2016年07月23日

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

皆さんおはこんばんちわ!
さてさて今回も日本軍複製品を紹介していきたいと思うのですが
あの業者さまから販売された噂の品をご紹介したいと思います!

まずはいつも通り画像から!

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

こちらは個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品) になります。

防暑帽、略帽、破甲爆雷嚢など多様な日本軍装備品製作販売されておられる
個人業者Fさまですが・・・何と兵下士官用の編上靴販売されていると聞き、
無理を言って早速購入させて頂きました・・・!

Fさまと云えば鉄帽の再塗装、中田製編上靴への鋲打ち加工なども
して頂いた経緯があり、関連資料に大変造詣が深い御方でもあります。
ですのでとても頼れる業者さまで御座います・・・!

そのFさまから編上靴が販売されるとは・・・!ビックリしました!!

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

このFさ兵下士官用編上靴ですが・・・現時点ではあくまで『試作品』として品になります。
これから生産される場合、形状変更、仕様変更加えられる可能性があります
ですので今回ブログで紹介した物とは異なってくるかもしれませんのでご注意を。

また本品はあくまで試作品で本格的な量産未定だそうで御座います。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

Fさま製編上靴の前後全体画像。

表面表革ではなく裏革製である事が分かりますね。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

編上靴両側面からの画像。

素晴らしい外観と質感です。
靴底ゴムなどは一切使用されておりません・・・!

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

生地のズーム画像。

裏革の仕様の編上靴です。
起毛しているのですが色合いも素晴らしく
既存の複製品では白っぽくなりがちな色合いですが
このFさま製試作品ではそのような事はなく
部位によって色合い異なっているのがまた良い雰囲気を出しております。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

当然ながら編上靴内側表革になります。

生地の厚さは勿論、使用に問題のない厚さ
薄過ぎる事はなくまた極度に暑過ぎる事もありません

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

編上靴上下から見た全体画像。

裏側(靴底)を見るとが打たれており既存の複製品とは
大きく異なった作りなのが分かりますね。

此処まで仕上げられた複製品はこのFさま製しか私は知りません(汗

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品) 

それでは細部を見ていきたいと思います。

編上靴片側をズームしていきたいと思います。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品) 

編上靴先端部の画像。

先端はこのように丸い形状をしております。
傷も無く美しいですね!

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

編上靴前部コバ部の画像。

コバ縫い付けされており生地二重になっております。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

踵部の画像。

厚みのある革生地何重にも重ねて作られています。

赤みのある色合いが特徴的ですね!

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

編上靴の前部と後部の繋ぎ目部分の画像。

縫い糸生地の色に合わせた物が使用されているようですね。
繋ぎ目の形状に合わせて縫い付けられております。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

こちらは編上靴単体上下から見た画像。


個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

靴紐を通す鳩目部の画像。

鳩目アルミ製のようですね。
アルミ製ですと錆る心配もなく安心して使用出来ますね!

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品) 

続いては靴紐の画像になります。

靴紐カーキ掛かった色合い丸紐になります。
編上靴でこの仕様の靴紐は私は今回が初めてですね。
何とも新鮮です・・・!

先端金具が被されて処理されており鳩目へ通すのが容易になっております。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

編上靴正面タン部の画像。

このタン部泥や埃といったゴミ類溜まり易
また靴紐を締めた際には足に密着する部分ですので
極めて重要な部分だと思います。

タン左右対称に成形されており生地の厚さ厚過ぎる事なく
実用に向いた適度な厚さになっております。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

編上靴後部市革部の画像。

革生地起毛してますので縫い糸など分かり難いですが
ちゃんと縫い付けされております。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

こちらは編上靴後部市革ベロ部)の画像。

当然ながら編上靴ベロ再現されております。
画像では映っておりませんが・・・
このベロ根元(接合部)は斜めにカットする漉き加工が施されております。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

続いては靴底部の画像になります。

私は此処が最も素晴らしい部分だと思います!

靴底前部には打たれております
(もうこれだけでも秀逸物ですね・・・!)

以前御紹介したFさまによる鋲打ち加工の記事でも紹介しました通り
サイズに合わせた鋲数、鋲の位置となっております。

いやはや・・・これだけでも凄い労力を使う事でしょう。。。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

鋲部
の画像。

今回使用された現代の新品(市販品?)の物が使用されているようですね。
やはりこの方が気兼ねなく使用出来ますし安全ですね!

鋲の周り仕上げとしてニス塗られております
此処まで再現されているのはFさま製ぐらいではないでしょうか?

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

こちらは靴底中央(踏まず芯)部の画像。

中央には画像のように検印が打たれております。

昭五式、昭和十二年製と打たれており、そのは・・・すいません判読出来ません(汗
ですが検印まで再現された複製品はこれは初めてではないでしょうか・・・?
感無量ですね・・・!素晴らしい!!

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

続いては踵部の画像。

踵部秀逸な出来です・・・!

まずにはJ型踵金が打たれております!
さらに踵は強度を保たせる為がいくつも打たれております
勿論金具と釘にはからニス塗られております

堅牢かつ精巧に出来ていると感じます。

個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)

さて以上で個人業者Fさま製 複製 兵下士官用 昭五式編上靴(試作品)の紹介になります。

今回ご紹介したFさま製編上靴ですが・・・現時点では残念ながら試作品の段階(サンプルロット)だそうで御座います。
先にも記載しました通り量産未定だそうで、
この試作品の販売に関しては現物確認したうえでの対面販売原則との事で御座います。

まだまだ仕様変更が加わり改良されていくかもしれません。
この編上靴日本軍装備をされる諸氏には待ち望んだ品ではないでしょうか?
裏革仕様鋲、踵金打ちされた複製編上靴は本当に貴重です。

これだけ素晴らしい品試作品とはいえ販売するまでに辿り着けました
Fさま
熱意と意欲にはただただ畏敬の念を抱くばかりで御座います・・・!
本当に有難う御座いました・・・・!

そして将来、この編上靴が多くの同志の方々の手に渡る事を願うばかりで御座います。


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ

   




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 12:00│Comments(2)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>剃刀参謀さん

こんばんわ!剃刀参謀さん!
鋲&踵金打ちの裏革仕様の編上靴は本当に貴重です。
量産は無理でも・・・受注生産でも良いので
是非生産し続けて頂きたいですね!

本品はサンプルロットで運良く入手出来ましたが
もし購入を検討されてましたらFさまに一度御問合わせされて
みては如何でしょうか?

強くお勧め致します・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年07月23日 21:13
こんにちは。

おぉ!これはアツいですね!F様が編上靴をご製作販売されるのですか。
それも鋲打ち仕様で、、、。
試作品で量産が未定との事ですので、果報は寝て待てですね 笑。
ただ、原則対面ご販売ですか、、、汗。
Posted by 剃刀参謀 at 2016年07月23日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。