2019年07月13日

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

皆さんおはこんばんちは
さてさて今回は久し振りに日本軍複製被服をご紹介したいと思います。

という事で早速画像をば。


海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

こちらは海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢になります。

防暑襦袢今の季節にはうってつけの被服ですが
複製品は多くの業者さまが製作販売されていますね。

しかし迷彩効果の高い濃緑色仕様の物は現在入手は難しい状況です。
過去に中田商店さま業者Nさまで販売されていましたが絶版となっております。

そんな中、海外から濃緑色仕様の襦袢は販売されました・・・!
これは朗報だと思います。という事で購入してみました・・・!

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

防暑襦袢上部の画像。

襦袢特徴を捉えております。
生地の色合いオリーブドラブ(OD)よりも緑の強い色合いです。

このショップでは濃緑色以外にもカーキ色仕様防暑襦袢も取り扱っており
過去に当ブログでも紹介させて頂きましたね。

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

開いてみた状態の画像。

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

別生地ではなく襦袢本体同じ生地でしょうか?
襟は生地二重にして縫い合わせています。
ですが襟の形状は良い感じですね。

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

ボタンホールの画像。

生地の色合いの為か縫い糸はかなり際立ちますね。
合成繊維の糸でしょうか?

縫製丁寧とは云い難いですが実用出来ます。

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

胸ポケット(物入れ)の画像。


海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

胸ポケット裏側(内装側)の画像。

胸ポケット上部は画像のように裏側当て布が施されています。

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

の画像。

カーキ仕様と同じ緑色の4つ穴式の物になっています。


海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

襦袢下部丈部の画像。

はやはり直線の形状をしております。
これも勿論再現されております。

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

脇下通気口の画像。

防暑襦袢特有の脇下の通気口は勿論再現されています。
による開閉式通気口裏側当て布(補強)もしっかり再現されております。


海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

袖部の画像。

は当然ながら七分袖になっております。

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

襦袢裏返しにした状態の画像。

残念ながら検定印再現されておりません。


海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

カーキ仕様濃緑仕様と並べてみた画像。

カーキ色の物は購入後、かなり色を落としています。
濃緑色襦袢はあえて洗濯を繰り返して色を落として生地を縮ませるのも面白いと思います。


海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢

さて以上で簡単ではありますが海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 濃緑色防暑襦袢の紹介になります。

海外製なので糸屑、縫製の甘い箇所などありますが簡単に入手できる濃緑色防暑襦袢は有難いですね。
中田商店さんでは濃緑色防暑衣再販されましたし嬉しい限りです。

もし森林でサバゲされるのでしたら森林に溶け込み易い色合いなのでこの濃緑色被服が断然有利です。

九七式狙撃銃のトイガンもありますので機会があればこの防暑襦袢をサバゲで着てみたいですね・・・!


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ











同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 17:44│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。