2016年05月08日

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

皆さんおはこんばんちわ!
いやぁ~ゴールデンウィークはあっという間に過ぎてしまいましたね・・・

という事で今回は久し振りに実物装備品を紹介したいと思います。

いつも通り画像から。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

こちらは戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付きになります。

腕時計関連の物は複製を含めて過去何度か紹介させて頂きましたが
以前よりコンパス(方位磁石)付きの物が欲しく思い最近になり購入する事が出来ました。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

こちらは時計本体取り付けるバンド部の画像。

状態ですが・・・結構痛みがあります。
何度かオイルを塗付しておりますが裂けなどがあります。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

ですが腕時計脱着は出来そうですね。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

その裏側の画像。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

裏側には東京皮革腕時計バンド工業(互業?)組合のラベル貼られています

不鮮明な部分も多く何と書かれているのでしょうか。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

バンドの長さ調整用穴の画像。

合計5つあります。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

バックル金具の画像。

形状歪んでいたりと少々チープ感がありますが実用に問題はないようです。

縫製も興味深いですね。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

ちなみにこのバックル部用の革生地方位磁石装着用のバンド端末も固定しています。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

こちらは腕時計本体固定用バンドバックル金具の画像。

独特の形状バックル金具をしています。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

方位磁石取り付き部の画像。

方位磁石(コンパス)バンドへの固定バックルでなく割りピンで行われております。

このピンは他に星型の形状の物も使用されているようですね。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

ピン外したバンドの画像。


戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

この腕時計用バンド1枚生地ではなく2枚の革生地を繋ぎ合わせて製作されております。

手元に届いて気付きました・・・
ちゃんと斜めにしてカットして繋ぎ合わせる漉き加工が行われています。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

こちらは方位磁石外したバンド部の画像。

方位磁石(コンパス)用のバンド
固定割りピンで行います。
バンドの幅にも違いがありますが他は時計本体用何ら変わりません

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

続いては方位磁石本体の画像。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

文字盤黒色目盛などは白)仕様となっております。

北南西東といった方角漢字で書かれております。
針の先端に色が付いているのが磁針のようですね。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

汚れはあるものの破損はなくまだ使えそうですね。

方位磁石ベルトープといったガワアルミ製のようでこちらも簡素な作りです。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

それでは続いては腕時計本体を装着してみたいと思います。

まずは以前御紹介した防塵ケースを付けれるか試してみたいと思います。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

バンドの幅防塵ケースループ合いません

う~ん・・・残念!

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

お次は複製中田商店製腕時計本体になります。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

こちらは問題なく装着出来ました。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

試しに装着してみました。

私の場合、方位磁石はこの位置になります。

う~ん・・・正直に申しますと何かに擦れたりぶつけたりして
方位磁石を壊しそうで怖い
感じがしますね・・・(汗

位置をもう少し変えれば良いのかもしれません。


戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

最後に手持ちの腕時計用バンドと並べてみた画像になります。

が今回ご紹介する方位磁石付き腕時計用ベルト
真ん中中田商店製腕時計に付いていたベルト
戦前腕時計用バンド

方位磁石用のベルトが付いていますので大分大型になっているイメージですね。

戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付き

が今回ご紹介する方位磁石付き腕時計用ベルト
真ん中製中田商店製腕時計に付いていたベルト
戦前腕時計用バンド


さて以上で戦前 実物 日本軍 腕時計用ベルト 方位磁石付きの紹介になります。

念願の方位磁石付きのベルトを入手出来ました・・・!
ですがベルト実用には向かない状態でしたので
実用可能方位磁石が装着出来るベルトを再度探したいと思います。

複製品であれば助かるのですが・・・難しいでしょうね・・・(汗
ともあれこの一式は大切に保管したいと思います。

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ








同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事画像
戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 ネーション(NATION)型 スモールセコンド(スモセコ)仕様
戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 モリス型 スモールセコンド(スモセコ)仕様①
実物 日本陸軍 三十二年式軍刀 甲型②
実物 日本軍 九六式軽機関銃用照準眼鏡嚢 革製
習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身
日本軍 実物 小銃手入れ具嚢
同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事
 戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 ネーション(NATION)型 スモールセコンド(スモセコ)仕様 (2024-02-10 18:08)
 戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 モリス型 スモールセコンド(スモセコ)仕様① (2024-01-27 15:30)
 実物 日本陸軍 三十二年式軍刀 甲型② (2023-12-31 17:21)
 実物 日本軍 九六式軽機関銃用照準眼鏡嚢 革製 (2023-08-14 17:39)
 習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身 (2023-04-23 17:49)
 日本軍 実物 小銃手入れ具嚢 (2019-07-27 09:35)
Posted by アンチョビことチビ at 10:31│Comments(0)・日本軍 実物 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。