2023年04月23日

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

さ~てさて今回はかなり久し振り実物銃剣をご紹介したいと思います。

という事で早速画像をば。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

こちらは習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身になります。

本品実物の三十年式銃剣ではありますが刀身習志野工廠さまにお願いしてアルミ刀身にして頂いております。

日本軍装備をされる方は既にご存じかと思いますが・・・
習志野工廠さま銃剣アルミ刀身化電動百式機関短銃製作販売されておられお世話になられた方々も多いと思います。
いずれも精巧でとても需要の高い品々ばかりです。

本品はその習志野工廠さまに加工をお願いした品です・・・!
ただ数年前古い品ですので何度も使用している品という事、現行品とは差異がある事をご注意下さい

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

刀身切断された品とはいえ実物の三十年式銃剣の刀身弄るとは勿体ない!!と思う方がいらっしゃるかもしれません。
確かにそういう意見も多々御座います。私も思わなくもありませんでした・・・

でもご安心下さい! この銃剣元々模造刀身だった物です。
上の画像はアルミ刀身化前銃剣の画像で元は恐らく中田商店で販売されていたものと推測されます。

では何故再度アルミ刀身化するするの?と疑問に思われるでしょうが上の画像をよくご覧ください。
この模造刀身真鍮製でゴツいのは良いですが・・に対して刀身は微妙に斜め向いており溝の出来イマイチ
そもそも刀身が妙に分厚く収納出来る鞘と出来ない鞘がある始末でした・・・

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

また習志野工廠さまアルミ刀身化をお願いしたのは今回が初めてではありません

今回ご紹介する実物の前に実はKTW製複製三十年式銃剣アルミ刀身化をして頂いております。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

以前にして頂いたKTW製では黒染め仕様アルミ刀身でした・・・!

アルミという材質上、への出し入れをすると傷や色剥げが出てきてしまいます
それでも軽量軽便折れ難く実物のような精巧な刀身一石二鳥どころか三鳥でした!

ですが残念なことに・・・このKTW製銃剣の方は手放してしまっております・・・(泣
銃剣オリジナル(実物)だけ手元に残しております・・・


習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身
  
さてさてという事で習志野工廠さま製アルミ刀身搭載の実物三十年式銃剣を見ていきたいと思います。


習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

私のブログでは画像掲載数が多いので画像のサイズ&解像度は低くくしているのですが・・・
その為かまるで実物のような刀身に見えますね(汗 いえ、勿論合法アルミ刀身ですよ!あしからず!

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

画像を見て分かるようにアルミ刀身白磨き仕様を制作して頂いております。

実戦を考慮するなら断然、黒染めなのでしょうか・・・やはり美しく輝く白磨きが良いですね!
惚れ惚れする刀身です・・・!

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

刀身根元刻印の画像。

刻印名古屋工廠の物を再現されております。
習志野工廠さま製刀身では刻印数種類用意されており好みに応じて選択する事も可能です。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

実物にように刀身の刻印からから薄く(細くなる特徴再現されております。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

銃剣全体を上下から見た状態の画像。

刀身薄すぎても逆に厚過ぎて強度と外観大きく影響します。

ですが習志野工廠さま製アルミ刀身ではこれを見事に解決しています。

 
習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

 習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

溝部の画像。

鞘の板バネ当たる部分ですのでどうしても傷が付き易いですが
それでも特徴のある健在です。幅と深さともに申し分ありません

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

実物銃剣ではと切先からの途中までが付いているですが
このアルミ刀身でも刃が付いているになっております。(実際は付いてない)
画像では少々分かり難いかもしれませんね・・・・

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

先端
切先部の画像。

三十年式銃剣といえばこの特徴的切先ですね・・・!

あの形状を見事再現されております。
ですが・・・先端部ですので何度も出し入れしてますので傷があります
こればかりは仕方ありません。それに実はオリジナルではなく複製品に挿しておりますし。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

う~ん・・・良い!何か力が漲ります・・・!

ちなみにアルミ製とはいえ先端鋭利ですので突けば普通に刺さります

持ち運びといった輸送は勿論の事、り扱いには十分注意を
ゲームやイベント中は安易に鞘か抜かないようにしましょう


習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身


習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

続いては柄部を見ていきたいと思います。

当然、柄部実物です。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

柄部上下からの画像。

この銃剣は所謂前期型になります。

相変わらず人気で高値で売買されがちの品ですね。
いっそ精巧な複製品出てくれないものでしょうか。。。?

