2013年08月15日

8月15日

今年も来ました。

日本にとって・・・世界史にとっても意味のある日。

言わずと知れた太平洋戦争(大東亜戦争)終戦の日です

このブログはあくまで趣味のブログですので多くは語れませんが・・・

最近○○という言葉が妙に安っぽく脆い物に思えて仕方がありません。

8月15日

「嘘を報道するようになってしまっては負け」

戦中の報道統制を批判する声がありますが

取り上げる時事取り上げない時事
中立公正社是

いやはや今の報道姿勢は(ry



以上、雑談でした~



タグ :雑記

同じカテゴリー(雑談&どうでもいいこと)の記事画像
生存報告&ブログアクセス200万達成御礼
手持ちの戦争映画 邦画編②
ブログ開設7周年を迎えました!
今年2017年を振り返って&来年2018年の抱負
ホンダ(HONDA) スクーター PS250 後期型 黒色
ブログ開設6周年と150万アクセス達成御礼
同じカテゴリー(雑談&どうでもいいこと)の記事
 めっちゃお久しぶりです。 (2023-04-05 21:06)
 生存報告&ブログアクセス200万達成御礼 (2019-06-12 20:41)
 手持ちの戦争映画 邦画編② (2018-05-19 14:56)
 PC買い換えました。 (2018-02-24 14:00)
 ブログ開設7周年を迎えました! (2018-01-06 20:37)
 今年2017年を振り返って&来年2018年の抱負 (2017-12-31 18:06)
Posted by アンチョビことチビ at 20:41│Comments(15)雑談&どうでもいいこと
この記事へのコメント
いえいえ!

私のブログが皆さんの交流の場になりましたら
何より幸いで御座います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月22日 21:45
参謀本部さん、はい、そうです。本来なら下士官止まりだったところを、上官の薦めで士官学校へ行き、遅咲きながら少尉に任官したそうです。
Posted by エイジアン at 2013年08月22日 07:15
エイジアンさん、当方こそ初めまして!

宜しくです!
そうですか・・・
歩兵第125連隊の第一大隊長殿ですか?
するとK少佐殿ですか???

軍装研究家・収集家で有名で「歩兵25連隊」の著者で在るT氏から聞きし及びましたが
第125連隊第一大隊は旭川第28連隊基幹で編成され「樺太戦」では大隊の将校が
全て戦死されたと聞きし及んでいます。

増してや歩兵第125連隊は札幌編成部隊ですので、感慨に更けます。

その部隊が「対ドイツ戦」の経験の在る優勢なソ連軍相手に劣勢な装備で奮闘された事に頭が下がります・・・

アンチョビさん、貴殿のプログで読者同士の投稿をお許し下さい!
目障りでしたら「削除」願います。
Posted by 参謀本部 at 2013年08月22日 01:20
参謀本部さん、初めましてm(_ _)m。実は125連隊第1大隊長は、私の遠戚にあたります。二等兵からの叩き上げで、将校になりました。
Posted by エイジアン at 2013年08月20日 20:53
まず、エイジアンさんにこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
趣味のプログで「歩兵第125連隊」の樺太奮戦記を記述して頂いた
事です。
歩兵第125連隊地元関係者として「望外」な喜びです!

同連隊の奮戦記は長くなるので割愛させて頂きますが、「帝国陸軍」
の「最終末期」の戦闘の有終美を飾った連隊です。

話は変わりますが、私も今日のマスコミの「姿勢」は戦前と何ら変わっていないと思います。

時の「権力者」の影響を受けて報道する態度は遺憾ともし難いです!
軍部在るいはGH司令部に踊らされて報道する「寄らば大木の陰」の体質です。

また、今日の「公共放送」は「半島国家」に乗っ取られた感が有ります。
日本人に取って意味の在る8月に「○流ドラマ」を放送する神経が理解
出来ません!

アンチョビさんスイマセン!
いつも「我流」な投稿をしてしまいました!
お許しを・・・
Posted by 参謀本部 at 2013年08月20日 02:08
>>剃刀参謀さん

こんばんわ!剃刀参謀さん!

