2013年08月14日

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

さてさて今回も日本軍小物の御紹介になります!

今回ご紹介する品はこちら!

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

こちらは 複製ラベルの 日本軍 軍用煙草(タバコ) 旭光 になります。

この品は購入した物でなく昨年ある装備を購入した際にオマケして頂いた品です。(だったはず)

最近ご紹介する物に多い傾向なのですが・・・
サバゲにはまず使う事はないアイテムです。

しかしながら軍隊には煙草(タバコ)といった嗜好品必要不可欠であり
装備としてもリエナクト用としても意外と重要な小物と思います。

ちなみに私は煙草は吸いません(あしからず)
ですが持っていて損はないと思います!
戦地物々交換する為に煙草を持っておくなど。

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

旭光(きょうくこう)前後画像

確かこの品はラベル複製で中身は市販品だったと記憶しています。
(もし間違っていたらすいません)

私はチェリーバットぐらいしか知らず軍用煙草については全く知らないのですが
この旭光という銘柄の存在を初めて知りました(汗

さてこのラベルですがとても良く出来ております・・・!
初めて見た時は実物と勘違いしてしまいました!

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

ラベル正面赤く輝く旭を背景にが描かれています。

そして旭光という文字
さらにそのには軍用という文字があります。

美しく日本らしい風情のあるラベルです。

 日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

後面の画像。

後面には富士山と思われる山を背景が描かれています。
また右上には大日本軍管理 頣中煙草公司 と文字が書かれています。

日本の軍用煙草
外地製の物も多く、
台湾、朝鮮だけでなく満州といった大陸でも製造されておりました。

頣中煙草公司とは何処なのかは存じませんが
皆さんお分かりのように公司中国語会社という意味ですので
頣中煙草公司中国大陸製であることが分かると思います。

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

側面部
の画像。

この煙草20本入である事が分かりますね。
また「きょくこう」平仮名で書かれています。

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

最後に上下部の画像。

平仮名「きょくこう」という文字だけでなく
陸軍を表す海軍を表すが掛かれています。

これは陸海軍ともにこの煙草供給された事を示していると思います。

軍用煙草とはいえイラストも良く出来ており潤沢と感じてしまうのは私だけでしょうか?
とはいえ戦争末期には簡素な物に変わっていった事でしょう。

しかし肝心の煙草の味いかがな物だったのでしょうか・・・?
軍用煙草にも類があり製造先は様々です。

それぞれ微妙に成分量異なったりも微妙に違ったのではないでしょうか?
将兵の間で銘柄によって評判が異なったりしたのではないかと想像すると面白いですね!

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

さて続いてはマッチ箱の御紹介になります。

こちらは軍用品といった訳ではなく店に置いてあるような物だと思われます。
(すいませんwこちらの詳細も存じません)

恐らく現在でも営業している飲食店の物かもしれません。

当時の物とは程遠い物かもしれませんが
ノスタルジックな外観で雰囲気が御座います!

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

側面部の画像。

文字やイラストの類は御座いません

これはこれでアリですね!
華やかさが無いのが如何にも!といった感じです。

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

マッチ箱内部の画像。

マッチは勿論普通の市販品の物です。


さて以上で日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光 の紹介になります。

日本軍 複製ラベル 軍用煙草 旭光

日本軍に限らず煙草を吸う将兵姿古今東西絵になります・・・!

とある邦画で「身体には毒にきまってるんだ。煙草のむ奴は馬鹿だ。」と言っていましたが
確かに身体にはかもしれませんが・・・今だ愛煙家が多いのも事実です。

百害あって一利なしと云われますが・・・私は煙草を吸う兵士の姿好きです。
常に物が不足し楽しみの少ない戦地では数少ない嗜好品だったことでしょう。

私は煙草を吸いませんが・・・この煙草は大事に取っておきたいと思います。
色々小物類が揃って来ましたので一度は全て並べて悦に浸りたいですね(笑

そういえば今回ご紹介した複製の煙草ラベルですが・・・
詳細は不明で御座います。(すいません)

提供して頂いた方から御説明して頂いたのですが・・・
失念してしましました(汗

ともあれとても良い物ですので持っていて損はないです!
私としてはあと2個ほど予備で欲しいですね・・・
色んな銘柄の物も欲しい・・・!


ていうか今回で日本軍装備の複製品の記事が150件になりましたね。
100件達成出来た事には驚きですが150件まで続けられるとは・・・!
(勿論過去紹介した物は実物複製品を問わず処分した物も多いのですが)


さてさて今回は以上になります!

ではでは~

ノシ








同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 06:32│Comments(10)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>参謀本部さん

確かに菊の御紋を汚すのは許されませんね・・・(汗
恐れ多い事を考えてしました!

デカマ●も良いですが・・・乳●も吸いたいです・・・
男性か女性のものかは・・・ひ・み・つ です!(ウフッ
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月20日 19:55
ど~も!

え!煙草を嗜まないのに「恩賜の煙草」をですか???
お止めに成ったほうが無難です。
仮に吸ったとしても煙草本体に在る「菊御紋」までですよ!
「菊御紋」以降まで吸うと「不敬罪」に成りますよ!(笑)
「菊御紋」を焼くので・・・

むしろ、どうせ吸われるので有れば若いイケメンのデカ○ラの方が好いと思います!

