2023年05月11日

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

皆さんおはこんばんちわ

今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います。
という事でいつも通り画像をば。


日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

こちらは日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製になります。

この品、実は先月に紹介しようと考えていたのですが・・・和歌山での例の事件がありましたので放っておりました。

それは置いといて

こちらは数年前に入手した品ですが何処の複製品か又、個人さま製作の品なのか全く詳細が分かりません
私は手榴弾に関しては殆ど無頓着ですのであまり収集しておりません。
ですが支那事変(日中戦争)期の兵器として九一式手榴弾不可欠でもありますので本品を購入してみました。

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

複製九一式手榴弾の全体画像。

タイトル通り、本品は非金属製です。

そして分解は一切出来ない一体成型に近い作りになっております。
面白味のない品・・・と思われるかもしれませんが遠目から見ると金属のような色合いです。
中々雰囲気があります。

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

上面からの画像。

実物同様に本体上部赤く塗装されております。

九七式同様に上部独特の溝が存在します。

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

被帽(キャップ)部の画像。

安全ピン並びに被帽は一見、取り外せるように見えますが信管一体型です。
したがって取り外せません

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

弾体部の画像。

本体は炸裂した際の破片効果を狙ってが設けれています。


日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

底部の画像。

底部には擲弾筒発射用の装薬(ブースターが存在します。

これが九一式手榴弾の特徴ですね。

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

実物ではこの底部(擲弾筒用装薬)取り外し出来ますが本品では本体と一体型になっており
取り外す事は出来ません

この擲弾筒発射用の装薬(ブースターがある為に炸裂までの遅延時間が長かったそうですね。
これを改善したのが九七式手榴弾になるのでしょうか。

擲弾筒でも発射可能なのは有用だと思うのですが・・・兵が使う手榴弾としては欠点だったのでしょうね。

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

この複製品の材質ですが・・金属パテを使用しているのでしょうか?
意外と重量感があります。

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

最後に手持ちの複製手榴弾と並べてみた画像。

は今回ご紹介している複製九一式手榴弾
中央は皆さんご存じのプラモデル九七式手榴弾
は以前に紹介した複製九九式手榴弾になります。

こうして観ると・・・九一式九七式は殆ど同一のように見えますね。
プラモデルの九七式改造すれば九一式は比較的簡単に作れそうですね。

日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製

さて以上で簡単ではありますが日本軍 複製 九一式手榴弾 非金属製の紹介になります。

本品は殆ど飾り物でしかありませんが・・・貴重な九一式手榴弾複製品です。
投擲して遊ぶ事なんてまずありませんし(つか出来ない)これで十分かもしれません。

あともう1つぐらい・・・揃えたいですね。

さて今回は以上になります。

ではでは~
ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 20:53│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。