2014年12月16日

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

さてさて今回はちょっとした小物を御紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から!

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

今回ご紹介するのはFlitz工房(エルベ ヴェルケ)製 VSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル です。

Flitz工房さんの品は2年程前電動M14用ショートマガジンの紹介以来ですが

Flitz工房(エルベ ヴェルケ)さん電動M1ガランド、電動ベレッタM1938などを製作販売されておられる

先駆的なガンスミスさまで皆さん御存知の業者さまだと思います。

今回、手持ちのVSR改造三八式歩兵銃の若干のディティールアップ?を行うべく

VSR用モーゼル型ターンボルトハンドル を購入致しました・・・!

ちなみに以前御紹介した電動M14用ショートマガジンの記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e292539.html (Flitz工房製 電動M14用 ショートマガジン)

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

こちらがVSR用モーゼル型ターンボルトハンドルの画像。

フルスチール製黒染めされた品で中々堅牢そうですね・・・!

こいつに換装してみたいと思います。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

形状もよくモーゼル小銃用には最適だと思います。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

ただ私のVSR改造三八式に装着しますので

本来なら九七式/九九式狙撃銃に見られる涙滴型の形状をしたボルトハンドル(槓桿)が望ましいのですが

勿論そのようなVSR用ボルトハンドルの御座いませんので今回の品がもベターな選択かもしれません。

とは云え手持ちのVSR改造三八式は完璧に再現しているという訳ではなく

あくまでサバゲ用にスコープを載せれるなんちゃって三八式として使うのが目的ですので

雰囲気がそれっぽければ無問題というレベルですのであしからず(笑

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

換装前ボルトハンドルとの比較画像。

が今回ご紹介するFlitz工房製モーゼル型ターンボルトハンドル

純正(ノーマル)ベースにパテ盛りした即製ボルトハンドルです。

純正ベース即製とはいえやはり使い勝手は良かったのですが

パテ盛りしてますので塗装が簡単に剥がれ易く尚且つ形状もあまり好きではありませんでした。

モーゼル型ターンボルトハンドル狙撃銃用としてはこちらも微妙なのですが軍用に相応しい綺麗な形状をしております。

将来的に純正のようにパテ盛りして涙滴型の形状にする事も可能でしょう。

ですが九七式/九九式狙撃銃ボルトハンドル(槓桿)は角度が浅いの字型に近い形状ですので

この特徴的な形状を再現するのは難しいと思います・・・

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

また純正ボルトハンドル銃床(ストック)溝を彫らなければいけません。

もう彫ってしまったなので仕方ないのですが・・・これは出来るだけ避けたかったのですね。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

という事で早速ボルトハンドル換装してみたいと思います。

VSR改造三八式はここまで分解しないとシリンダーを取り外せません(汗

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

シリンダーを本体から取り外し後部ボルトハンドルを外します。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

そして換装・・・!

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

作業は至ってシンプルです・・・!

難しい事はありません。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

モーゼル型ターンボルトハンドル換装した状態。

歩兵銃としてならストレートボルトハンドルが望ましいのですが

スコープ載せますのでターンボルトハンドルにしています。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

このボルトハンドルに換えてもまだ多少銃床(ストック)に干渉していますが

純正の物と比べて大分マシになったのが分かると思います。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

スコープを載せた状態。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

あまり見た目に変化はありませんね・・・

ですがボルトの操作がより楽しくなりました・・・!

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

しかし・・・ここで問題が!

何となく気付いていたのですがこのボルトハンドルに換装したことにより

スコープ干渉する事になりました・・・(純正では当たりません)

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

う~ん・・・ハイマウントリングにすれば解決するかな・・・?

実物の狙撃銃では左側にオフセット(固定)されますのでボルトハンドルには干渉しません

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

とりあえずこの状態から・・・

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

ハイマウントに変更しました。

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

ボルトハンドルは干渉しなくなりましたが・・・

今度は高過ぎるという罠・・・w ミドルで良かったかも(汗

ていうかあまり格好よくないw 買い直そうかな・・・

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

さて以上でFlitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル の紹介になります。

今回はターンボルトハンドルでしたがストレートボルトハンドルにして

マウントベースを取り外して普通の歩兵銃仕様にしてみるのも面白そうですね。

純正品と換装してみてボルトの操作性が間違いなく変わりました。

純正品の方が操作し易くスコープにも干渉しないという意見もあるかもしれませんが

実銃に近いボルト操作楽しめる品だと私は思います。

早くサバゲで使ってみたいですねぇ♪

最後に・・・

Flitz工房製 東京マルイVSR-10用 モーゼル型ターンボルトハンドル

10月のサバゲの際にサイト部が何処かへ行ってしまいました(汗

とは云いましてもリアサイトは取り付けておらず只のアルミ板だったのですが・・・

これを機にトイガンのリアサイト(照門)移植してみようかと思います。


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 18:16│Comments(0)トイガン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。