2012年10月16日

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

さてさて去る10月14日大阪の岸和田にある有料CQBフィールドBUDDYさまにお邪魔致しました!
今回はチームお庭番さま主催の第一回貸切ゲームに参加させて頂き、BUDDYは実に2年ぶり、2回目の参加となりました!

いやぁ~常々BUDDYには参加したい・・!参加したい・・・!!と思っていたのですが
ようやくこの度念願の参加が実現出来ました!

ということでいつも通り画像から!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)
10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

今回の私の軍装。

昭五式夏軍衣拳銃三十二式軍刀を装備し、支那事変期下士官装備(階級:曹長)で参加致しました。

《銃火器類》
マルシン製ガスBLKガン南部十四年式拳銃
マルシン製固定スライドガスガンモーゼルM712

詳細不明模造三十二式軍刀
《被服等衣類》
中田製下士官用昭五式軍衣
個人業者Fさま製兵下士官用略帽中田製茶革顎紐に換装済)
《装具類》
複製南部十四年式用拳銃嚢(何処製か失念)
複製拳銃革帯
複製日の丸環&非茄子環型金具
海外製複製初期型拳銃用弾薬盒
中田製兵用革帯
中田製雑嚢
中田製水筒
海外製複製革脚絆
海外製複製九九式防毒面嚢(本来は九一式、九五式が望ましい)
図嚢(革帯吊り式に換装)

このような感じになります。

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

当日持ち込んだ銃器

マルシン製モーゼルM712固定スライドのMAXIモデルです。
ハンドガンながら初速が高い代物ですがマガジン改修済みです。

しかしそれでも91.0m/sと結構ギリギリでしたが・・・
寒くなる季節とはいえ、このマガジンを暖めるはまだ控えた方がよいかもしれませんね。


マルシン製ガスBLK南部14年式マガジン3本用意して参加しました。
最も戦果を期待した銃だったのですが・・・所詮中の人のレベルがアレなので・・・(汗

3マガジン中1本は新たにガス漏れをはじめましたが、
急遽、ガス注入口に栓をすることにより何とか使用出来ました。


今回は旧軍で使える電動ガン皆無だったので(ZB26はフルのみ
拳銃で十分でSHOW!という甘い見通しを元に拳銃のみでの参加となりました、

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

CQBフィールドという狭い空間での帯刀なので
模造贋作三十二式の鞘には防音&傷防止のために巻きつけております

革覆いを装着しているのと同様に防音効果相当で、カチャカチャ音鳴りません

外観は少々野暮ったく見えますが際にも見受けられ、野戦仕様にはもってこいかと思います。


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

うちのリーダーの軍装。

90年代米軍SOE装備です。

M203搭載アブダビ(だったけ?w)
(実は今回は通常戦と違い貸切なのでモスカートの使用はOKなのです!)

今やウッドランドの装備はあまり見掛けなくなりましたが、
着こなせば新鮮に見えますね・・・

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

同じく90年代米軍装備K隊長さんリーダーの画像。

う~ん・・・マンダム!(意味不明)

やっぱり皆さんサマになってますねぇ・・カコイイです・・・

ちなみにK隊長さん敵チーム!?になってしまい
恐怖のあまりオロオロでした・・・(汗

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

常に目を釘付けにされていたメイドさん・・・!

勿論、女性の方で御座います・・・!

うぉ~!!来てよかったぁぁぁl!!!と実感せずにはいられませんでした・・・!


始終チラッ チラッと目が行ってしまい、目の保養をさせて貰いました・・・
しかも味方チームの方で尚素晴らしい!!!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

今回、予想GUYな服装で参加されたMさん

この方、何とスーツでご参加されておられました・・・!

そう・・・!この方は去年キャンプ大原さんのイベント『第二回コスめてぃっくまつり』にて
スーツでご参加された方で御座います!


以下はその時の記事で御座います。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e255441.html


今回、スーツにはシークレットサービス用ベスト(別名:デニーロベストw)を着用されています。

これはレプリカだそうですが・・・・(売っているのにもビックリです!)
相当数のマガジンを収納出来るながら、スーツを着ても露出しないという優れモノです!

