2011年04月02日

日本陸軍 九八式外被用フード

さてさてこちらは実物の旧軍装備なります。

九八式外被用のフードになります。

ただの羅紗製のフード部分ではありますが・・・・これがあると無いとでは外被(コート)の見栄えが格段に違います
それは雨外被(レインコート)にも言えることですね!

日本陸軍 九八式外被用フード

はこのフードを装着した外被が大好きです!
前、後ろ姿共にカコイイ・・・・!

そんなことはともかく詳細を紹介していきたいと思います。


日本陸軍 九八式外被用フード


日本陸軍 九八式外被用フード
こちらがフード部分です。
ボタン類木製でフードの根元部分にはボタンホールが5個あります。
上の画像の木製ボタンで2つに繋がれている物は極寒の際に襟を立てるための物です。
反対側のボタンと繋ぎます。


日本陸軍 九八式外被用フード

日本陸軍 九八式外被用フード

やはり経年のせいか末端には生地のほつれがあります・・・
とはい羅紗地の毛も全体の作りもしっかりしています!

日本陸軍 九八式外被用フード

さてそれでは外被(コート)にフードを装着します。
まずは外被の襟立てます


日本陸軍 九八式外被用フード

こちらは襟を立てた外被後ろです。
5つのボタンがあるのがお分かりになると思います。
このボタンをフードのボタンホールに装着します

日本陸軍 九八式外被用フード

装着した状態。
生地の色が違うのはご愛敬w


日本陸軍 九八式外被用フード

日本陸軍 九八式外被用フード
これだけで完成!!!
これぞ日本軍のコート!真冬の日本軍の象徴!!
歩兵でもとてもカコイイ姿です!!!

日本陸軍 九八式外被用フード

こちらは襟を立てた状態


ちなみにこのフードですが・・・・

日本陸軍 九八式外被用フード


私の所持している九八式外被のいずれとも生地の色が異なります・・・・
う~む・・・・同じ生地の色の外被を見つけるのは苦労しそうだ・・・・

木製ボタンだし、これと合わせなければ・・・


日本陸軍 九八式外被用フード

ここまで違う生地の色!
冬軍衣袴といい、中々一筋縄ではいけませんな・・・・

以上!九八式外被用フードでした~            




同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事画像
戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 ネーション(NATION)型 スモールセコンド(スモセコ)仕様
戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 モリス型 スモールセコンド(スモセコ)仕様①
実物 日本陸軍 三十二年式軍刀 甲型②
実物 日本軍 九六式軽機関銃用照準眼鏡嚢 革製
習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身
日本軍 実物 小銃手入れ具嚢
同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事
 戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 ネーション(NATION)型 スモールセコンド(スモセコ)仕様 (2024-02-10 18:08)
 戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 モリス型 スモールセコンド(スモセコ)仕様① (2024-01-27 15:30)
 実物 日本陸軍 三十二年式軍刀 甲型② (2023-12-31 17:21)
 実物 日本軍 九六式軽機関銃用照準眼鏡嚢 革製 (2023-08-14 17:39)
 習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身 (2023-04-23 17:49)
 日本軍 実物 小銃手入れ具嚢 (2019-07-27 09:35)
Posted by アンチョビことチビ at 20:29│Comments(4)・日本軍 実物 装備
この記事へのコメント
>>まつりさん

そうですねぇ・・・やはり実物はちょっと気が引けます・・・
雨衣(レインコート)なら海外製レプリカが安価であるのですが、羅紗の外被はやはりコストも掛かるので当分レプリカは製作されないと思います・・・

何よりレプリカの兵用冬衣袴がもっと安価で簡単に入手できれば大助かりなのですが・・・!

冬場の日本軍装備は夏衣だけでは寒過ぎてかないません!!!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年04月02日 22:53
そうですね、これがないと!w
鉄兜手に入れるまでは、どうしてこんなでかいのかわかりませんでしたf^^;
レプリカでいいので外套もどこかで販売しませんかね~。
実物の方が安いんでしょうが、レプリカでほしいです(苦笑
Posted by まつり at 2011年04月02日 22:22
>>やまさん

う~んwコートはそろそろお役御免かな・・・?w
背嚢に毛布代わりに装着することもあるんですがね・・・w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年04月02日 21:19
桜も咲きましたが、まだ寒い日も繰り返しであるんでもう少し活躍するアイテムですね。o( ̄ ^  ̄ o)
Posted by やまさん at 2011年04月02日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。