2013年07月08日

日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

さてさて久し振りに雑談コーナーの更新です。

(最近多忙の為、中々ブログ更新出来ません・・・すいません・・・)

と云いましても日本軍装備関連のカテゴリーに入れようか悩んだのですが・・・(汗

ということで今回ご紹介するのはこちら!

日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

こちらは 日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し になります。

こちらも京都のさる御仁よりお譲り頂いた物になります。

入手した当初は貴重な物なのかな・・・??と感じましたが
どうなのでしょうか・・・?

日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

額縁より取りだした状態。

写し(コピー)なのですが文字などの写しはあまり良くありません。
文字が読み取れない箇所もチラホラ・・・


日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

写しの右側面部。

端が切れてますね・・・(汗

文章内のGFという符号は連合艦隊の事ですね。

通信文では12月2日17時30分の時刻で
真珠湾攻撃を示す「新高山登レ1208」が発令されています。

日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

右側上部のズーム。

う~ん。不鮮明なのが惜しいです。

日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

右側の左端のズーム。

各項目は何を示してるのでしょうか。
漢字は担当者の名前なのでしょうか。

日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

続いて左側の通信文。

こちらは真珠湾攻撃成功を示す「奇襲成功セリ」という文章が記載されています。

各項目が何を示すのか不鮮明で分かりませんが
攻撃隊より真珠湾攻撃の機動艦隊旗艦赤城へ打電されたものと思われます。

そして左端にはかの有名な「トラ・トラ・トラ」の暗号符号が御座います・・・!

また興味深いのはこの通信文が艦橋届済の押印がされていることです。
艦長をはじめ指揮官が艦橋にいる為ですね!

日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

左側(攻撃成功文)の上部のズーム。

やはり小さな文字は読み取れません・・・


日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

日本海軍 真珠湾攻撃&成功の通信文の写し

さて今回は以上になります。

何とも一風変わった品をご紹介しました!

しかし・・・これは原本をコピーした物なのでしょうか。
いつ頃に写した物なのか少々気になりますが・・・
現代の最新のコピー機で再度写してみたいものです・・・

今回は真珠湾攻撃発令と攻撃成功の通信文をご紹介しましたが
この作戦が太平洋戦争開始を意味しただけでなく
日本の歴史、流れを変えた出来事と云えますね。

この真珠湾攻撃は本当の意味で成功か否だったのかはよく議論されますが
最近では後者の向きが多いのではないでしょうか。

ただのコピーに過ぎないかもしれませんが・・・
これを見るとつい思い耽ってしまうのは私だけでしょうか・・・?


さてさて話は脱線しますが最近多忙の為
装備紹介が中々出来ません・・・(汗

今回は簡単な内容で済ませてしまいましたが・・・ご了承下さい ><

色々予約やら購入やらしてるのですが時間が・・・(汗

というこで以上になります。

ではでは~

ノシ





タグ :雑記日本軍

同じカテゴリー(雑談&どうでもいいこと)の記事画像
生存報告&ブログアクセス200万達成御礼
手持ちの戦争映画 邦画編②
ブログ開設7周年を迎えました!
今年2017年を振り返って&来年2018年の抱負
ホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色
ブログ開設6周年と150万アクセス達成御礼
同じカテゴリー(雑談&どうでもいいこと)の記事
 めっちゃお久しぶりです。 (2023-04-05 21:06)
 生存報告&ブログアクセス200万達成御礼 (2019-06-12 20:41)
 手持ちの戦争映画 邦画編② (2018-05-19 14:56)
 PC買い換えました。 (2018-02-24 14:00)
 ブログ開設7周年を迎えました! (2018-01-06 20:37)
 今年2017年を振り返って&来年2018年の抱負 (2017-12-31 18:06)
Posted by アンチョビことチビ at 21:13│Comments(0)雑談&どうでもいいこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。