2012年07月29日

中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章)

さてさて今回も旧軍装備をご紹介したいのですが・・・

今回もサバゲなどではあまり使い道のないアイテムをご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはこちら。

中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章)

中田商店製 日本陸軍 下士官腕章(週番腕章)です。

中田商店さまHPでは下士官腕章という名前で販売されておりますが、
これは兵営内週番勤務を行う下士官用の腕章のようです。

週番勤務1週間毎に交代従事する勤務で、週番将校懸章週番下士官(上等兵も)腕章が通常のようですね。

よく邦画で兵営の風紀を取り締まったり、兵営内を巡回している下士官兵身に着けている物ですね!

本当にサバゲでは全く意味のなさそうな物ではありますが・・・
しかしこれは貴重な複製品ですね・・・


中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章)

中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章)

赤3本、白2本の生地が特徴です。

裏地白生地で、
腕章を結ぶ為、金属鳩目両端3つずつあります。


中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章)

赤いラインの生地縫い付けされています。


中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章)

腕章には中田商店のマークがあります。

よく見ると腕章のでは生地折り込んでいるようですね。


中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章)

金属鳩目部の画像。

重厚で頑丈そうでございます。


中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章)

付属のの画像。

薄いタン色です。

意外と短そうに見えますが、腕章なので紐を締めればさほど長さに問題はないように思えます。



さて今回もひじょ~に簡単(適当)な記事ではありますが・・・

中田製 複製 日本陸軍 下士官腕章(週番下士官腕章) は以上になります・・w


この装備は以前に紹介した中田製第一種作業衣袴のように
兵営生活リエナクトみたいなイベントでも参加できたらなぁ・・・と思い購入してみました。

しかし週番下士官・上等兵というのは私には不向きといいますか・・・不適格ですね・・・
むしろ私は風紀を乱し指導監督される側がお似合いのようにも思えます(笑)

実生活でもそのような感じですし・・・・w


ということで今回は以上です!
でわ失礼します~!


ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 15:39│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。