これは便利な逸品・・・色々使い道がありそうですね!



さて・・・ということでゲームの写真をば!!



10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

ゲーム開始直前の赤チーム。

メ・・・メイドさん・・・!!ハァハァ


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

さてそんなこんなでゲーム開始です!

今回は通常戦以外にもバラエティに富んだゲームが用意されていました!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

GO! GO!! GO!!!

皆一斉に駆け出します。


さて、まず最初に用意されましたのは航空支援ゲームというものです。

両チーム攻撃側防御側に分かれて、
攻撃側1人1回復活出来、
防御側無線2台を無線手2名が携行し、
攻撃側一定のライン(境界線)を超えたら5回だけ航空支援(高台からLMG掃射の支援)を要請出来ます。

要請の仕方はフィールドを区分けした地点別に掃射をお願いします。
つまり掃射は地点へ向けてアバウトに射撃されるので、タイミングを間違うと味方まで巻き込むという危険な内容!

しかし高台から掃射する人間不死身でありゲーム中は不可侵な領域なのです。

無線機を有する防御側が以下に支援を有効活用出来るかが味噌なのですYO!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

航空支援ゲーム中攻撃側の画像。

SACRがうなります!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

1回復活可能なので積極的に攻勢へ出ます!



10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

こちらが防御側を支援する高台

要請が入ると即座にM60軽機関銃で容赦なく掃射をはじめます・・・

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

嬉々として攻撃側掃射する高台のLMG

お・・恐ろしい・・・!w

ちなみに私はこの掃射で死亡してしまいました・・・w


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

それでも何とか敵へ肉薄しようと近付く攻撃側

メイドさんはしっかりセカンダリ(サイドアーム)を構えておられます!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

ショットガンで応戦する攻撃側の方!

意外とショットガンを装備される方も多く、自分もちょっと欲しくなりました・・・w


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

私が2回目のヒットで帰る際に撮った防御側黄色チームの方の画像。

皆さんサイティングも動きも早く、私は翻弄されるばかりでした・・・!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

同じく防御側黄色チームの方の画像。

防御に際しても皆さん良い位置で上手く射撃されておられました・・・

私も見習わないと・・・!


さてさて次に実施されたのが弾薬探しゲームです!
これもエキサイトしたゲームの1つですね!w

ルールは文字通り、至って簡単!
フィールドの片隅に散在する弾とガスを探し確保するゲームです!

両チーム
ともハンドガンのみ携行
ゲーム開始時はマガジン弾はおろかガスも空っぽの状態なのです!w

宝探しのような感覚ながら急いで探して弾とガス確保して装填しないと
敵に先手を取られてしまうというツイツイ焦ってしまうゲームですw

これは弾とガスを確保してからが中々カオス押しくら饅頭状態で本当に面白いのですw


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

残念ながら弾薬探しゲームの際の画像は御座いませんが
動画は撮ってます!(動画その①をご覧下さいね!


ちなみに画像のような障害物として利用可能です!
勿論中に入るのも可能です!w

(入っとけばよかったぁ~)


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

こちらは恐らく通常戦の画像かと。

中々絵になる画像ですね!

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

黄色チームも進みます!

さてさて続いて実施されたのが感染者ゲームというゲームです!
こちらのルールも至って簡単明瞭!

まず参加者全員が好きなフィールドの位置を選びそこへ配置します。
最初にスピーカーで名前を言われた方、これが『感染者』になります。
感染者』は生存者を無差別に撃って狩ります
そして『感染者』に撃たれた方は『感染者』となり
マーカー外して生存者狩りはじめるのです!w

ちなみに『感染者』は復活し放題の無限ループです!

時間切れにるまで生存者生き残るか。
はたまた感染者に完全に駆逐されるかのいずれかしか終了方法はありません!

まさにデッド オア アライブ!

