2013年01月26日

ふきや商店製 日本陸軍 複製 兵下士官用四五式軍帽(制帽)

さてさて今回も日本軍複製品をご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介する品はこちら・・・!



こちらは ふきや商店製 日本陸軍 複製 兵下士官用四五式軍帽 (制帽) になります。

東京浅草にある老舗ふきや商店複製品になります。

昨年に京都のさる御仁よりお譲り頂きました。(本当に有難う御座いました!

10年以上前の(20年以上だったけかな・・・)の古い品では御座いますが
私はとても気に入りました・・・!

ふきやさんの品は確か・・今回が初めての購入ではないでしょうか?


ちなみに過去にご紹介した軍帽の記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e215437.html (個人業者Sさま製

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e288447.html (中田商店製

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e348408.html (篠原工房製






ふきや商店製軍帽前後の画像。

古い物ですが全体の状態は良好です。
虫食いによる穴なども御座いません。

シルエットも良く、作りも丁寧な印象です。



軍帽の生地のアップ。

美しいカーキ生地。これは間違いなく実物生地ですね!

今やこのような生地も希少ですね・・・



軍帽正面星章の画像。

ちょいズレてますが、後で修正します・・w



このふきや商店製軍帽顎紐は残念ながら革製ではなくビニール製です。

しかし厚手のもので、某交通機関などの制帽顎紐酷似していますね。

厚手なので実際に顎に掛けるのにも良いとは思いますが・・・材質が硬そうなので使うと痛そうですね(汗




軍帽側面顎紐留め金具の画像。

こちらの顎紐留め金具大型ですね。



通気孔の金属鳩目の画像。

軍帽
の特徴はちゃんと再現されております




ツバ部の画像。

兵下士官用ツバの特徴再現されております。

断面
をよく見ると革生地2層になっているのが分かります。






ふきや商店製軍帽からの画像。

内装の汗止め部は革製です。



ふきや商店製軍帽の内装部

経年のせいか大分薄くなっていますが検定印が再現されています。

59号1~6号表記じゃないところが面白いですね
昭和14年製
本廠検定
  となっています。

またこの部分には型崩れ防止?の為かが仕組まれています。



ツバ裏側

ちょっとオイル塗って手入れしています。



軍帽側面

顎紐は少々残念ではありますが、これは交換すれば済みます
生地良質でとても良いものと私は思います。

以上で簡単な紹介になるのですが・・・

今回も他社製と並べて見たいと思います。









左端篠原工房製兵下士官用軍帽
左から2番目個人業者Sさま製兵下士官用軍帽
右から2番目中田商店製兵下士官用軍帽
そして右端が今回ご紹介するふきや商店製兵下士官用軍帽になります。


いずれも実物生地を使用しておりますが・・・微妙に色合いが異なっております。

そして細部の仕様異なっており、星章、顎紐、内装、形状などと差異が見られます。




正面からの拡大画像。

こちらは篠原工房製兵下士官用軍帽



こちらは個人業者Sさま製兵下士官用軍帽



こちらは中田商店製兵下士官用軍帽



そしてこちらは今回ご紹介するふきや商店製兵下士官用軍帽になります。



続いては側面を向いた軍帽の画像。

篠原工房製兵下士官用軍帽
個人業者Sさま製兵下士官用軍帽になります。



中田商店製兵下士官用軍帽
そしては今回ご紹介するふきや商店製兵下士官用軍帽になります。




拡大画像。

こちらは篠原工房製兵下士官用軍帽



こちらは個人業者Sさま製兵下士官用軍帽



こちらは中田商店製兵下士官用軍帽



そしてこちらは今回ご紹介するふきや商店製兵下士官用軍帽になります。



次は軍帽裏面内装部のアップになります。

篠原工房製兵下士官用軍帽
個人業者Sさま製兵下士官用軍帽になります。



中田商店製兵下士官用軍帽
そしては今回ご紹介するふきや商店製兵下士官用軍帽になります。



続いては軍帽後面のアップになります。

篠原工房製兵下士官用軍帽
個人業者Sさま製兵下士官用軍帽になります。



中田商店製兵下士官用軍帽
そしては今回ご紹介するふきや商店製兵下士官用軍帽になります。




さすがに4つとなると1枚にまとめれる良い画像が撮れませんね・・・(汗

上段左篠原工房製兵下士官用軍帽
上段右個人業者Sさま製兵下士官用軍帽
下段左中田商店製兵下士官用軍帽
そして下段右が今回ご紹介するふきや商店製兵下士官用軍帽になります。

置いている位置に悪意は御座いませんのであしからず・・・ご理解下さい

ツバの形状もいずれも異なるのがお分かり頂けるかと思います。




一番上篠原工房製兵下士官用軍帽
上から2番目個人業者Sさま製兵下士官用軍帽
下から2番目中田商店製兵下士官用軍帽
そして一番下が今回ご紹介するふきや商店製兵下士官用軍帽になります。




さて以上で簡単なふきや商店製 日本陸軍 複製 兵下士官用四五式軍帽(制帽) の紹介と
並べての比較になります。


比較と申してましてモデルにした年代の差異、価格などを考慮する必要が御座いますので
やはり「野暮」かもしれません。

しかしいずれも共通するのは・・・どの複製品もとても良い品ということで御座います。
価格により差はあれど、いずれも実物生地を使用し
軍帽の特徴見事なまでに再現されております

もし画像だけ何処製かお分かりになられたら・・・凄いです!
(ですが以前の記事でも簡単に見分けれた御仁がいらっしゃいますので・・・さすがで御座います!)