ではでは!
Posted by 参謀本部 at 2013年08月20日 02:24
>>参謀本部さん

この度も貴重な画像付きで御教授下さり本当に有難う御座います!

成程・・・!このような構造になっているのですね!
画像の恩賜の煙草・・・拝見させて頂きました!

私は煙草は嗜みませんが・・・この恩賜の煙草だけは
是非吸ってみたいものです・・・!

口紙付の物は本当に面白い構造をしてますね・・・
いや~とても素晴らしい物を今回も見させて頂きました!
いつも本当に有難う御座います・・・!


ちなみに私の不発気味の下具合ですが・・・
色々映像媒体を見て奮起してるのですが・・・(汗
でも決してE○ではないのであしからず!

「桜井 ○」似の御仁数人相手下さればきっと・・・!
最後に下品な書き込みですいません(汗
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月17日 23:18
またまた「出没」しました!

早速の御返信ど~もです!
当方の「勝手」な投稿に丁重な御返信有難う御座いま~すです。

そうですか・・・アンチョビさんの御自慢のマグナムは「不発」状態ですか?
でも、きっと若いイケメンと○○○すれば回復しますよ!(笑)
何なら私の友人の「桜井 ○」似を其方に「出張」させますか?

「軍用煙草」ですが、当方は「未開封」状態を収集対象にしています。
注)現存数は軍装品より少ないです。

追記ですが、戦前煙草では今日の様なスポンジ状のフィルターは在りません!

市販品(戦前)の煙草ですが銘柄にも依りますが「両切」状態か「口紙付」
ですね!(例)「両切:フィルター無」「金鵄」「誉」「旭」「響」等等・・・


参考に成らないと思いますが・・・
下記に「口紙付」の煙草画像を転記しましたので御高覧頂ければ幸い
です。

http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1376694064.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1376694070.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1376694089.jpg
http://pub.ne.jp/cosmic/image/user/1376694096.jpg

このタイプの「口紙付」が当時主流でした。
因みにこの口紙は二重構造で指で揉んで軟らかくすると内部の紙が
出てきて口紙が長くなる状態になります。

毎度お粗末でした・・・!
Posted by 参謀本部 at 2013年08月16日 23:44
>>参謀本部さん

お久し振りです!参謀本部さん!
この度も貴重な知識を御教授頂き本当に有難う御座います!

最近、暑さのせいか下の方が元気なくてですね・・・(汗


軍用煙草ですが・・・そうですねぇ・・・
とてもなく種類があるようですね!
しかし方面軍によって印刷が違うとなると・・・

実物のラベルを入手をしてコピーして製作したいのです!

戦前の煙草をお吸いになられたのですね・・・!凄い!
やはり美味しくなかったのですね・・・(汗
現在の物のようにフィルター構造とか味など気になります。

有難う御座います!
これからも頑張って少しずつ更新していきたいと思いますので
何卒宜しくお願い致します!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月15日 21:04
ど~も!
○モのアンチョビさん!元気に御自慢のバズ-ガ砲を発射していますか?(笑)

私は軍装品の延長で戦前煙草にも興味が有り収集していますよ。

日本軍「軍用煙草」ですか!!!!
個人的には面白いですね。

「軍用煙草」も色々な種類が有って中々、全部は集め切れませんよ!
軍用煙草で有名なのが「誉」でしょうか!
誉も2種類在って「誉」の漢字1文字と「ほまれ」のひらがな文字が在ります

「軍用煙草」も種類が有りましてアンチョビさんの画像の様な「軍用」だけの文字の他、私が収集した(過去形も含む)中では
「北支派遣軍」「中支派遣軍」「南支派遣軍」「南方軍」の文字
が印刷された軍用煙草が在りました!
煙草の中身は戦前に市販された「金鵄:ゴ-ルデンバット」「朝日」「響:ひびき」「旭:1文字タイプ」「二千六百年」等等・・・です。

因みに満州・朝鮮・台湾方面はそれぞれに「専売局」が在りましたので独自の煙草を製造して居たようです。
例)「極光」「朝寿」「南十字星」等等・・・

余談ですが、私はアンチョビさんと反対で超が付く「喫煙者」
で以前戦前の「敷島」「恩賜の煙草」を吸った事が有りましたけど
・・・もはや煙草では在りませんでした!(笑)

最後になりましたけど150回達成オメデトウさんです!
Posted by 参謀本部 at 2013年08月15日 11:34
>>猛犬☆連隊さん

有難う御座います!
この煙草、中身は他社の市販品だと思うのですが
勿体なくて開封出来ません・・・(汗
ですがいつの日かイベント等の場で
戦友達にお分けしたいです!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月14日 21:39
>>milchさん

有難う御座います!
私もまだまだ勉強不足では御座いますが
微力ながらmilchさんのお役に立てましたら幸いです!
これからも何卒宜しくお願い致します!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月14日 21:36
150回達成おめでたうございます!ヽ(´▽`)/

極光レプリカ、良くできていますね~。
食後に一服、小休止で一服、くつろぎながら煙草を楽しむ兵隊の再現ができる嬉しいアイテムですね。
Posted by 猛犬☆連隊 at 2013年08月14日 19:10
150回おめでとうございます。複製品の購入を検討するに当たっては、いつもアンチョビさんのブログで勉強させていただいています。これからも、ブログ記事を楽しみにしております。
Posted by milch at 2013年08月14日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。