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身
当然、打痕や傷、錆が見受けれます。

ですが状態としては悪くありません・・・!

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身


柄頭部の画像。

曲線が美しく前期型ならではの作りです。

ストッパーは問題なく可動します。
当初はバネのテンションは少々弱めでしたが習志野工廠さま強めに調整して頂きました。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

柄木の画像。

柄木傷も多く大分擦り減っている印象です。
ですが柄木用ネジ健在です。

実物ではネジ固着している個体も多くネジ柄木駄目してしまうケースも多いのです。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身 習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

柄木外した状態の画像。

柄木外した部分錆もなくとても綺麗な状態です。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

柄部には番号刻印されております。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

アルミ刀身組み込み部の画像。

柄木外す習志野工廠さま製アルミ刀身製造番号確認できます。

番号は既に・・・3桁!? この番号でいつ頃製加工されたものか把握できますね。


習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

後方柄頭にある刻印部の画像。

当然ながら教練用ではなく軍用である事が分かります。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

前述したようにこの銃剣複製品納めております。

これはこの銃剣イベントなどで使用する事前提なので
破損、傷が付いても良いようにあえて複製品換装しております。


習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身 習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

アルミ刀身問題なく収納出来ます抜け落ちないか少々心配ではありますので
画像のように剣差脱落防止用の棒装着しています。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

これで銃剣理想形になりました・・・!

あとは柄木を念のために複製品交換しようか考えております。
それはいつかブログで紹介したいと思います。


習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

せっかくなので小銃に装着してみましょう!

上2枚タナカ製ガスガン三八式歩兵銃
下2枚S&T製エアガン三八式歩兵銃です。

いずれもガタツキはかなりありますが着剣可能です。

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

着剣した状態を向けられると。。。素直に恐ろしいですね。恐怖を感じます。

三十年式銃剣鋭利さと長さも相成ってあまり対峙したくないです(汗

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身 習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

歩兵銃着剣するとゆうに160センチ超えますので撮影するのも一苦労です。

まさに槍ですね・・・!

習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身

さて以上で習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身の紹介になります。

アルミ刀身化して大正解でした・・・!折れ難く軽量。しかも精巧とくれば組み込んで損はないと思います。
刻印選べ黒染めか白磨きか選択する事が出来ます。本当にありがたい一品です。
映画やドラマといった撮影作品にも最適かもしれません。とにかく重宝する事間違いないでしょう。。。!


さてさて次は銃剣の柄木複製品に換えようか検討中です。
それで銃剣は私の完全な理想形になるでしょう。

という事で今回以上になります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事画像
戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 ネーション(NATION)型 スモールセコンド(スモセコ)仕様
戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 モリス型 スモールセコンド(スモセコ)仕様①
実物 日本陸軍 三十二年式軍刀 甲型②
実物 日本軍 九六式軽機関銃用照準眼鏡嚢 革製
日本軍 実物 小銃手入れ具嚢
日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡
同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事
 戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 ネーション(NATION)型 スモールセコンド(スモセコ)仕様 (2024-02-10 18:08)
 戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 モリス型 スモールセコンド(スモセコ)仕様① (2024-01-27 15:30)
 実物 日本陸軍 三十二年式軍刀 甲型② (2023-12-31 17:21)
 実物 日本軍 九六式軽機関銃用照準眼鏡嚢 革製 (2023-08-14 17:39)
 日本軍 実物 小銃手入れ具嚢 (2019-07-27 09:35)
 日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡 (2019-07-20 11:51)
Posted by アンチョビことチビ at 17:49│Comments(2)・日本軍 実物 装備
この記事へのコメント
>>新兵さん

確かに実物は高価になりがちですね。。。
ですが1振り持っていて損はないと思います。

複製品でよければウインドラスやKTWの物がありますよ!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2024年02月17日 20:17
私は銃剣を持っていないので欲しいところなんですが値段が高いので買えません。いやあ それにしても美しい銃剣ですなあ
Posted by 新兵 at 2024年02月13日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。