2018年01月27日

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

皆さんおはこんばんちは
さてさて今回も引き続き日本軍物を御紹介したいと思います。

今回は2018年初となるあの業者さまの製品を紹介致します。

まずはいつも通り画像をば。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

こちらは個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)になります。

Sさまといえば当ブログではSさま製の様々な複製品を紹介させて頂いておりますね。
各種襦袢夏衣袴や外套そして雑嚢など・・・今は販売されてい45sない品々も多いですが
夏衣にしましても四五式から九八式幅広い時代の被服を製作販売して来られました。

最近になり品切れとなっていた旧型憲兵マントが何と再販される事になりました!
しかも新仕様となり旧版をお持ちでない方も納得のできるクオリティだと思います。
Sさま再販される品々は常に改良されて来ましたのでとても好感が持てますね。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

Sさま製旧型憲兵マントの全体画像。

画像では頭巾(フード)装着していませんSさま製ではちゃんと付属しております

憲兵マント専用被服という事もあり他の兵科には使えませんので
私は購入しようかと悩んでいたのですが・・・時既に遅く購入を決意した時には売り切れとなっていました(汗
そんな経緯もあり今回購入出来て喜びもひとしおです。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

憲兵マント生地ズーム画像。

このマントでまず目を見張るのは生地ですね・・・!
旧作とは異なる羅紗生地のようで手触りだけでなく色合い・・何より厚さが違います。

私は旧作マントは持っておりませんがSさま製外套は所有しております。
それらの生地比べると今回の生地は間違いなく向上しております。

色合いは若干黄色分が抑えられたような(薄くなったような)色合いになり
より実物に近い生地の色合い近づいたのではないでしょうか?

また重要なのは生地の厚さです。旧作の物と比べると格段に厚くなっており
実用の面でも進化した品だと思います。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

さてそれでは各部を見ていきたいと思います。
まずは襟部の画像になります。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

旧型という事で立襟式になっています。

生地しっかりしていますのでが変にフニャフニャする事はありません。
まるで軍衣のような襟部ですね。

そういえば旧型憲兵マントと紹介させて頂いていますが
このマント制定年はいつ頃なのでしょうかね・・・?
折襟新型の方はやはり昭和13年制になるのでしょうか。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

襟部別角度からの画像。

整った
襟の形状をしています。
折襟式マントとはまた違った魅力を感じさせますね。

ちなみにSさま製では小寸、中寸、大寸3種類のサイズが選べます。
御自身の首の大きさに合わせて選ぶ事が出来ます。
豊富なサイズを取り揃えてくれているのは本当に助かります・・・!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

展開させた状態の画像。

襟部には付属する頭巾(フード)取り付ける為の縫い付けられています。
合計5つになります。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

頭巾取り付け用釦の画像。

4つ穴式になっています。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

こちらは裏側(首裏部)の画像。

首裏に当たる個所には襟吊りが存在します。
丁寧な縫い付け方にも目が行きますね。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

続いてはマント前部の画像になります。

前部開閉2つで行います。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

釦縫い付け部ボタンホール裏側の画像。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

前部のズーム画像。

こちらも頭巾取り付け用同様に4つ穴式ですが大型の物になっています。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

こちらは生地の繋ぎ目の画像。

繋ぎ目左右にあります。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

繋ぎ目のズーム画像。

繋ぎ目は表から見ると丁寧な縫製がされているのが分かります。
どの被服にも云える事のですが繋ぎ目の出来は
左右のバランス、形状を決める要素で極めて重要です。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

続いてはマント下部の画像になります。


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

マント下部端の画像。

生地の最下部(端)囲む形で縫われております。
このような作りも余すことなく再現されています。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

マント左右端の画像。

マント扇形に近い形状をしており左右は広がりつつも丈が短い作りになっています。
これぞマントといった形状ですね。左右ともに綺麗な形状をしています。
まさに栄える外観です。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

マント広げてみた状態の画像。

マントはここまで展開させる事が出来ます。
まさに扇形ですね・・・!

