィールドなんかも持っている日本兵も見たことありますよ~
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月08日 16:46
三八式ですか~確か銃のメッカのアメリカにもあるみたいでコレクションだけでなく、レストア(調整や修理)してハンティングにも使われているみたいですよ。
マァバレルが長いので、命中率もいいと思いますね。
ガス式もいいと思いますがトラブルが有ったときの事を考えると、コッキング式がいいと思いますね。
僕が日本軍装備をするときは“米軍装備を滷獲した日本兵”というコンセプトでやりたいですね。
三八をスナイパーライフルとして扱い、トンプソンやM1やM1911を使ったりして…。僕は余り純血主義ではないもので。
Posted by HiroSauer at 2011年01月08日 16:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。