2011年02月28日

古今東西コンパクトオートトイガン

さて今回はコンパクトオートトイガンをひとまとめにご紹介致します。(1つ1つは面倒くさいので!w)

私はオートマチック拳銃銀ピカの物、小さい物大好きです!!w
この両者を兼ね備えている拳銃には・・・もうメロメロですw

まぁそんなどうでも良いことはさて置いてご紹介を

古今東西コンパクトオートトイガン

こちらはマルシン製モデルガンブローニングM910です。
発火機能は無いダミーカートリッジ仕様ではありますが、ダミーカートを装填しての
俳莢などは楽しめます。それに私はモデルガンで発火とかしない方なので無問題!!

古今東西コンパクトオートトイガン 

シンプルかつ流線型のフォルム。殆ど角張の無い知シルエット・・・・たまりません!!w

やはりM1910は個人的には断然シルバーですね!!w
細部が際立ちます!

古今東西コンパクトオートトイガン 

マルシン製モデルガンM1910
同社の固定スライド式ガスガンM1910

マルシン製モデルガントリガーとセーフティ黒地なのですが、実銃のシルバーモデルはどうなのでしょうか??
ちなみに固定スライド式ガスガンM1910モナカ構造トリガーの引きが長すぎて撃ちにくい銃です。
しかも割り箸マガジンなのでマガジンの予備の携行は無理です。
一応固定HOP付き?とのことでしたが、目の前でBB弾がポトッ!と落ちてしまう小便弾仕様です!!w

恐らく年式が古いせいだからなのかもしれませんね。
比較的新しいの(サイレンサー付属のやつ)とかなら多少はマシかもしれません。

お次は
古今東西コンパクトオートトイガン 

こちら。
タナカ製ガスブローバックガンコルト380オートです。
一応ヘビーウェイト(HW)仕様のモデルです。

旧型ではなく現行型になります。

本当にコルトガバメントをまんまスケールダウンさせた銃ですね。
実銃は380ACP弾を使用します。

古今東西コンパクトオートトイガン 

画像の380オートのトリガー、セーフティ、スライドストップ等は銀地になっていますが、
これは前の持ち主が塗装を落としたからですw


ちなみのこの銃ですが、私はてっきり古い歴史の銃かとばかり思っていましたが、
実銃はガバシリーズ80亜種として製作されたようで、1980年代に登場しました。

正直・・・・ガバも新しすぎる銃もちょっと好きではないのですが・・・wまぁいっか!!

あとこれが私が初めて購入したコルトガバメント?のガスガンになります!!w

だってガバ系はあんまり好みじゃないんです・・・・w

しかし・・・ですよ!
この銃は意外にも実射性能、そしてブローバックの動きが機敏で素晴らしいんです!

マルゼン製ワルサーPPK/Sと同じぐらい気持ちが良いですね!!w
これは十分、ゲームでも使えそうですし、買いですね!!w

古今東西コンパクトオートトイガン
ワルサーPPK/Sとの比較。PPK/Sよりも小型なコルト380オート


しかし問題が無いわけではございません。
まずスライドを引いた時のストロークが短すぎます。なんか物足りない長さで残念です・・・
まぁそのおかげでこの性能を出すなら仕方が無いかな・・・?

あとは総弾数が12発と少なすぎます。同社のペガサスリボルバーの方が多いですw
マルゼン製PPK/Sより10発も少ないとなると・・・・使う人も少ないことがうなずけれます。

この銃はかな~りドマイナーで不人気のモデルではありますが・・・
私は総合的に見ても好きな部類、又は使える部類に入ると思いますよ!

お次は

古今東西コンパクトオートトイガン  

こちらです。
マルシン製固定スライド式ガスガンモーゼルHscです。
希少かどうかは分かりませんがハーフシルバーカスタムという仕上がりですw

ガンショップむげんさまで中古で購入しました。
特徴的な発射音に惹かれて購入しましたw

古今東西コンパクトオートトイガン

こちらも上記でちょこっと紹介したブローニングM1910同じモナカ方式で、
トリガーの引きも同様に長く、作動方式もマガジンも殆ど同様のものです。

HOPは付いて無かったと思うのですが、何故か上のM1910よりも飛びます
それだけではありません。HOPが無い古いモデルのはずなのに結構真っすぐ飛びますしパワーも結構強いです

さすがに最新のガスガンと比較すると実射性能は劣ると言わざるを得ませんが、
それでも使いようによっては十分ゲームでも使用できる性能です。

もしかしたら内部を弄っているのかもしれませんね。

さて私は過去にマルゼン製ガスブロのワルサーPPK/Sなども合計で数丁所有していましたが、
こいつは実射性能、総弾数が十分で申し分ないのですが・・・
パワーが低すぎます!!

というのも過去に某インドアゲームフィールドでワルサーPPK/Sを使ったのですが、
数発撃ったのに気づいてもらえなかったケースがありました・・・
ちなみのその時期は9月で残弾確認もしました。

そして野外のブッシュの濃いフィールドで撃ってもブッシュを抜けることはありませんw

コンパクトオートは格好よく、美しいですがゲームでの使用に向いているか・・・否かというと・・・・
難しいところですね・・・

ガス圧の上がる真夏日なら多少マシ?になるのかもしれませんね。
しかし、それでも浪漫があるので魅力的なのには変わりありませんね!!


古今東西コンパクトオートトイガン 

さて最後にモデルガン、ガスガンなどを通して私の所有していたコンパクトオートの総合的な握りやすさ、構えやすさですが・・・

素手の場合は・・・
コルト380オート>PPK/S>モーゼルHSc>M1910 ですね

手袋など付けての場合は・・・あまりお勧めしませんw
こちらの場合はワルサーPPK/SかモーゼルHscぐらいしかまともに握れませんねw
他の銃は銃自体が小さすぎてトリガーガードに指すら入れるのが難しいです

以上でコンパクトオートの紹介になりますw
でわでわ~w




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 21:43│Comments(2)トイガン
この記事へのコメント
>>やまさん

ほほぅ、そんなにレアだったとは・・・!w
ゲームならやはりPPK/sかモーゼルHscのグリップ感が良いですねぇ
私もマカロフや94式のガスガン化は切に願うところでありますw
幾ら高くなっても良いのでガスガン、エアガンで発売してほしいです・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年03月01日 00:11
プラケース入りハーフシルバーHSCは文句無しにレアアイテムです!
ちなみに自分はブラックを所持しています。
ゲームで使うなら確実にマルゼンPPKsですが、やはり手にしっくりくる感ではHSCに軍配です。
マカロフ・コルト32・94式等、この手の中型オートは例え固定式でもモデルアップしてほしいですね。(^^)v
Posted by やまさん at 2011年02月28日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。