これから大切に保管していきたいと思います・・・!

さてさて今回は以上になります。


でわでわ~


ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型
国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯
海外製 複製 日本軍 身体用偽装網
海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢
中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐)
中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 戦闘用試製帽乙型 (2017-10-21 14:28)
 国内業者さま製 複製 日本陸軍 布製略刀帯 (2017-10-14 20:55)
 海外製 複製 日本軍 身体用偽装網 (2017-09-16 21:18)
 海外製 複製 日本陸軍 下士官兵用 毛皮背嚢 (2017-08-12 17:27)
 中田商店製 日本陸軍 昭五式水筒 (実物水筒&複製水筒紐) (2017-07-29 12:53)
 中田商店製 複製 日本陸軍 運動靴 (2017-06-17 11:37)
この記事へのコメント
比べてよくわかりますが、
個人業者Sさま製は流石コストがかかってそうなだけあってヘタレが全くなくピンとしていますね~…!(私の認識している業者さまとちがったらどうしようw)
勿論他のも良いですよね~。
如何に多少マイナーな皇軍装備と言えどもこれだけ業者さまが居れば安心ですね~。
Posted by 皇 at 2013年01月26日 00:49
>>皇さん

そうですね・・・形状に結構差異が御座いますね・・・!

製作年度といいますと個人業者Sさま製が新しいですし
経年、保管状況も考えますと綺麗なのは頷けれます。

また何よりSさま製は中田製など先に発売された複製品と実物も交えて研究&参考にされた
「後発」ですので色々と研究された結果の御品でもあるといえると思います。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年01月26日 16:13
お久しぶりです。

此度の軍帽の入手、実におめでとうございます。と、同時に羨ましく思いますw

ようやく予算の目途(バイト台)がつき、来月辺りにも昭五式軍衣が買えそうです。(九五式軍刀もオクで落とせました・・・高かった・・・)

そうなると次に買わないといけないのは、革脚絆、編上靴、日の丸環、四五式軍帽でしょうか・・・(他にも細々としたものはありますが。)他のはなんとかなりそうですが、軍帽だけはどこにも売ってないんですよね・・・

購入するなら個人業者S様のが良いと思うんですけどね~w
Posted by Dr.尿力 at 2013年01月27日 21:23
>>Dr.尿力さん

お久しぶりで御座います!
う~ん・・・そうですねぇ・・・軍帽は確かに格好良いのですが
戦闘帽(略帽)はお持ちでしょうか・・・?

戦場の兵士の軍装をされるのでしたら軍帽よりも略帽を先に
購入されることをお勧め致します!
(もし既にお手元にあるようでしたらすいません・・・)

日の丸環に革脚絆でしたら・・・帯刀する下士官装備を目差されているのでしょうか?
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年01月29日 20:04
どうも、返信ありがとうございます。

一応憲兵を目指しているものでして・・・詰襟で腕章で軍帽で帯刀している姿が憧れなのです

略帽どころか皇軍関係の物は銃剣と軍刀と三八式しかないんです(汁

まだまだ先は長いようですw
Posted by Dr.尿力 at 2013年01月29日 22:35
>>Dr.尿力さん

この趣味はお金が掛かります・・・!
それに凝り出すと終わりが御座いません・・・w

また安い買い物では御座いませんので
十分吟味してから気長に集められると宜しいと思います!

複製品軍帽ですが・・・メーカーを問わないのでしたら
オークションでご紹介した4社の兵用軍帽が出されるのを
待たれた方がよいかと思います。

いずれも(一部を除いて)絶版品ですが、
いつかは必ず出てくると思いますよ!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年01月30日 22:40
何度も何度もすみません。

先日、オークションで四五式軍帽について探していたところ、大陸製の「受注製作」のものを発見いたしました。

名称が昭和五型軍官用、売られている方も大陸の方なので日本語が少し・・・で、顎紐の調節用ベルト?が金属製でした。

実際にこのような金属製のものは使用されたのでしょうか?

↓↓↓以下、当該アドレスをお貼りいたします。↓↓↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g123206571
Posted by Dr.尿力 at 2013年02月10日 14:06
>>Dr.尿力さん

軍官用・・・将校のことかと思いますが
URLの商品ですがお勧め出来ません・・・

軍帽に鳩目すら再現されていませんので信用出来ません。

またこの業者さんの日本軍将校用戦闘帽なる物をご覧頂けましたら
クオリティが良いか悪いか分かると思います・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年02月10日 21:00
返信ありがとうございます。

なるほど、やはりというか・・・そう簡単にうまくいかないわけですね(泣

何度も何度も自分の愚問に答えていただきありがとうございました!
Posted by Dr.尿力 at 2013年02月10日 21:18
>>Dr.尿力さん

いえいえ。しかし結局は実際に手にしてみないと
細部は分かりません・・・!

もう少し安ければそれなりに使い道はあるのですが・・・

将校用でしたら某オクで結構定期的に出品されるのですが
兵下士官用はなかなか・・・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年02月17日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。