テレビを見てもコメンテーターが電波な内容を扇動し
番組の流れもそれに一貫して同調しています。

また紙面でも社説、取り上げる投稿者の声で論調、社是が読み取れます。

読者や視聴者はそのような限られた情報を鵜呑みにしがちです。
ただこれはネットの世界でも同じと云えるかもしれませんが・・・

ですがインターネットがテレビ&新聞といった媒体を淘汰する日が来るのではないでしょうか。

その時、政治や報道の在り方が変わるかもしれません・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月19日 20:04
>>エイジアンさん

ソ連は9月には北方領土を占領し
15日以降も様々な受難が襲い掛かりましたね・・・

樺太、占守島の戦い・・・
大陸や半島からの引き揚げ。シベリア抑留と。

日本軍の華々しい活躍を取り上げる事はまだまだ難しいと思います。
国内外の声が激しくある程度「配慮」した物ではないと駄目でしょうね。。。
残念ながら・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月19日 19:45
こんばんは。お久しぶりです。

最近のマスコミの放送内容や論調は、本当に『日本国のマスコミ』なのかと思う事が多々ありますね。
ただ、ネットの普及等で、『真実』が段々明らかになり、日本人の意識、見方も変遷しつつありますね。

遅くなりましたが、日本軍複製品 記事150回達成おめでとうございます。
いやぁ、本当に凄い!
Posted by 剃刀参謀 at 2013年08月18日 19:09
終戦間近、樺太へ、ソ連が侵攻してきました。125連隊第1大隊が樺太の古屯で必死に抵抗した事により、樺太内の邦人が北海道へ避難するための時間稼ぎをし、更にソ連による北海道上陸計画を遅らせた事は、大手柄の様に感じます。上記の事をマスコミが取り上げても良いのでは?と思う時があります。
Posted by エイジアン at 2013年08月18日 15:30
>>人見広助さん

お久し振りです!人見広助さん!

おっしゃられる通りです!私もその一件については憤りを感じます。
公共放送が聞いて呆れます。(以前から不信に思っておりましたが)

数年前の「JAPANデビュー」というドキュメンタリーのその後の顛末を見ても
特異な体質が見て取れますね。

BGMやナレーション、テロップで印象操作は簡単に出来ますし。
本当に姑息です。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月17日 23:32
>>参謀本部さん

こんばんわ!参謀本部さん!

「記念日」を付けて呼称するのは
まだ日本は敗戦という「呪縛」から脱していないからではないでしょうか?

当ブログは思想云々を論ずる所ではないのですが・・・
(とはいえ燃料投下しているのは私っぽいのですが)

戦後日本は著しい経済発展を遂げ民主国家となりましたが
一方で呪縛も解けず魔物が巣食っているといえるかもしれませんね。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月17日 23:05
趣味のブログですので、一言だけ。

戦没者慰霊式の中継を20分程度で中断して放送しないNHKは公共放送としてイカンだろ。
韓国大統領就任式の時はノーカット完全生放送でしたよ。
Posted by 人見広助 at 2013年08月17日 22:23
ん~~!
「戦時報道」ですか???
当時の実写ニュ-スを見ると「大本営発表!帝国海軍部発表!・・・」
と海軍第一種軍装に参謀飾章を付けた「平佐大佐」を見たことが有りますね。

素朴な「疑問」ですが、私は以前から思っているのですが
なぜ戦争に負けた日に「記念日」を付けて称するのでしょうか?
それは日本人が「卑屈」になっている「証」としか思えません!

とある保守系国会議員に聞くと「日本国に平和が到来した記念の日」だよ!
と、云われた事が在ります。

決して「政治論議」はする積りは在りませんが、アンチョビさんで「目障」
なら削除願います!
Posted by 参謀本部 at 2013年08月17日 00:10
>>紫電改さん

おっと!併用するのを忘れてました。

呼称につきましては色々議論の分かれる所と思いますが
当ブログでは兼ねてより2つの名称を併用させて頂いております。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年08月16日 19:56
お久しぶりです。
ブログの「太平洋戦争」はいただけませんね。やはり『大東亜戦争』でなければ。

終戦記念日に靖国神社参拝をしてきました。
初めてでしたが、非常に混雑しており、靖国神社参拝に予想以上に国民の関心があるものと思いました。
機会があればぜひ、終戦記念日に靖国神社参拝を。
Posted by 紫電改 at 2013年08月16日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。