2013年08月08日

個人様製作 複製 日本軍 認識票

さてさて今回も日本軍装備をご紹介したいと思います。
今回ご紹介する品はある方から作って頂いたこの品・・・・!

個人様製作 複製 日本軍 認識票

こちらは個人様製作 複製 日本軍 認識票 になります!

この認識票日本軍の銃トイガン化されている事で有名な先詰め式万歳さまに製作して頂いた品です。
昨年に無理を言ってわざわざ製作して頂きました・・・
遅くなって申し訳御座いませんがこの場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました・・・!

ご存知のように日本陸軍の認識票楕円形の形状で
個人名などではなく所属部隊番号打印されている事が多いようです。

認識票サバゲなどでは勿論不要な物なのですが・・・
日本軍装備を収集するうえではやはり必需品です!

実物も売りに出されておりますが・・・
やはりここは自分の好きな連隊、中隊選び打印したいです。

今回先詰め式万歳さまにはわざわざ私の指定した番号を打って頂きました・・・
(手間を取らせてしまい本当に申し訳御座いません・・・)


個人様製作 複製 日本軍 認識票

個人様製作 複製 日本軍 認識票

認識票前後画像。

認識票の材質は真鍮製です。

2つとも同じ刻印です。

紐付きの物日本軍装備をする際は
常に装着していますので良い感じに汚れて来ています・・・!

個人様製作 複製 日本軍 認識票

認識票側面の画像。

認識票の厚さは少々薄く、力を入れると曲がってしまいそうですが
昭和19年製実物のこのように薄い物との事です。

勿論、装着するには全く問題御座いませんし、曲がるような事はまずありません!

しかし実物の認識票ですが
末期になるにつれて薄く、または代用素材で作られてもおかしくないですね・・・。

個人様製作 複製 日本軍 認識票

ちなみに歩兵第七九連隊第七中隊は私の祖父大陸で従軍した際の部隊です。
これを打って頂きました・・・!

この文字を打って頂けただけでも感動です・・・!
まず祖父所属した連隊の実物認識票などまず見つかりませんので。

これを装着すると俄然ヤル気が漲ってきます・・・!

個人様製作 複製 日本軍 認識票

認識票を装着した私の姿。

夏襦袢短袴です。

日本軍装備をする際は常に装着しています・・・!


さて以上で個人様製作 複製 日本軍 認識票 になります。

これも小物ではありますが・・・やはり日本軍をするなら必要と思います!

今まであるようで・・・無かった「認識票」です!

今回は簡単な小さい記事になりましたが・・・
わざわざ私の為に製作して頂いた先詰め式万歳さまには
大変有難く・・・感謝の言葉も御座いません・・・!

本当に本当に有難う御座いました・・・!


個人様製作 複製 日本軍 認識票

また認識票だけでなく画像のような階級章や襟章なども頂きました・・・!
色んな方にお配りしたので数は少なくなってますが・・・

ここまで御提供して頂けまして・・・本当に恐縮です・・・!
私もいくつか愛用させて頂いております。



さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 21:46│Comments(4)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>へそまがりさま

長らくご返事出来ずに大変申し訳ございません(汗

海軍特別陸戦隊の認識票ですか・・・?
当方は陸軍モノしか存じませんので分かりません。
お役に立てず大変申し訳御座いません(汗
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2019年06月15日 21:34
海軍の特別陸戦隊の認識票はどのようなものか、知りたいです。
画像あればなおよいですが…
Posted by へそまがり at 2019年03月09日 04:27
>>先詰め式万歳さん

いえいえ!何をおっしゃいます!
私はこの認識票とても素晴らしいと思います!
実物は入手可能ですがやはりサバゲなどで装着するのでしたら
複製品が良いと思いますし
何より何処に存在しない私だけの認識票になりました!

日本軍装備をする際は必ず装着し続けています。
私にはお守りに近い存在で御座います・・・!

改めてお譲り頂き本当に有難う御座いました!
これからも認識票愛用していきたいと思います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月08日 22:40
改めて見直すと酷いできで、ただただ申し訳ありませんと(´д`|||)
そして最大の欠点の裏に刻印が浮き出まくりがさらに見苦しくなり何と言い訳が出来ない始末であります( ノД`)…
薄さに関しては祖父の戦友の物を参考にしていましたが、友人が買ってきた物はもう少し厚いので、裏の浮き出対策を含めてまた近い内にチャレンジしてみます。
安かろう悪かろうの苦しい言い訳ですが、本来の目的から外れない範囲で努力して行こうと思います( *・ω・)ノ
こちらこそありがとうございましたm(__)m
Posted by 先詰め式万歳 at 2013年08月08日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。