最初は生存者しかいないのですが、
ドンドン感染者増えていき、逃げ隠れるしかないのですw
なんせ敵は復活し放題のゾンビなのですから・・・!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

ちなみに『感染者ゲーム』を写した画像は御座いません・・・・

またまたサーセン・・・

こちらも動画でなんとなく撮ってませんので(内容はかなり半端ですが・・・w)
お手数をお掛けしますが動画その②をご覧下さい!

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

こちらは最終戦間際チーム御庭番さんVSその他連合のゲームの画像。

赤チームも黄色チームも皆一丸となって共闘しております。。。!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

スーツ姿Mさんの前をメイドさんが進みます。

何だこの光景は!?(笑

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

射撃するメイドさん

銃とメイド服って合いますよね!(異論は認めない)

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

端を行く方!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

壮絶な銃撃が繰り広げられます・・・!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

そしてヤラセ写真!!(爆)


さてこのようにして無事ゲームは終了!

とても充実したゲームを体験出来ました!

2回目BUDDYでまさかこんなにも内容の濃いゲームが出来るとは思ってもいませんでした!

参加出来て本当に良かったです!


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

疲れ果てて疲労困憊のリーダー・・・ではなく風邪気味のリーダー。

お忙しい中の参加、本当にお疲れ様です・・・!




そして



サバゲレポ毎度の恒例の動画コーナー!



動画その①
《航空支援ゲーム》《弾探しゲーム》の様子。
内容は薄くと~ても半端でございます・・・(汗



動画その②
《感染者ゲーム》通常戦の様子。
こちらも内容は薄っぺらで中途半端です・・・w

やはりCQBフィールドでは交戦距離も短く
常に銃を構えて警戒しなくてはいけませんので
カメラ片手で撮影しながらのゲーム参加は非常に無理がありますね・・・w

う~んw猛省!




10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

主催者の1人であるチーム御庭番さまさんとうちのリーダーのツーショット写真。

チーム御庭番の方々は始終、ゲームの進行専念されておられました

弾速測定からタイムスケジュール、そしてゲーム説明
手際よく混乱もなくスムーズにこなされており、安心してゲームが楽しめました!

主催者さまとして本当に見習うことばかりで感嘆致しました・・・!

今回のような素晴らしいゲームを提供して頂き
本当に有難う御座いました!

参加したチームZASHの一員として
心より御礼を申し上げます・・・!


是非第2回目の開催もご検討頂けましたら幸いでございます!



10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

ふっ・・・漏れカコイイダルルォ!?

とポーズを決めて悦に浸る私。


10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

Tally Ho! Tally Ho!
 逮捕!  逮捕! (渾身のギャグ)


と一斉に私に襲い掛かるいつもの野獣の面々・・・!

ぼ・・・僕のプリプリした御尻がアブナインだな!

モテる男は辛いぜ!いや・・・でも男にモテてもなぁ・・・と思う私なのでした。

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

このような絶望的逆境においても笑顔を絶やさない私。

この後、私が本気と書いてマジになり、(マゾじゃないよ!)
彼らを千切っては投げ千切っては投げ一網打尽にしたのは言うまでも無い・・・!

フッ・・・!皆に見せたかったYO!私の勇姿を!!

スイマセン大嘘です グスン・・・

10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)

戦いを終え、虚勢の余裕を見せる私。(実は相当足にキテますw)

さて下士官装備で参加しましたが・・・
案の定、いや予想通り軍刀邪魔でした・・・(汗

左右の射角確保するのに姿勢を変えるのですが
身体の左側壁に向ける際はぶつかったりと邪魔で仕方がありません。

旧軍の軍装しては軽装備思いきや意外と軍刀ネックでした。

しかしあと拳銃携行するとなると特定の射手ぐらいしか・・・・
CQBフィールドではを含めて旧軍装備何が最適なのか悩む今日この頃です。

考証も視野に入れますと下手に電動ガン使い難いですし・・・・

南方装備
では鹵獲兵器という設定で電動グリースガン、トンプソンステンが最適やもしれませんが
太平洋戦争開戦前大陸戦線の兵士となりますとトンプソンM1928M1921、MP18などが妥当やもしれません。
(いずれもコピーされています)

まぁ圧倒的に野外フィールドでの参加が多いので常にCQB前提の銃を揃える必要はないのですが・・・(汗
それでもやはり気になります・・・!



