2011年01月09日

中国軍63式自動歩槍用チェストリグ

今回は普通?の装備をば紹介します。

これは2~3年前に3千円以下で手に入れました。
中華人民共和国(中国)軍の63式自動歩槍(63式自動小銃)用チェストリグです。
  中国軍63式自動歩槍用チェストリグ

56式(AK47)用チェストリグと比べると小さいのが分かりますね。
ちなみに63式とはこんな銃です。
中国軍63式自動歩槍用チェストリグ 

AKやSKSと同じ7.62x39mm弾を使う小銃です。
装弾数は20発
56式と比べると明らかに時代遅れですね。
SKSをベースにAKのメカニズムを足したという先祖返りみたいな銃ですね。

中国軍63式自動歩槍用チェストリグ 
さてこのチェストリグですが嬉しいことに・・・
M14やG3のマガジンが収納可能です!!
少々収納にはきつく、蓋も閉めれませんが抜け落ちてしまうことはまず無いと思います。
ドラグノフSVDのマガジンも簡単に収納できることでしょう。

7,62mm規格の20連マガジンなら大体収納可能だと思います。

ちなみにマガジンは合計で5本収納できます。

イラクやアフガンの中東ゲリラは勿論のこと、
北ベトナム軍やべトコンにもぴったりな品かと思います。

私は使い勝手を向上させるために・・・

中国軍63式自動歩槍用チェストリグ 

蓋を閉めるためのドングリの位置を上に移動させました。
これ自体はただの移植作業なので簡単です。

またチェストリグの独特の緑色が嫌だったので
茶色を足して染めました。さらに少々汚しに見せる加工もしているので
いかにもゲリラや使い古した!という感じになりました。

結構ゲームで使いましたが破損はございません!!
中国軍63式自動歩槍用チェストリグ


こちらが刻印。染めたせいか殆ど見えないw

しかし何故この63式用チェストリグは有名じゃないのだろうか・・・?
M14やG3のマガジン入るのに・・・

プレミアでも付いてるのでしょうかね???

あと最後に・・・
中国軍63式自動歩槍用チェストリグ
中国軍にはSMG用のチェストリグもあるようですね。
少し欲しいぞ!!! 




同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 22:50│Comments(4)その他の装備
この記事へのコメント
>>HiroSauerさん

チェストリグの規格も56式に準じたものでしょうね。
ある意味中国らしいので結構好きですw

確かにSKSや63式もまだまだ紛争地域でも現役ですからねぇ・・
早々廃れることはないでしょうね。
トイガンで発売してくれないかなぁ・・!w

べトコン装備ですか!w鋭いですね!!w
実を言うと似たような装備を過去に
したことがありますww

画像のは予備役ということは、
相当数63式小銃が教練用などにストックされているということですね!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月10日 02:16
何だか56式チェストリグにも似ていますね。
SKSよりAKが使われたのはSKSとは違いフルオートができ、30発も弾が入るからだとか云々ありますが、SKSもやはり捨てられないところがありますからね~。アメリカやヨーロッパなど外国の民間市場によってはAKやARみたいなピストルグリップの付くライフルは駄目だ等、(リムファイアだったら例外かも)規制の絡みによりSKSが有利になりますし。
何だかロシア版M14といった感じですね~。アンチョビさんの足軽装備を工夫すれば、ベトコンみたいになるでしょうね。
あと、SKS持った中国兵は髪型がバラバラだから多分予備役でしょうね。
Posted by HiroSauer at 2011年01月10日 02:05
>>やまさん

完全にそうですねぇ・・・・w
チェストリグ=56式用 という図式が世界的に有名ですもんね!w
それになによりこの63式という銃自体がメジャーになれなかったんだと思います。
銃自体にも欠陥不具合が多かったそうですしね・・・

でも56式とまではいきませんが便利で安価なんですけどねぇ・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月09日 23:01
完全に知名度が無い&Ak用の方が出回り過ぎてるってとこでしょうね。
Posted by やまさん at 2011年01月09日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。