ちなみに今回は紹介出来ませんでしたが・・・
検定印もしっかり再現されていますので御安心下さい!
Sさま製では省略されるような事は御座いません

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

さて続いては頭巾(フード)の画像になります。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

頭巾前後からの全体画像。

頭巾軍帽や鉄帽上から被る為かやはり大きく出来ております。
頭巾襟部にある装着します。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

襟部釦用ボタンホールの画像。


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

こちらは頭巾の首覆い部の画像。

頭巾には固定する首覆いが存在します。
覆いの根元はしっかりと縫い付けされております。

これは大いに役立ちそうですね・・・!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

首覆い用釦の画像。

襟にある頭巾取付用同じ物になっています。

縫い付けられている頭巾内側には丸い当て布(補強)されております。
当て布とはいえ手抜かりはありません

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

それではマント頭巾装着してみたいと思います。

特に難しい事はありませんが(汗

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

このようにして・・・5つ頭巾のボタンホール通すだけです!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

完成! ね?簡単でしょ。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

頭巾を装着したマントの画像。

やはり頭巾装着した方がさらに恰好良いですね・・・!


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

こうなると軍帽も合わせたくなりますね・・・!

こちらは同じくSさま製軍帽(旧版)になります。

この組み合わせは最高にスタイリッシュですね・・・
帯刀も出来、長靴、革脚絆履けるとなれば人気が無い訳がありませんね。
三十二年式軍刀も合わせるとぴったりですね・・・!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)

さて以上で個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 旧型憲兵マント(新型)の紹介になります。

憲兵マントは恐らくSさま製が唯一の複製品ではないでしょうか?
しかも折襟式と立襟式2種類もあり、さらにサイズ3種類も用意されています。
ここまで憲兵マントに拘れた業者さまはいらっしゃらないのではないでしょうか?

憲兵装備人気のある兵科ですので憲兵マント需要のある品だと思います。
しかも今のように寒い季節には最適です・・・!冬軍衣袴と合わせるにバッチリです。

この憲兵マント、旧作に続きこの新作版いつ品切れになるか分かりません
私は一度購入の機会の逃してしまいましたし・・・・
皆さんもこの機会に是非、検討されてみてはいかがでしょう?
憲兵でしか味わえない風格を出す事が出来ます・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 20:07│Comments(4)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>とある自衛業の軍装マニアさん

こんばんわ!とある自衛業の軍装マニアさん!
何と金スマでそのようなVTRが流れていたとは・・・!
残念ながら私は観ておりません。しかし気になりますね。

九八式に雑嚢、水筒と背嚢もしっかり再現出来ているとは。
映画やドラマならまだしも短い再現VTRでそれだけのクオリティには驚きです。

軍装したのは3人という事ですので何処からか衣装協力があったのではないでしょうか?
もしかしたら番組のスタッフロールにお馴染みの業者さんの名前があったのかもしれませんね。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2018年02月03日 20:54
マント入手おめでとうございます。
ところで先週の金曜に暇つぶしでテレビを観ていたら、金スマの三浦大知の特集で彼の母方の祖母の戦時中の体験に関する再現VTRが流れたんですが、その中に3名ほどの日本兵が登場したんですが、僅かな時間のVTRにもかかわらず被服、装備がわりかししっかりと揃えてたんですね。
鉄帽、戦闘帽から98式の夏衣に
弾薬盒をつけて右腰にはしっかりと雑嚢と水筒があって極め付けには毛布を巻いた背嚢を背負ってたんですよ。(ショルダー部が革製でおそらく昭5式)
大抵の場合この手の映像はガバガバな装備なのにこれには感心しましたねぇ!
映像制作がTBSの直轄か外注かはわかりませんがスタッフを褒めてやりたいところですね。
やはりこういう映像制作のための衣装貸し出し業者がいるんですかね。
Posted by とある自衛業の軍装マニア at 2018年01月31日 22:25
>>剃刀参謀さん

こんにちは!剃刀参謀さん!

はい、ようやく念願のマント入手出来ました!
やっぱり恰好良いですね・・・!
生地も申し分ありません。これから愛用していきたいと思います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2018年01月28日 16:52
こんばんは。

おぉ!念願の旧型憲兵マントを遂にご入手されましたね。ご購入おめでとうございます。
Posted by 剃刀参謀 at 2018年01月27日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。