2012年08月15日

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

さてさて今回2週間連続サバゲに参加してきました。

5日と12日・・・!これで19日パシフロも行けたら最高なのですが・・・仕方ないですね。
ですがこれで少しだけ鬱憤晴らしも出来たと思います・・!

ここんとこサバゲはご無沙汰気味だったので8月になってからようやく参加出来、
暑い中良い汗を流させてもらいました!


ということで今回は京都の有料フィールドエリアハイランドへお邪魔致しました!
KMさん主催定例ゲームでございます!

前日から雨続きで天気が心配でしたが無事開催となり雨は降らずで済みました!


ではいつも通り画像をば!


8月12日 サバゲレポ (動画付き)

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

今回の私の軍装。

支那事変期輜重兵(一等兵)装備で参加しました。

騎兵同様乗馬本分なので一等兵でも帯刀しています。

私の軍装ではさすがに専用の馬具類皆無ですが、
それに合わして装備を集めて装着しています。

最近挑戦してみた軍装ですので、まだまだ知識も装備も足らない部分があると思いますが
何卒・・・・ご了承下さい。これから少しずつ勉強させて頂きます!



8月12日 サバゲレポ (動画付き)

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

私の軍装の左右からの画像。

三八式騎兵銃を気兼ねなく使える専用の兵科ですので
私は結構気に入っております・・・!

装備品の詳細でございますが・・・

《銃火器類》

ナカ製ガスガン三八式騎兵銃ビンテージブルーフィニッシュ仕様
詳細不明模造三十二式軍刀
《被服等衣類》
中田製下士官用昭五式軍衣
海外製複製兵下士官用略帽中田製茶革顎紐に換装済)
《装具類》
海外製複製騎兵用弾薬盒
海外製複製革脚絆
海外製複製九九式防毒面嚢(本来は九一式、九五式が望ましい)
図嚢(革帯吊り式に換装)
・国内業者製複製旧型略刀帯

こんな感じです。
以前にも記載したようにサバゲでの使用海外製多いです。

肝心の輜重兵の兵科章(襟章)ですが
海外製襟章中の台紙を元に自作致しました。

輜重兵装備騎兵装備に繋がる(一部同じ)物もありますが
詳細はまだまだ分かりません・・・

しかし何とか自分なりに頑張ってみたつもりなのですが・・・(う~ん)

騎兵軍隊の花形!でありエリート的性格もありますが
かくいう輜重兵騎兵同様乗馬しますが、当時から不人気極まりない兵科だったようで・・・(汗

ちなみに輜重科には輜重兵輜重特務兵(旧:輜重輸卒)が存在しまして
輜重兵特務兵統率する立場にあります。(ですので部隊構成としては圧倒的に特務兵大多数を占めます

逆に特務兵銃すら装備しないことも多々ある防衛力に乏しく
一般的に駄馬をひき物資の運搬を担う兵士たちです。(自動車化されていきますが

まぁこの辺はお調べになれば簡単に分かる基本知識でございます・・・

よく大陸で中国軍が待ち伏せ攻撃し部隊を壊滅させたという史記を拝見しますが
火器が貧弱銃剣ぐらいしか装備していない者が圧倒的に多い輜重部隊行李
強襲を受ければ結果一目瞭然ですね・・・。
輸送部隊を襲うのは戦術の基本ですしね・・・


8月12日 サバゲレポ (動画付き)

今回装備した複製旧型略刀帯
俗に下士官用として販売されているものです。

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

刀帯
刀提緒バックル式長さ調節可能なものに換装し、
茄子環式の物にしています。

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

自作の輜重科襟章

わざと汚しています。



ここで私が何故この輜重兵装備をしようかと思いましたのは・・・・
①三八式騎兵銃を使えるという点。
②輜重兵を含め特務兵(輸卒)は嫌われ一部虐げられる存在であるもの輸送を担う縁の下の力持ちであること。
③脚光を浴びなくも軍隊においては極めて必要不可欠な存在であること
④語弊がございますが地味・貧相というイメージがあること

以上のような理由です。
第一線を行く戦闘部隊も大好きですが、あまり知られていないマイナーな兵科も挑戦していきたいと思います!


さてさて少々前置きが長くなりましたが、
ということでサバゲレポの続きをば!


8月12日 サバゲレポ (動画付き)

私の今回の持参した銃。

タナカ製
三八式騎兵銃
中華製ZB26軽機関銃です。

チェッコ機銃鹵獲品という設定でございます。
(大陸戦線という設定なので多分無問題)

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

騎兵弾薬盒ですが・・・・

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

なんとタナカ製ガスガン三八式用マガジン2個収納可能です!

これは素晴らしい!本来の使い方ができます!



8月12日 サバゲレポ (動画付き)

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

ゲーム開始直前の黄色チーム。

ベトナム勢が多いですね・・・w

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

いざ!ゲームスタート!

エリアハイランドさんのフィールドは真ん中を境に大きな道があるのが特徴で
スタートダッシュ、そしてセーフティへの移動を便利にしてくれています!

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

独特の植林が何ともいえない雰囲気を出しています!

皆さん前へ進みます!


8月12日 サバゲレポ (動画付き)

視界が広いように見えますが、射撃しても中々有効弾を送れません。

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

即敵をするTさん。

このフィールドはスコープが大いに役に立ちますね!


