2011年03月14日

これ以上増えないで・・・

これから書くことは一種の偽善、綺麗ごとかもしれませんので、
クサイことが嫌いな方は観ないでね。


ここ2~3日ずーーーとテレビに釘付けです。
地震発生当時の金曜日「今回は軽くで済んだかな?」と思ってしまった自分が本当に馬鹿みたいです。
いや、馬鹿でした。

私が遠い関西でこんな物見遊山な楽観的な他人事のような事を考えている時に東北では何千・何万人もの方が
生死を掛けて必死に避難されていたのです。

体の弱い高齢者の方が、まだまだ幼気な子供が、家庭を持たれている方たちが・・・

一体彼らが何をしたというんでしょうか。何の罪もない人たちが何故ここまで亡くなられなくてはいけなかったのでしょうか!!

運が悪かった?天災だから??前代未聞の災害だったから???

そんなの納得できるか!!!
必死に自分の職務(責務)を果たすために最後まで留まった人だっているんです。
死んでいい人間なんていないのに・・・

私は極端な人間ですのでこのような場合、敵を恨み貶してしまう傾向にあります。
事の原因は地震と津波ですので私はこの2つを恨まずにはいられません。
たとえ地球が生きている証拠であろうと心から許せません。
馬鹿みたいな話ですが。

仕方ない。どうしようもない。という方もおられるかもしれません。

実際、私にはどうすることも出来ません・・・現地へ行ってボランティアをするだけの余裕も技能もありません。
自己満足と思われるかもしれませんが、コツコツと義援金に寄付をすることぐらいしか出来ません。
本当に微力ではありますが、これぐらいしか私には出来ません・・・

ああ・・・早くこの悲劇が悪夢が終わってくれるように・・・・
少しでも多くの被災者の方が再出発出来るように願うのみです・・・

ブログの方ですが4月から労働環境が著しく変わりますので、仕事に慣れるまでは今まで通りの更新は出来ません。
どのみち、この状況下でブログを更新しようとは思いません。(そういう心境でもありませんが)

最後に書くほどのことではありませんが、買おうとしていた装備も諦めて寄付をしようか模索中。

日本は・・・まだまだ・・・終わらんよ!!

今まで以上に活気のある日本
そしてなにより東北を築き上げて行きましょう!!!
私達若い世代の使命だと思います!

我々が前向きでないとどうする!!
今まで日本は色んな辛い歴史もあったんだ!!!



タグ :雑記

同じカテゴリー(雑談&どうでもいいこと)の記事画像
生存報告&ブログアクセス200万達成御礼
手持ちの戦争映画 邦画編②
ブログ開設7周年を迎えました!
今年2017年を振り返って&来年2018年の抱負
ホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色
ブログ開設6周年と150万アクセス達成御礼
同じカテゴリー(雑談&どうでもいいこと)の記事
 めっちゃお久しぶりです。 (2023-04-05 21:06)
 生存報告&ブログアクセス200万達成御礼 (2019-06-12 20:41)
 手持ちの戦争映画 邦画編② (2018-05-19 14:56)
 PC買い換えました。 (2018-02-24 14:00)
 ブログ開設7周年を迎えました! (2018-01-06 20:37)
 今年2017年を振り返って&来年2018年の抱負 (2017-12-31 18:06)
Posted by アンチョビことチビ at 21:29│Comments(5)雑談&どうでもいいこと
この記事へのコメント
>>上等兵さん

お久しぶりです。上等兵さん。
今日で一週間経ちますが悲報ばかり続きますね・・・
これだけの日にちが経過してもなお現地では深刻な物資不足が続いているとは・・・

原発に関しては東電や政府の説明や対応には甚だ疑問ばかり感じます。

必要物資を送ったり、献血をしたりと様々な方法がありますが
被災者に方にはやはり一番募金という形の支援が役に立つのではないでしょうか・・・?
銀行で振込だけでなくコンビニや病院などでも募金箱が設置されていますので、買い物のついで、診察のついで等簡単に支援出来ると思います!!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年03月18日 20:22
お久しぶりです。
今回の地震は激しかったですねぇ・・・
こちらは、福岡なので大丈夫だったのですが、津波注意報が出ましたよ!
原発では、電力会社のいい加減差がでてきてますし・・・
被災者の方たちとともに自分たちも何か出来ることは無いかと考えてしまいます。
Posted by 上等兵 at 2011年03月18日 15:27
>>重総さん

積み重ねて教訓を作るしかないのですかね・・・
その代償にはあまりに多くの方が亡くなり過ぎていて
言葉も出ません・・・・
二度とこのような悲劇が起こらないことを切に願うのみです。

>>やまさん

そうですねぇ。ネット上でもよく見掛けますが、
何より国内の某知事や米国の女子バスケ選手の発言や台湾の立法院委員の発言などを見ると他人事かつ差別意識すら感じますね。
このような発言でその人の本性というか品性が分かりますね。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年03月15日 20:42
地震よりも原発の方が問題になりつつありますが、それ以上に問題なのは人間による無責任・いい加減・無計画な言動によるトラブルですね。
Posted by やまさん at 2011年03月15日 01:39
そうですな・・・・町が全て平地に戻ってしまうような事態が起こるとは・・・。
今までの建築基準では耐震性を中心に考えてきましたので地震の後でも見た目では崩壊してる家はあまり無い状態でした。
しかし、之ほどすごい津波が押し寄せてくるとはまさに「想定外」ですね。
スマトラ島沖地震での悪夢がまさか我が国で起こるとは誰も想定してなかっと思います。

日本は昔から多くの天災があります。
私の親友が昔NZに語学研修に行っていたのですが世界各国の天災を話し合う授業があったそうです。
その時に友人が各国の天災の少なさに驚いたそうです。
しかしクラスメートに言わせると「日本人は何故にそんな悪魔の住むような地に平然と暮らしていられるのか」と驚いていたそうです。
それだけやはり日本は震災の数が多いようです。

しかし我々は潰れるたびに同じ様に作り直してきた訳ではありません。
敵(天災)に勝つために創意工夫を積み重ねてきました。
まだ復興を話す時ではありませんがまた同じような地震は必ず来ます。
100年後か200年後かはわかりませんが必ずまた天災がやってくるのが日本の宿命です。
今回の経験を生かし地震にも津波にも強い街を一日も早く復興出来る事を切に願います。
Posted by 重総 at 2011年03月15日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。