しかし。どんな銃を使おうが結局は・・・・

自分の腕次第なんですよねぇ・・!(涙)




精進が足らん!



それでも勝てない??




根性が足らんのだ!!



色々課題も残りましたが、充実したゲームを過ごせました・・・!

またBUDDYに行ってみたいと思います!
今度こそリベンジしてやるぞぉぉぃ!!!


以上、10月14日 CQBフィールドBUDDY サバゲレポ (動画付き)でした~






同じカテゴリー(サバイバルゲーム&イベント報告)の記事画像
6月29日 大阪TRENCH(トレンチ) サバゲレポ(動画付き)
11月23日 キャンプ大原 装備コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き)
11月23日 キャンプ大原 装備コレクション(冬) に参加します!
5月5日 キャンプ大原 軍装コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き)
5月5日(木) キャンプ大原 軍装イベント戦に参加します!
2015年初サバゲ 6月29日サバゲレポ 動画付き
同じカテゴリー(サバイバルゲーム&イベント報告)の記事
 6月29日 大阪TRENCH(トレンチ) サバゲレポ(動画付き) (2019-07-01 10:44)
 11月23日 キャンプ大原 装備コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き) (2016-11-26 20:51)
 11月23日 キャンプ大原 装備コレクション(冬) に参加します! (2016-11-12 18:16)
 5月5日 キャンプ大原 軍装コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き) (2016-05-14 23:20)
 5月5日(木) キャンプ大原 軍装イベント戦に参加します! (2016-04-18 19:52)
 2015年初サバゲ 6月29日サバゲレポ 動画付き (2015-06-30 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 18:31│Comments(11)サバイバルゲーム&イベント報告
この記事へのコメント
>>剃刀参謀さん

こんばんわ!剃刀参謀さん!
いえいえ・・・私が如き軽輩には勿体無い過ぎる御言葉痛み入ります!

下士官勤功章・・・桜状の形状をした品ですね!
微章類にてんで無縁の私ですが・・・
現在複製品では海外製が出ておりますので購入一考してみたいですね!

革脚絆ですが中田さんは将校用の物は再販していたのですが・・・
う~んまた再販して欲しいですねぇ・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年11月21日 20:28
こんばんは。

皇軍曹長軍装、一際映えますね(笑)。装備面で大変参考になります。
私も昭五式憲兵曹長の軍装が、あと一歩と言う処にきております(嬉)。

今般、何とか下士官勤功章(レプリカ)を手に入れました。
S軍装店様よりネット購入致しました。大変良さげです!

中田商店さんが以前少量販売された下士官用革脚絆ですが、再販して
戴きたいですね。時たまオクで見かけますが、最後値段が高すぎて無理
ですね(笑)。
Posted by 剃刀参謀 at 2012年11月17日 21:04
ありがとうございます。

PKミリタリアで購入しました。
2012年8月28日の記事で紹介されています
被服の内側にポケットがないものですよね?
もしかしたら違うのかもしれません。

剣つりが両方にあるのも所有してますw
襟は4.1センチでした。

参考にさせていただきます。
Posted by こげぱん at 2012年10月18日 21:31
>>こげぱんさん

海外製の昭五式夏軍衣で御座いますね。
私の手元の襟章ははみ出すことなく縫いつけ出来ますが・・・
本当に上記の昭五式がお手元に物を同じがお確かめ下さい。
どちらでご購入なされたものでしょうか?

