2013年09月17日

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

さてさて今回は以前に紹介したマルシンM1カービンCDXに関連した記事になります。

購入して間もなく、マガジン装弾数増やせないかと考えてみましたが
思いの外簡単に出来ましたので御紹介したいと思います。

ちなみにM1カービンCDX本体の紹介記事は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e471748.html

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

こちらがマルシン製M1カービンCDXです。
プラスト木目調にしています。

以前から付属のマガジン装弾数増やせると聞いていましたので
今回実際に増やす事にしました。

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう
マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

こちらが件のマガジンの画像です。

問題の部分ですが・・・

それは・・・

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

ここです。

マガジンスプリングにある土台です。
これはスプリング抑える為の物なのですがこれが明らかに長過ぎです。

装弾数実物同様に15発する為、またはCO2カートリッジ効率よく使うためなのでしょうか。
いずれにせよサバゲで使用するにはリアカン戦でも無い限り
弾数が多い方有利なのは当然です。

私も装弾数が多い方が嬉しい方ですので
早速加工することにしました。

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

と云いましても至極簡単です。

まずはマガジン側面下部にあるピン外します

かなり堅めですが、これさえ外せばもう難関はありません。

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

ピン外し・・・

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

スプリング抑える土台スプリング抜き取ります

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

次に抜き取ったスプリングを抑える土台を任意の長さに切断します。

ここで先端から切断まで長さによって装弾数何発増えるか決まります。

使用するのは下部土台のみですが
あまり多く切り過ぎてスプリング抑えにくくなる可能性もありますので程々に。

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

土台短めに調整に組み立て直した状態マガジン

一見してどこが変わったのか分かり難いですね。

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

しかしBB弾を込めてみれば一目了然です。

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

オリジナルでは15発でしたが加工により21発に増えました!

本当に簡単な加工
増やす事が出来ます。

6発も増やせたのは大きいですね!
どなたでも出来ますのでお勧めします。

さてさて弄った後は試射です。
今回も動画を撮ってみました。



加工して装弾数21発になりましたので
21発上手く給弾するかどうかを見てみました。

結果は動画の通りです・・・!

また同時に上向き、下向きにして
21発フル装填して試射しましたが
問題無く給弾し無事発射されました。

今の所は問題なしのようですね・・・!

マルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう

さて以上でマルシン M1カービンCDXのマガジンの装弾数を増やそう の紹介になります。

紹介しました通り、
装弾数増やす加工はとても簡単です。

どなたでも出来ると思います。

実際に
実戦投入、長期使用してみないと分からないですが・・・
とりあえず今回はこれで様子を見たいと思います。

ですので加工自己責任でお願いしますね


それでは今回は以上になります。

ではでは~

ノシ




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 21:23│Comments(2)トイガン
この記事へのコメント
>>a.z.dさん

こんばんわ!a.z.dさん!
フロン仕様のガスBLKのM1は・・・
寒さに弱過ぎ冷えが早いのでCDX仕様を強くお勧めします!
ただ撃ち過ぎるとボンベのゴミが大量に発生するのが悩み所ですが・・(汗

とはいえフルシーズン使え連射の出来るM1カービンがようやく出来ました!
電動には及びませんが・・・それでも購入されて損はないと思います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年09月17日 22:23
こんばんは。
とても参考になりました。

初期のカート式エアコキ、6ミリマキシ、8ミリマキシを所持してます(ガスブロはなぜか買ってませんが)グリーンガスタイプを入手したらやってみたいです。

瓦ボンベは玩具屋の閉店セールでタダでもらった物が10本以上在りますので沢山撃ちまくれるんですけどねw
Posted by a.z.d at 2013年09月17日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。