8月12日 サバゲレポ (動画付き)


8月12日 サバゲレポ (動画付き)

中々躍動感のある画像!(ただの手ぶれともいいますw)

障害物は意外と少なめでしたが・・・それでも有効なバリケードには変わりません!

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

回り込むべく疾走する黄色チーム!

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

前方に敵!

人数と連携を欠かさないのが攻略の味噌のようです。

火力とともに素早い動きでした・・・!


8月12日 サバゲレポ (動画付き)

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

援護の元、前進します・・・!


8月12日 サバゲレポ (動画付き)

今回はフラグ戦がメインでしたが、
敵味方ともに壮絶なフラグ争奪戦が繰り広げられました・・・



そして・・・



8月12日 サバゲレポ (動画付き)

なんと、うちのリーダーフラグGETしちゃいました!!!

え、何それは・・・(ドン引き

初参加のフィールドにも関わらず中々の快挙です!
おめでとうございます!


8月12日 サバゲレポ (動画付き)

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

メンバーのTさんの装備。

全身黒づくめにも関わらず、
スノーウルフ製M24狙撃銃カスタムで中々の戦果を収めておられました!

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

かくいう私は戦果(ry

・・・あえて省略させて頂きます・・・・

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

恐怖のタイガース軍団。

フィールドを迂回し連携して常に最前線で戦っていました!

阪○タイガースもこれだけの活躍をしてくれればなぁ・・・

8月12日 サバゲレポ (動画付き)

タイガー迷彩のリーダーの横に自衛隊迷彩の御仁はIさん。

業が煮える・・・教えて頂きアリシャス!!


さてさてこの度もひじょーに簡単なレポになってしまい恐縮なのですが・・・

京都エリアハイランドさんのフィールドは新鮮で
今まで参加したどのフィールドとも異なる雰囲気で楽しくゲーム出来ました!

また是非とも参加してみたいと思います・・・!



さて今回も動画を製作してみましたので
お暇なら視聴してやって下さい・・・・





ちなみに動画その②に関しましては身内ネタ、不快かつ不適切な表現を含む可能性がございますので
そういうのが苦手なお方はご容赦ください
。。。




是非感想聞かしてね!



ということで今回はこれで~

ではでは~




同じカテゴリー(サバイバルゲーム&イベント報告)の記事画像
6月29日 大阪TRENCH(トレンチ) サバゲレポ(動画付き)
11月23日 キャンプ大原 装備コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き)
11月23日 キャンプ大原 装備コレクション(冬) に参加します!
5月5日 キャンプ大原 軍装コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き)
5月5日(木) キャンプ大原 軍装イベント戦に参加します!
2015年初サバゲ 6月29日サバゲレポ 動画付き
同じカテゴリー(サバイバルゲーム&イベント報告)の記事
 6月29日 大阪TRENCH(トレンチ) サバゲレポ(動画付き) (2019-07-01 10:44)
 11月23日 キャンプ大原 装備コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き) (2016-11-26 20:51)
 11月23日 キャンプ大原 装備コレクション(冬) に参加します! (2016-11-12 18:16)
 5月5日 キャンプ大原 軍装コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き) (2016-05-14 23:20)
 5月5日(木) キャンプ大原 軍装イベント戦に参加します! (2016-04-18 19:52)
 2015年初サバゲ 6月29日サバゲレポ 動画付き (2015-06-30 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 20:49│Comments(4)サバイバルゲーム&イベント報告
この記事へのコメント
>>つちのこさん

これは真実です。(大嘘)
私は嘘をつきません!(虚言)

初投稿です!(ホモは嘘つき)


まぁ・・・作ってみたものの皆さんからの感想も皆無ですし
自己満足でしかないので・・・・
今度からは真面目な動画にしますw
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年08月25日 11:07
>>アーラーさん

夏襦袢・・・!いいですねぇ!
考えてみると自分はまだ夏襦袢単体で着用してのゲームはしたことがございません。
まだまだ残暑厳しい季節ですので是非してみたいですね!

タナカ製ガスガンのマガジン対応の弾薬盒ですか・・・
三十年式弾薬盒は中に仕切りがあるのでどうしても
スペースがですね・・・
予備用に1つ弾薬盒を購入されて、中の仕切りの革生地を切り取ってみては
いかがでしょう?

大変勿体無いですが・・・・w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年08月25日 11:05
色んな意味でアツいゲームでしたね。


・・・記憶違いかな?
ちょっと私の知ってる事実とはうわなにをするヤメ(ry
Posted by つちのこ at 2012年08月17日 21:24
最近は挑戦する感じの装備が多いですね。
私的にとてもかっこいいと思います。

自分も普通の襦袢を持ってませんが購入しましたら
軍袴に襦袢(防暑ではないやつ)を着て弾薬盒ベルトに
包帯包を麻紐でくくり付ける装備をするつもりです。
・・・・意味分からんですね・・

話は変わりますが、
騎兵弾薬盒にはマガジンがちゃんと入るんですね!
叶わない夢ですがどこかがタナカマガジン対応の弾薬盒を
作って欲しいですね。

あとパシフィックフロント残念でしたね・・・
Posted by アーラー at 2012年08月15日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。