中田製の昭五式は実物よりも襟高は低くなっております。
海外製の中には剣吊が両脇にある劣化版も御座いますのでご注意を。

襟章の位置ですが、メーカーなどによって襟の高さが違いますが
これは参考にされて下さい。
//img01.militaryblog.jp/usr/nihonmasamasa/IMGP7435.JPG
本来ならば襟章が襟よりはみ出ることは御座いません。

・襟章は数点のみの縫いつけで結構です。
・襟布は三角巾状の物をVV状に後部に数点縫い付けます。
・縫い糸は露出しません。
・選択する際は勿論襟章は勿論のこと肩章も外します。

軍装の手入れ方法は人それぞれ異なりますので記事は考えておりません。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年10月18日 20:54
どうも、こんにちは

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/d2012-07-07.html
↑ここで紹介されている物と同一のものと思わしき昭五式軍衣を購入しました。そこで、襟章を中田の物と交換しようと思うのですが、はみ出してしまうんですよね。 こういう時は、襟章の上辺を襟にそろえるのでしょうか?

取り付け方はどうしたらいいのですか? デフォルトと同じでいいのですか?

襟布は襟章をつける前に取り付けるのですか? 糸は襟の表面に出てはいけないのですよね?

そして、洗濯する時は襟章が付いたままでもいいのですか?
当然手洗いですよね?

質問ばかりですいません。 軍装品の手入れの仕方なども記事にしてほしいです。

よろしかったら教えてください。
Posted by こげぱん at 2012年10月18日 20:19
>>第105SM小隊さま

おおっ!?あの日のウサビッチの方で御座いましたか!?
わざわざ私のブログに御足労頂きまして本当に有難う御座います!
日曜日にはお疲れさまでした!

ウサビッチ姿も是非写真に収めたかったのですが・・・
申し訳御座いません・・・

あの日のゲームは本当に刺激的でなおかつ白熱しましたね!
今だ興奮冷め止みません!(笑

またご一緒出来る機会が御座いましたら何卒宜しくお願い致します!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年10月17日 22:07
ども、参加しておりました、
第105SM小隊のINOです。

え~と、ウサビッチのプーチンで参加していた者です。
先日はお疲れ様でした。

ゲーム内容ががっつり載っているので、
今回の記事のURLを記載させていただきました。

楽しい一日でしたね。
僕的には「弾薬探し」ゲームがとても
面白いゲームでした。
皆さんの慌てようが面白くて
笑いが止まりませんでした。

またご一緒出来る機会を楽しみにしております。
Posted by 第105SM小隊 at 2012年10月17日 21:42
>>皇さん

はじめまして!・・・でしょうかw皇さん!
南部のマガジン再販されますので
小改良が加えられているやもしれません!
始めてスペアマガジンが発売された際も
若干の仕様差が見られましたので。
(希望的観測ですが・・・w)

1m近い軍刀を吊ってますので狭いCQBフィールドでは
やはり戦い難いですね。。。まぁ野外でも同じなのですが(汗

ある程度考証も合った装備にしたいのですが
理想と現実・・・差がありますね。。。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年10月16日 23:07
やはり皇軍装備は浮k…栄えますねw
十四式はやはり不調ですか…
マガジンの改良を期待したいですね…!
軍刀を携行すると戦いにくいのですか…。
非実在になり過ぎない程度の工夫が必要ですよね~…(´・ω・`)
メイドさんは思わぬ収穫でしたねw
Posted by 皇 at 2012年10月16日 22:37
>>先詰め式万歳さん

南部のマガジンは・・・もうアレ過ぎて・・・w
そろそろマガジンは再販される(既にされている?)そうなので
1~2個予備で購入しようか検討中なのですが・・・
よく考えてみたらもうガスの季節では無くなって来ましたね・・・(汗

メイドさんは一緒のチームで本当に嬉しかったです!
ツイツイ視線がメイドさんに自然と言ってしまうのです・・・w

軍刀の覆いですが、私が如きに過分な御言葉勿体無い限りです。
三十二式を画像のように巻いている有名な写真がありましたので
それを参考にさせて頂きました。

革製にせよ布製にせよ鞘を保護する為にも覆いを装着されることをお勧め致します!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年10月16日 19:02
マルシンのガス漏れは仕様ですから…
メイドさん羨ます(;`皿´)ハァハァ
軍刀の覆い素晴らしいですね(‘o‘)ノ大いに参考になりますm(_ _)m
Posted by 先詰め式万歳 at 2012年10月16日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。